2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5_29_金

これから夏に向けて、アルバムを3Wリリースする予定。再発、プロデュース作、新作。CDが売れないと言われてるが、そのうちCD自体のコストも上がっていくらしいので、作れるうちに作っておこうと思う。音楽の次のパッケージは、多分ダウンロードで済むのでな…

5_26_月

日曜日は高円寺ペンギンハウスで、S.L.L主催のイベント。 昼頃から高円寺にいて、リハ終わってから色々歩いたが、自分が住んでいた13年程前とは随分変わってしまった。本屋、古本屋がことごとく潰れていた。それでいてずっとやってる店もあるわけだが、街の…

5_27_火

夕方少し時間が空いたので、渋谷で久しぶりに映画でも行けるかなと思ったが、見たいものがないのと、映画を見る気分ではやっぱり全然なかったので、池袋ジュンク堂へ行った。映画はなんとなく調子が出ない時には見たくなる。暗い劇場で椅子に座ってれば、映…

5_24_土

昨夜帰ったら、妻と息子は猫のようにのびて寝ていた。暑い一日だったので、疲れたのだろう。妻が寝返り打ったら、息子も同じ方向に寝返って、同じ格好で寝ていた。家に大きな猫と小さな猫がいるようだった。昼、JR恵比寿構内の讃岐うどん屋で、連絡船うどん…

5_22_木

ライブ準備、練習。「かくれんぼ」という曲を書いた。後一曲も何とか仕上げた。息子の一歳の誕生日。一升餅を背負わせた。そういえば昨日床屋へ行ったが、全然鼻がぐずつかなかった。いつもは入った瞬間、髪の毛アレルギーなのか、すぐぐじゅぐじゅするのだ…

5_23_金

新宿でソロライブ。無事終了。昼間は30度あったらしいが、真夏のようだった。ライブは熱く出来たかわからないが、今やれることは吐き出せた気がする。新曲2曲、下ろした。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。___ライブが終わると、店の中がすっとし…

5_20_火

朝方、ものすごい雨で目が覚めた。どうやら台風だったらしい。こういう時は妙に頭が冴える。金曜日のソロライブ、どんなんにしよう等と、激しい雨の音の中に何か新しいものがある気がして、ずっと雨の音を聴いていた。余程表に出て、雨に打たれてみたいとも…

5_21_水

雑誌『Number』を買った。どれも同じような「よく出来ました」クオリティーの文章と写真で普段はどうでもいいが、友川カズキさんの記事があったから思わず手に取った。6ページの記事で、読み応えあった。友川さんについて、知っているようで知らない事が書か…

5_19_月

朝、朝食を食べようとしたら、食欲がなかった。食べないと仕事にならんので、頑張って口に運ぼうとするが、どうにも食べれない。足下で遊んでいた息子が、「父ちゃん、大丈夫かい?」と心配した顔で見る。ん?おまえが腹が減ってるのかなと思い、テーブルの…

5_17_土

夕方、近くの五反田TOC内にあるアカチャンホンポに家族で行く。土曜日なので賑わっている。昼間だともっとすごいだろう。子連れや、お腹を大きくした妊婦さんで、店の中はいっぱいである。こういう場所にいると、ふと自分が場違いな気もするが、もうすぐ息子…

5_18_日

半村良の短編集「雨やどり」を読んだ。久しぶりに小説というものを読んだ気がした。戦後の新宿の飲み屋街、遊び人達を描いた物で面白かった。この一ヶ月くらい寝る前はずっと同じブライアン・イーノ『Ambient 1: Music for Airports 』を小さく流している。…

5_16_金

夜、バイトの現場から帰る時のバスの風景は何とも言えない。品川の倉庫街から、海岸通りを抜けて、品川駅の港南口に到着する。赤く提灯が灯った屋形船を何隻か見た。もうそんな季節なのかと思う。出来合いの街のような真ん中で、江戸の情緒がちょこっとある…

5_13_火

加川良さんのサイトで、自筆のメッセージが載っていて、この間井上陽水に事務所移転の通知を出したら、陽水本人から万年筆で書かれた葉書を頂いたという話し。加川良と井上陽水というのが、何とも結びつかなくて、でもいい話しだと思った。この間の春一番で…

5_11_日

夕方、久しぶりに新宿に出た。タワーレコードでCDを一枚買った。職安通りの「韓国広場」でノグリラーメンを六袋買った。大久保まで歩いて、よく行ってた韓国料理の定食屋に行ったら、店が替わっていた。前の店は食券売り場があり、気楽にちょっとした物が食…

5_8_木

先週金曜日から大阪へ。ベアーズでスカムナイト、ホテル関西宿泊、春一番出演、ムジカジャポニカでソロライブ、実家に帰り...と何だか楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。今回の大阪は春一番で貴重な経験をさせて貰って、色々思ったり考えたことがあ…

4_30_水

大阪ライブの詳細を。5/3 春一番の出番は17:30から。AZUMIさんのステージにゲストとして呼ばれる形となりました。そしてその夜のムジカジャポニカでのソロライブは、18:00開場、19:00開演。前売り:2500円、当日:3000円、ドリンク別。 ___今朝保育園に忘れ物…