2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4_28_月

26日はソロライブ。無事終了。今回予約の数が少なかったので、一瞬ハコ代払えるのだろうかと焦ったが、当日が結構入って、無事利益も出た。よかった。聴きに来てくれた人達へ。 どうもありがとう。ギター一本でのソロライブを成立させるのは、よっぽどの人だ…

4_25_金

今日は朝からよい天気だった。午後は練習。作りかけの曲をスタジオの時間が終わってしまったので、駅ビルのベンチでギターを取り出して形にした。街の中でこうやって曲を作るのははじめてかもしれない。すぐそばにもベンチに座っているひとがいるので、小さ…

4_23_水

秋葉原でちょっと買う物があって行った。駅の構内に讃岐うどんの「さぬきうどんNRE&めりけんや」を見つけた。恵比寿駅構内にもあり、うどんが旨い。はなまる、新宿西口の麺通団も旨いが、ここが一番旨い気がする。時間がなかったが、これは食べておかね…

4_22_火

今朝はやたら目覚めがよかった。6時には目が覚めた。昨日はかなりバイトがきつかったが、帰った夜中に曲を書いて、その感触が気持ちよかったからだと思う。先日の勉強会で「仕事」をリアレンジして歌った。歌いながら、この曲の登場人物のその続編を書いてみ…

4_21_月

昨日の朝日新聞の天声人語で、吉川行雄さんという詩人のことが書かれていた。もう亡くなったひとだが、東京で小さな朗読会があったという。そこで紹介されていた詩は、よかった。幼少から身体の自由が利かず、ずっと病床にいて、30歳で亡くなったという。月…

4_19_土

ふと50歳に憧れる。自分が50になるには、後12年だ。あっという間かもしれない。有山じゅんじさんの歌に「50歳」というのがあって、いい歌だった。しかし、50になっても息子はまだ12歳だ。小学6年生の歳になる。そう考えると、すぐのような気もする。52歳で死…

4_17_木

アコースティック・ギターを下取りして、エレアコを手に入れた。ボディーの形が自分の身体にちょうど合い、音はそんなに良い訳ではないが、自分っぽいなと思ったから買い替えを決めた。来週末のソロライブまで、弾き倒しておこう。新しいギターを手に入れる…

4_16_水

14日、新宿ネイキッドロフトでの勉強会第四回、ゲストAZUMIさんの会。無事終了。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__この勉強会というイベントは、終わったらいつも落ち込む。自分を落ち込ませるイベントでもある。自分が「いいな」と思うひとは、…

4_12_土

ちょっと気になるギターがあったので、御茶の水へ。気になるギターはあったが、店員さんの感じが好きでなくて、買う気がなくなってしまった。弾きにくくなってしまったギターを下取りに出そうと思っていたので、またギターを抱えて帰った。 未だにまったく満…

4_13_日

午後、目黒のスタジオで練習。知り合いのAV監督から電話。明日の勉強会に来てくれるとのこと。うれしい。娘さんがいる彼は、夏に第二子が産まれるとのこと。めでたい。明日のいよいよAZUMIさんとの勉強会。月曜日だが、予約も結構入って来た。すごいライブ、…

4_11_金

夜、横浜へ。品川から京浜東北線。東海道線で行った方が早かったのだが、色々な駅に止まるのでそれも悪くなかった。横浜は賑わってて、西口のサムズアップへ。あべのぼるマジックアニマルズのライブ。AZUMIさん、大阪からのメンバー達含む大所帯だった。演奏…

4_10_木

朝、五反田の吉野屋で朝定食を食べ、牛丼を持ち帰りにしてもらう。現場に牛丼を弁当で持って来ているひとがいて、あ、いいなと思ったから。朝定食食べてから少し一服したくて、中国人の店員のおばさんにお茶をお代わりしてもらう。「ゆっくりして下さい」と…

4_6_月

午後、新宿の伊勢丹前からバスで渋谷に向かった。バスを使うつもりはなく、ふと前にバス停があったので乗ってみた。道は車が混んでいて、バスはやたらのろのろしていた。時間を急いでたわけではないが、少しイライラしてしまいそうになったが、バスに乗って…

4_6_日

夜、仕事の帰り五反田から自転車に乗る時、急にセブンイレブンで売っている中村屋のあんまんが食いたくなった。セブンイレブンを見つけ、中に入り買った。店員さんは「きん」さんという多分中国人の女の子だった。隣のレジでちょっとかっこいいファンション…

4_5_土

少し前にエンジニアの内田直之くんと長電話した。相変わらずライブツアーで内田くんは忙しそうだった。これからライブを見に行くという内田くんは、録音も自分でハンディレコーダーでするとのことで、しばらくライブ録音について話す。最近は見に行くライブ…

4_4_金

今月から10時間の肉体労働。出来るかなと思ったが、意外に出来るものだった。ここ1,2年で体力はひどく落ちている実感があったが、お金のためなら何とかなるというものだ。3年ぶりの現場だったが、前とは違うのは派遣会社からのひとはいないことで、代わりに…

4_1_火

夜、阿佐ヶ谷ジャンプジャンプでAZUMIさんのライブ。二部構成でたっぷりやってくれた。はじめて聴く曲も多かった。ボブ・ディランの「くよくよするな」は中島らもさんの訳詩。僕の「夢の話し」、そして「移動遊園地」もカバーしてくれた。「移動遊園地」はサ…