2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12_28_日

オールナイトライブ、無事終了。寒い中夜遅くにお客さんが集まってくれ、満員となった。年の最後がよかったから、まあいいことにしようか。そんな年内最後のライブは決して安定したものではなく、ずっと時計をにらみながら、曲目をじっくり考えながらやった…

12_26_金

目黒のスタジオで練習。その後、下北、渋谷へ。デザイナー山田拓矢さんに『POP LIFE』をやっと渡せた。夜、一段と冷える。息子を湯たんぽのようにして抱いて眠る。夜中、寝言なのか「へへ」とちょっと笑った。

12_25_木

街へ出てもあんまり年末という感じがしない。電車の中もいつもはもっと賑やかな気もするのだが、案外静かで買い物をたくさんしてるひとも少ないような。それでも、別に不景気ではないよなーと街にいると思ったりする。図書館で『新潮45』の記事、中村うさぎ…

12_23_火

昨日午後帰京。天気が悪く気分は鬱々としてしまったが、今日は天気はよく街に出て、買い物した。新宿タワーレコードはすごい賑わっていた。25日発売のアルバムを買った。 欲しいスニーカーはなかったので、目黒駅前の漫画喫茶のパソコンから注文した。目黒や…

12_15_月

渋谷o-nestでの『POP LIFE』先行発売ライブ、無事終了。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 __ ゲストのあらかじめ決められた恋人達(ソロ篇)、七尾旅人のステージも袖で見れてよかった。二人とも僕よりもずっとかっこいい。自分は何をやればい…

12_14_日

準備、練習、新宿へ出て、ファズを買って、CDを買う。床屋で散髪。いつも切ってもらうひとが、来年から店長になるとのこと。うれしい。改装して微妙にお客さんが減ったため、値段を下げてまたお客さんを増やそうと頑張っている。明日はDJは友人の女性歌手。…

12_12_金

渋谷で22時からあらかじめ決められた恋人たちへのリリースパーティーで演奏。弦が切れたりして、持ち時間オーバーしてしまい痛く反省。次のDJの森下くるみさん目当てのお客さん多かったから。演奏は煙草の煙にまた喉のコンディションが危うかったが何とかや…

12_13_土

ライブ準備など諸々のことやってる間に、あっという間に日が暮れ、もうすぐ日付が変わる。息子とごはんを食べ、風呂に入った。一緒に湯船に浸かってると、やはりとても安心するのは、自分の血を分けた子どもだからなのだろうか。ちょっとぼんやりしてたら、…

12_11_木

色々なことでどうしょうもなくなる。と夜寝る前思ったが、起きたら気分は悪くなかった。息子は最近寒いせいか遅起きで、朝ごはんもダラダラ食べてる。妻に「喫茶店じゃないんだから、ダラダラしないの」と怒られてた。 ふと、喫茶店でダラダラするというライ…

12_10_水

今月の1/3が終わった。早いなあー、早過ぎる。抱えてることが多過ぎて、逆にわからなくなって、時々ぼんやりして、あれヒマなんかな?と思ったりする。今日はバイトで、夕方から冷蔵の倉庫だった。身体動かすので冷たい方がいい。キビキビ動く女性社員の立派…

12_8_ 月

午後から下北沢でアルバムの録音。何とか終わった。よかったのか悪かったのか。ただ「いいよ」と言いながら、黙々と作業してくれた友達を信じよう。そして集まって来てくれた友達たちにも。帰りの電車では急に身体の力が抜けてきた。 改札で未精算の乗客証を…

12_7_日

夜、スタジオでちょこっと練習。明日は友達のミュージシャンにお願いして、レコーディング・スタジオでアルバムを録音。本当にこんなんでアルバムが出来るのだろうかと思うが、録音予定の10数曲はずっと想いを込めたもので、重たいと言えば重たい。これが出…

12_6_土

朝、不動尊に息子と散歩。大きい犬がいて、近づいて来て、息子は大はしゃぎ。飼い主のおじさんが、まだ11ヶ月の犬だと教えてくれた。息子に、おまえの方がワンワンよりお兄さんだよと教えたが、息子はそのことはわかっているかのようだった。夜、渋谷の街で…

12_5_土

インフルエンザの予防注射を受けた。この3000円はケチったらだめだ。ということを2002年の暮れに思い知ったのは、年末にインフルエンザに掛かり、イベントに出演出来なくなり、その3日後のオールナイトライブが辛かったからだった。あの冬は寒かった。それ以…

12_4_木

昨晩から吐き気が少しあり、風邪かなあと思い、適当に薬を飲んで寝た。今朝も吐き気があったが、バイトに行った。午前中はつらかったが、何とか10時間動けた。黙々と身体を使った。途中イヤなことばかり考えた。楽しいことを考えればいいのにと思ったが、今…

12_2_火

いつの間にか師走。色々。刻々とアルバム発売日、そしてレコ発ツアーが近づく。