2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6_29_日

朝、息子が起きかけてはまた眠りそうになったり、ぐずぐずしている。昨日晩ご飯を食べる前にバタッと疲れて眠ってしまったそうで、燃料不足かなと思い、下から水とバナナを持って来て食べさせると、パッと目が開いてもっと食べたいわいと泣いたので、朝ご飯…

6_28_土

近所の目黒不動尊で、毎月28日恒例の縁日。家族で出掛ける。午前中から出店も出てて、わらわらとひとがやってくる。土曜日で天気なので、稼ぎ時だろう。テキ屋さんには憧れるものがある。東京に来て、夏は町のあちこちでお祭りがあることに今でも驚いてしま…

6_27_金(ソロライブ・セットリスト)

ソロライブ、ゲスト竹野くん。無事終了。最近ライブが終わったら、ひどく消耗してしまう。ひとに会ってもうわ言のようにしか喋れなく、帰りの14番ホームでは倒れそうになってしまうが、何とか帰宅。ライブはやればやる程失敗というか、ああ、こんな風じゃな…

6_26_木

午後、スタジオで練習中に、松山千春さんが緊急入院したと知る。手術をして、残りのツアーが中止になったという。この間のシングルに「2020年の遺言」なんて曲があったので、ちょっと動揺してしまった。まだ52歳の松山さんだからすぐ元気になるだろう。2000…

6_25_水

デビュー盤『ROCK'N'ROLL 1500』の詳細を。7月16日発売。今回はインストア・ライブも予定。http://www.faderbyheadz.com/ 夜からスタジオ練習。終わって、大戸屋で食事。駅前のアトレ2のベンチでぼんやり音楽を聴く。定食屋も駅前も、今日は妙にカップルがい…

6_24_火

来月の録音セッションの交渉をしたり、CDR発送したり、街に仕事を探しに行ったり、遊んだり。帰り、iPodで、松山千春の新曲を聴く。「我家」「2020年の遺言」を繰り返し聴く。「2020年の遺言」は語りと歌が混ざった曲で、語りでは友達やスタッフ、家族のこと…

6_22_日

一日、雨。 西岡恭蔵さんのアルバム『ディランにて』を何度か聴いて、次はXTCの『SKYLARKING』を聴く。高校の時に何度も聴いたアルバム。2曲目の『GRASS』がとても好きで、今聴いても面白い。トッド・ラングレンのプロデュース、ミックスで全編に面白い音が…

6_23_月

新作CDR『まぼろしくん ep』に封入する歌詞を打ち出す。4編の曲、というより、4編の詩のようである。それはそれで、今はこういう時期なのかもしれない。来月は16日に『ROCK'N'ROLL 1500』がHEADZから再発。リマスタリングして、2曲のボーナス・トラック。ブ…

6_21_土

昨日の録音の整理と確認。新しいCDR作品『まぼろしくん ep』完成。そして、来月のレコーディングをエンジニアと決める。午前中、目黒不動尊へ息子と散歩。パンの耳をちぎって放ると鳩がバタバタやってきて、必死で取り合って食べる。その様子を見て面白いの…

6_18_水

昼、渋谷の王将で餃子定食を頼んだ。餃子2人前に、めし、漬け物、スープのセットだが、餃子が小ぶりになっていた。この場合の餃子はめしのおかずなので、何だかしょんぼりしてしまう。他の王将もどうなのか気になる。大阪や京都で食う王将は、結構まずい。…

6_19_木

録音。自分の歌った声をちゃんと聴く。久しぶりで苦痛だが、意外に耐えられた。ギブソンのギターが、ずっと可愛い音で鳴っているからか。それなりに心をこめて作って歌って録音するわけだが、それをPCでこちょこちょデータを整理したり編集したりしてると、…

6_17_火

午前中の打ち合わせから家に帰り、生協のきつねうどんを作る。麺がほぐれて、つゆが沸騰すると思い切り食欲をそそるいい匂いがして、ごはんも食べることにする。先週カレーを食べた時に買ったらっきょうがあったはずだと、冷蔵庫を見るとまだあった。とても…

6_16_月

渋谷の南口の山下書店を出た辺りで、自分と同じDENONのヘッドフォンをしている男性を見た。ちょっとアキバ系の感じで、シャツをジーンズの中に入れていたが、誇らしげな顔をしていた。思わずじーっと見てしまった。南口の山下書店は24時間営業で、前よく行っ…

6_15_日

妻が出張から帰宅。五日ぶりだったので、息子は今日はずっと甘えてた。夜もなかなか寝ず、ずっと遊んでた。家族がいると、自分の時間、自分のことをやる時間がなくなるーというのは、確かに物理的にはそうなのだが、最近は、自分の場合はそうでもないのかも…

6_13_金

微熱の後だったからか、ふいに2曲出来た。これでまたアルバムの制作に入るのが遅れるがしょうがない。曲を作ると、手ぶらで外に出ても元気な自分がいる。保育園の帰り、スーパーで息子の大好物の焼き芋を買う。家に帰ってテーブルに袋を置いただけで、息子は…

6_14_土

午前中、目黒不動尊に散歩行って、帰る途中の老舗の鰻屋の前を通ると、いい匂いがして、急にたまらなく鰻が食べたくなった。持ち帰りのうな重は2000円からで、中串は1300円で、やっぱり我慢した。トボトボと歩いていて、今度はとんかつ屋の前に来て、とんか…

6_12_木

少し時間が出来たので、家でスピーカーで大きめの音で音楽を聴いた。ヘッドフォンも好きだが、スピーカーで聴いてると、ヘッドフォンで聴くのはかなり疲れるのだなと気付く。JBLのスピーカーとDENONのアンプは、21か22の頃に買った。当時心斎橋のCISCOという…

6_10_火

この間写真美術館の中のNADIFFに寄った時、店内に流れてる音楽に息子は体を大きく揺らせてノッていた。ジャズ・ロックだった。気になったので店員さんに何のCDか聞いたら、マッチング・モウル『そっくりモグラ』だった。1972年のアルバムでロバート・ワイア…

6_9_月

夕方、秋葉原でちょっとした買い物をした。街はいつも通りであったが、何だか不穏な感じも少しあった。昨日の事件には、色々なことを思った。被害者の父親が「今は何も考えられない」と言っていたが、そのように行き場の無い感情しか産み出さない気もする。…

6_8_日

午後〜夕方から雨が降るという予報だったが、家に居てもつまらないので、家族で歩いて恵比寿の写真美術館に森山大道展を見に行くことにする。トコトコと歩く途中、信号待ちをしているタクシーの中から運転手さんが呼びかけてて、一瞬自分のことなのかわから…

6_7_土

AZUMIさんのアルバムのマスタリング、そして自分の『ROCK'N'ROLL 1500』のパッケージ・デザインが上がった。バタバタであったが、作業は焦らず慎重にやれた。物を作って、世に出すのはやっぱりいつでもうれしくて、不安でもある。自分の知らない誰かがどこか…

6_2_月

今日は録音の立会い。ひとの録音に立ち会うのは、久下惠生さんのソロアルバム以来だった。スタジオは東中野。今の家に引っ越す時、はじめこの辺りを探していて、何度も不動産屋に通った。あの時期は大変だったなあと思い出した。作業はスムーズに進んだ。 __…

6_3_火

朝から雨だったので、久しぶりにちょっと喘息が出てしまったが、ステロイドの吸入は使わず、飲み薬だけで抑えた。昨日の作業の確認。編集。歌詞カードの打ち込みなど。夕方、息子を保育園に迎えに行く。廊下でインド人のお母さんとすれ違い、挨拶。スーツ着…

6_1_日

6月。今日はとても晴れた。昨日から、もうすぐ三つになる女の子が泊りに来てて、息子と遊んでる。午前中、皆で散歩してたら近くに通る目黒線を見て「電車だよ」と言った。その言い方が可愛くて、今日何度も思い出した。息子も直に言葉を話す様になるのだろう…

5_31_土

昨日は家族で横浜の動物園、ズーラシアへ。あいにく天気は悪く寒かったが、随分遠くまで来たようだった。広大な公園の中に動物がいるようだった。お客さんもあまりいなく、動物達もほっとしてるのか、呑気に見えたり、さみしく見えたりした。動物は好きだが…