2017年 best

2017年best1.平賀さち枝『まっしろな気持ちで会いに行くだけ』 2.ラブリーサマーちゃん『人間の土地』 3.三上寛『35HR』 4.サーストン・ムーア『Rock N Roll Cosciousness』 5.チャック・ベリー『Chuck』 6.LCDサウンドシステム『American Dream』 7.RADWINP…

可朝の手紙、オレの手紙(1/4ベアーズ公演に寄せて)

『可朝の手紙、オレの手紙』11月24日 金曜日 渋谷のCBGKで三遊亭円丈『neo 実験落語』の特別ゲストに月亭可朝!ということで見に行く。 可朝師匠の高座はギター漫談。立って、黒いジャケット、一番上までボタンが留ってる白いシャツ、ブルージーンズで登場。…

月亭可朝「真昼の四谷、可朝の会』

47年間生きてきて、歌をうたってきて、色々な人間に出会えた。表現者、アーチストの類いに。その中でも、落語家というのは一番何というか厄介というか、一筋縄ではいかない手強いひと、という印象がある。とにかく耳が良く、ものを見ている。非常に繊細でい…

オールナイトライブについて

この間、短い歌をつくった。 愛する子どもを親が殺してしまう、という内容の。 ライヴで一回やったが、何とも言えない雰囲気になったような。拍手はなかった。 何も伝わってないのかもしれないが。 そんな歌はつくらなくてもいい。 が、なんでつくってしまう…

mtvBAND

明日は大久保ひかりのうまで、mtvBANDのライヴ。 2013年のアルバム『mtv』のレコ発の時に結成して以来だから、もう4年目となる。 揺るぎないバンドのトーン、癖はある。それは消えない。 毎回ちょっとずつ新しい試みにトライしては、たまにエラー出たりもす…

新宿上野

安静にしとかなって思ったが、三連休このままではいかんって思い、雨だったが、新宿に出てユニオンで買い物して、上野、アメ横へ。 いつも御徒町で降りてたが、今日は上野で。 上野駅構内は心ざわめくものある。このままどこかへ逃亡したくなるような。色ん…

体調2

もう大分回復に向かっているが、昨日から咳をしたら脇腹に激しい痛みが。 これはひょっとして、、、とネットで調べる。激しい咳で、肋骨にひび入ったり骨折って割とよくあるらしい。 友人も三回も肋骨骨折したとか。おれはジロリアン(ラーメン二郎に通い詰…

体調

7月の終わり頃から咳が出始め、なかなか治らない。一応、喘息の症状とのこと。肺炎や結核ではない。検査もしたし、薬の治療もしっかり受けているが、まだ、もうちょっと、完治までは。 なんやかんや自分は頑健ではないが、身体は大丈夫で、週一でラーメン二…

杉本拓さんについて

杉本拓さんと、今回はじめてのセッション、そして共演。セッションはsoundcloudの2曲を聴いて頂く通り。ひたすら楽しかった。(https://soundcloud.com/mtrock)杉本さんのお名前は勿論ずっと知っていたし、ライブも見たことあった。ただし、だいぶ前のこと…

7_28_木

夏はたぶん好きで、ライブも本数多くなる。8月は6本入っている。昨日、オクノ修さんのライブを見に行った。オクノさんは今日の昼にはもう、京都の六曜社で働いている。オクノさんにとってはフォームを崩さない当たり前のことだは思うが、やはり頭が下がるし…

7_23_土

ふらっと新宿に出て、気になってた国産オールドギターを試奏して、ちょっと途方に暮れ、友人に電話して、喫茶店で待ち合わせした。 10近く離れているSSWの彼は、ぼくのことを友人とは思っていないかもしれない。まあ、それはどちらでもいい。立ったまま、ビ…

8.12ベアーズ 豊田道倫 興行企画に寄せて

月亭可朝師匠にお会いしたのは大雪の日だった。知り合いを通じて、浅草の寄席の楽屋で話せることになった。とらやの羊羹を持って行った。その時考えていたライブのゲスト出演は日程が合わず叶わなかったが、楽屋で可朝師匠は優しく接してくれ、新しい曲への…

4_27_木

職場にクーラー入ったが、ちょっと寒かったり。 でも、まあ、みんなとバイト、パートという立場で働くのはたまらなく好きだ。 社員になったら、全然違うんだろうなあ。ヤフオクで千円でアロハを落とした。 服は千円までさ。昨日、金魚のひまわりが死んでしま…

4_25_月かなり忙しかったバイトを終え、慌てて駅まで走ったが、乗るはずだった電車に間一髪で乗れず。 タクシーで品川へ。 渋谷。 bunkamura、オーチャードホール。 ボブ・ディラン。はじめて見た。 今までライブを見ようとはまるで思わなかったのが不思議だ…

4_23_土

昨夜の新宿ソロライブの余韻を持ちながら、ぼんやりと。友人夫婦が近所まで来てくれる。 ランチ、目黒美術館へ。一階の喫茶店は入館しなくても使える。 BGMも何もない喫茶店、悪くなかった。 自分の伝記というものがあるならば。2016年からが、後編だと思う。…

4_24_日

夜、息子にはレトルトカレーと、キャベツとベーコンを軽く塩コショウで炒めて、ケチャップかけたもの。 キャベツってちょっと炒めただけで、なんでこんなに美味しいんだろうね。昼は、うどん。とろろ昆布、ネギ、卵黄入り。朝は、自分が寝てるうちに、食パン…

2_11_月

レコーディング、ヤマ場は終わったかなあ。 まだ何とも言えない。 土曜から息子と。 公園でサッカー、図書館、おつかい、銭湯。 図書館では保育園のお友達がいて、そのパパさんとは音楽の話しが出来るので、久しぶりに話す。 もうすぐ越すらしい。淋しくなる…

1_28_月

ライブ、録音。 調子出て来てるかもしれない。ほのかな予感。油断出来ない。 自炊。自炊。

1_24_木

髪、伸びて来た。 撮影が決まったら切ろう。 息子、身体がずしんとしてきた。 自転車に乗せるのも重い。 法律では5歳までだっけ。 しかし、本当に、元気に健康に成長してくれている。

1_21_月

制作中は六時前には目が覚める。頭が冴える。自分の作ろうとしてる物の着地点を誤らないようにしないと。注意深く、リラックスして、ぼちぼちと。 自炊をしっかりする。

1_16_水

命を引き換えに、何かやらんことってあるんだろうかって、ずっと思ってたが、あるかもしれない。

1_14_月

雪。 雪の日に、子供と遊んだことないやと思いながら、ずっと部屋で作業。 関節炎と腰痛がぶり返す。 まあいいや。 色々面倒くさい。 狂ったような電子音楽が聴きたくなったが、手元にない。 いや、電子音楽では狂うことは表現できない。 人間が一番狂える。…

1_13_日

三週間の父子家庭生活、一旦終わり。ほっとしたと思ったら、急に、どうしようもない淋しさにとらわれた。自分の弱さに反吐が出る。案外、ぼくは色々割り切ることができない。 三週間、楽し過ぎて、写真はほとんど撮ってなかった。 夜。歌舞伎町。星の見えな…

1_12_土

二人でいた。 昼、ひとりでおつかいに行った。「5さいんだがから、ひとりでおつかいにいけないとはずかしいよ」と。 夕方、スーパーに行く時、「ぼくははしっていくよ。じてんしゃよりはやいから」と言って、本当に走って行った。 寝る前、「パパのちいさい…

1_11_金

手帳の日記だけが本当。 家族でカラオケに行く夢を見た。 渋谷の街は好きだといつも思う。 大人がいないからか。

1_10_木

さすがに色々負担で若干パニック。仕事できん。 ふっと消えたくなる。 したかなく、食べると、太るのかな。 大阪では全く欲しくなかったラーメン二郎が、東京ではやたら食べたい。 ストレスから思うんだろうか。 ネット。いらんかも。 息子はひとりで絵本を…

1_8_火

帰京。 息子は保育園に今年初登園。 書き初めは「へびどし」「たこあげ」と書いたそう。 今年初のライブ。豊田道倫 新春興行『ラフ会/丁か半か』 1月27日(日)無力無善寺 18時半開場/19時開演 ¥2000(1D付き) 出演:豊田道倫 ゲスト:水野寝地

1_5_土

寝る前、息子が「まくら、パパのにおいがする」「そう?くさいか」「くさいとはいってないよ」と言って、その枕で寝た。 息子に好かれてる。こんなおれでも。と思うと、自分が申し訳なくて自殺したくなるくらいだが、息子はおれの身体にまとわりつく。 夜、…

1_4_金

今年は3タイトルリリース目標に。ミラクル・イヤーにしたい。 昼、ふらっと西成へ。 難波屋で黒ビール小瓶飲んで店出たら、車降りたとこのマスターから声掛けられ、新年の挨拶。 そして店をふと見たら、隣が本当に改装準備に入ってて、その話など。 今年から…

12_29_土

あっという間に年末。 明日、最後のライブ。大阪、北堀江で。 oops! here I go again 12月30日(日)大阪FUTURO Cafe 18:00open/19:00start adv 1,500yen adm 2,000yen(drink代別) http://futurolive.exblog.jp/18108519/ live:豊田道倫、ytakeko dj:ONUメー…