2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11_29_土

朝、夜に『テレクラキャノンボール』を見たせいか、妙に目覚めがよかった。午前中、目黒不動尊へ息子と散歩。空が真っ青で、「初詣」という白い旗が舞っていてて、一瞬もう来月は正月かあなんて思ってしまう。そうだったらいいが、来月は師走。やることがた…

11_30_日

今日も晴れて、空が真っ青だったので、息子と不動尊へ散歩。自分の「グッバイ・メロディー」という曲をふと頭の中で歌う。遺書みたいな曲。あんまりうかつに歌う曲ではないなと今更ながら思う。

11_28_金

夜中、カンパニー松尾監督『テレクラキャノンボール2009 賞品はまり子*Gカップ』(HMJM)を見た。はじめは好物のセブンイレブンの豆乳クッキーを食べながら、後半はビールを飲みながら。3時間の作品だと勝手に思っていたが、4時間だった。最近何を見ても聴い…

11_27_木

夜、息子は小さなポニョを握りしめて寝る。寝る前布団の上で遊ぶ時も、それをずっと握っている。「ポニョ」とはまだ言えず、「ポー」と「プー」の間のような言葉を発す。明け方妻の布団の中で眠る息子を見たら、ポニョから手が離れていた。左手にそっと持っ…

11_26_水

AZUMIさんの『ALBUM』、聴いたひとからの反応が少しずつ出てきた。まず「音がいいですね」と言われるのだが、大半はAZUMIさんによるポータブル・レコーダーEDIROL R-09での録音。音質というより、そこで鳴る音、AZUMIさんの声とギターが圧倒的によいので、そ…

11_25_火

早朝、寝ぼけながら布団のどっかにあったiPodで自分のアルバムを聴いた。寝ぼけながら聴くにはよかった気はした。自分が27~28歳の時に作ったアルバムのアウトテイク音源をわけあって聴く。まずスタジオ録音のデモ、大きなスタジオでスタジオ・ミュージシャン…

11_24_月

新作CD-R『試し録りのブルーズ』通販開始。 http://www.toyotamichinori.com/af006.html __ 今日は雨だからか、身体のあちこちが痛くて重かった。一度健康診断に行ってみなくては。喘息が出なかったらとりあえず大丈夫というのが、自分の健康の基準だが、…

11_22_土

新宿でソロライブ。開演して30分は突然喉が調子悪かった。次からはしっかりと対策を取らなくては。アンコール含め、22時30分までやってしまった。長いライブは好きではないのだが、やりたかったのだろう。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__家に…

11_23_日

昼、家で食事。ビールを飲んでしまい、昼寝してしまった。やりたいことがたくさんあるが、動けない。このまま止まってしまうのかとちらっと思ったりする。自分と同世代のひとで、動いているひとは余程のひとだと思う。自分よりいい状況だったひとも、今では…

11_19_水

今日は冷え込むと昨日から予報で知っていたが、本当に朝は寒かった。自転車で保育園へ息子を送りに行く時、空が真っ青で、ああ、冬の空だなと思った。夜、有楽町国際フォーラムAで、松山千春コンサート。夏、狭心症で倒れた松山さんだったが、完全に回復して…

2008_11_18_火

朝、息子を保育園へ。同じ先生の担当は、他女の子二人。そのうちのひとりが名前を呼んで近寄って来て、手のひらで息子の頬を触る。息子はにこーっと嬉しそうにする。その顔は友達の前でしか見せないような、ちょっとはにかんだ笑顔で、今日はこの顔を見れた…

11_16_日

newsに新作『POP LIFE』への文章をアップ。http://www.toyotamichinori.com/news.html先行販売レコ発の情報も、http://www.toyotamichinori.com/live_event.htmlyoutubeに先日のAZUMIさんレコ発(横浜篇)のライブがアップされていた。新宿でも最後に歌われ…

11_17_月

気持ちを入れ替えて、朝から諸々作業。昼、近所からバスに乗って、大井町へ。洋食屋でメンチカツ定食。もの凄い量だが、すぐ食えた。が、後から苦しくなる。バスで一旦帰宅して、少し休んで、街へ出た。テレビでは大学生の大麻事件が大げさに取り上げられて…

11_15_土

今週はライブが3本あったが、終わったらあっという間で、ちょっとさびしい。五反田のカフェでひとり反省会。ブックファーストで、文庫本二冊買った。午後パソコンで作業してたら、息子が自分の小さな靴を持って来て、遊びに行きたいと訴える。しょうがないな…

11_14_金

午後、デザイナーの山田拓矢さんの事務所で、アルバムデザインの入稿確認。今回はまたいつもと違う感じになった。これが自分のアルバムなん?と一瞬思ってしまうくらいが、今回はよかった。夜、新宿ネイキッドロフトでAZUMIさん『ALBUM』レコ発。19時スター…

11_13_木

一日色々なことがあったが、電話とメールのやり取りなので、ぼーっとしていた。それでも着々と物事は進んでゆく。これがひょっとしたら生き甲斐がなくなることなのか、なんて思ったりした。 夜中ようやく時間が取れたので、ギター抱えて一曲作った。明日はネ…

11_12_水

横浜でAZUMIさんの『ALBUM』レコ発ライブ。いつも横浜へは大崎から湘南新宿ラインが近いのに、つい品川まで行ってしまう。まあそんなに慌てることはない。 横浜駅からサムズアップまで、また間違えそうになりながらもたどり着いた。今日はゲストはリクオさん…

11_11_火

高円寺無力無善寺での加地等との2マンライブ。先に自分が演奏して、それから加地くんの演奏。ひとの歌をちゃんとじっくり聴いたのは、実に久しぶりだったかもしれない。加地くんの歌は、気取りなんかなくて、お洒落で、深い。彼のアルバムは何枚か持っている…

11_10_月

shopページ(http://www.toyotamichinori.com/bumbe-5033.html)にAZUMI『ALBUM』の詳細、サンプル音源を4曲アップ。

11_10_月

朝、息子を医者に連れていった。はじめての病院で、小児科と耳鼻科が同じ医院内にある。今日は結構冷え込んでいて、自転車を坂道で上ってゆくと、喘息の発作が軽く出てしまった。待合室で待っている間、少し苦しかったが、じわじわと時が過ぎるのを待つと収…

11_9_日

夕方、渋谷o-nestに七尾旅人「歌の事故」に行く。入った瞬間、ものすごいカバー曲をやっていた。このひとのやることはいつも想像を超えてる。日本の内閣総理大臣の名前を初代から麻生太郎まで連呼して、その最後のオチにはびっくりした。負けたと思って、途…

11_8_土

AZUMI『ALBUM』が届いた。発売日は明日。レコード・ショップ、amazon、当サイトでも購入可能(メールで問い合わせて下さい)。春一の午前中のリハがジャケ写。ハマジムの今田くんが撮影してくれた映像から。近々サンプル音源もアップの予定。 http://www.bum…

11_6_木

夕方、東中野で作業終え、大久保通りからぽつぽつ歩いて帰っていたら、急に名前を呼ばれて、見るとコンビニの前に我々の小松さんがいた。仕事の電話で忙しそうだったが、電話が終わると道にしゃがみ込んで世間話。小松さんの話しはいつも聡明で、面白い。 そ…

11_7_金

昨日はあまり寝れなかった。色々な作業の興奮や心配で、神経が昂っていた。明け方布団の中で目を覚まして、隣で寝る息子の顔を見ていたら、目を瞑ったまま急に「えへへへ」とさも愉快そうに声を立てて笑って、一瞬ニヤニヤした。楽しげな夢を見ているのだろ…

11_5_水

朝、保育見学。昼、録音。夜、居酒屋。アルバムの最後の最後で粘って録り直し。段々わからなくなってきた。でももうすぐ終わる。自分が生きてゆくのに必要なものがそこにあればいいと思う。それは何とか出来そうだと思う。東京は広がりがある街ではあるが、…

11_4_火

朝から小室哲哉の報道が騒がしいが、そんなに世間を騒がせる事件なのか、いまいちわからない。あれだけ追いつめられて金策に走りながらも、ドラッグに手を出していなさそうなのはさすがだなとも思った。そこが二流、三流の表現者とは違う。どこかクールでな…

11_3_月

11月1日、大阪の肥後橋のAD&A ギャラリーで、西光祐輔写真展でのイベント。肥後橋を歩くなんていつ以来だろう。grafでライブをやったのは2005年だったが、どう行ったのか全く覚えていない。雪が降ったひどく寒い日だった。祖父の葬式が終わってから行った。1…

10_31_金

横浜の黄金町でライブ。黄金町ははじめて訪れたが、前までは有名な「ちょんの間」の街で、外人さん達で賑わっていたという。一回行った方がいいよとよく言われていたが、行けないうちに摘発され、今では「ちょんの間」はない。それでも街の雰囲気はあやしく…