2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7_31_木

高円寺無力無善寺でのライブ、無事終了。久しぶりのエレキでの演奏。エレキだと汗をあんまりかかない。よいのか悪いのか。ライブ前はいつもひどく緊張して、気分が暗くなるが、はじまると何とかやれた。次のソロは、8月23日新宿シアターpoo。聴きに来てくれ…

7_29_火

楽器屋でエレキの弦を色々見ていた。いつも使ってるアーニーボールでないのを使おうと思ったが、テンションがちょうどよいので、やっぱり同じのにした。それからギターやエフェクターを色々見たが、欲しいものはなかった。ヤフオクで300円で落札した月亭八方…

7_30_水

午後、スタジオで練習。久しぶりのテレキャスターは、よく鳴ってる。ちょっと遊びに走ってしまいそうなので、明日は気をつけよう。夕方、息子を保育園へお迎えに。ちょっと可愛いらしい先生に「おかえりなさい」と優しく言われると、メイド喫茶に来た気分に…

7_28_月

バイト。あっという間。夕方から一番大変な作業に回されたため、その後普段の持ち場に帰ったらえらく楽に思えた。明日からは入ってなくて、木曜日のライブに備えてだったと気付く。休憩時間にあちこちに電話。止まってたことも少しずつまた再開。自分のやっ…

7_27_日

一日殆ど動けず。夕方やっと外に出る。夏はあんまり元気にならない。割といつもレコーディングしているような気もする。年内にリリースしようと思うと、8月が勝負で、9月に入ってから何か始めようとしても、焦ってばかりで何も出来なかった時もあった。二、…

7_24_木

この間のbunさん、かっこよかったのは音だけでなく、ファッションもだった。かっこいいウォーホールのTシャツに、1000円で買ったスニーカーに300円のブルージーンズ。お金掛けたお洒落は時に、そのひとの貧相さが出てしまうが、bunさんは本当のお洒落だった…

7_25_金

夜から雨が降るとのことで、日中の空気は湿気がずしっとして息苦しかった。一日考え事で時間を潰す。夕方、息子を保育園へお迎えに。玄関の金魚と亀を一緒にしばらく眺める。スーパーで焼き芋を買って食べさせたら、わーいと両手を上げて喜んだ。あっという…

7_22_火

抜けるような青空で暑い日。ソロライブ、ゲストにBUNさんを迎えて無事終了。今日は客電を少し明るめにしたので、お客さんや関係者の様子がわかって、それがよかったのか悪かったのか、少し焦り気味のライブだったかもしれない。反省してる。最後のBUNさんと…

7_21_月

プライベートの用事で名古屋に。深夜、新栄のレストランバーに繰り出す。黒人のバンドが生演奏している店。入った時、あまりの音圧に苦しくなったが、しばらくしたら慣れた。小柄でキュートな女性シンガー、大柄の男性シンガー、バックは、ドラム、シンセも…

7_18_金

バイト先の社員食堂で、食器清浄をしているおばあさんは70歳くらいだろうか。いつも食器など流して返すのだが、そこで今日手を見たら、ふやけて大きくなっている手だった。食堂のめしは旨くないが、一応「ごちそうさまでした」と言うと、明るい声で「ありが…

7_19_土

五反田駅前の東急ストアが入っているビルに入ったら、中が全面改装で店も新しく入れ替わっていた。前の田舎っぽいところがちょっと好きだったので、面食らった。ブックファーストも入っていた。五反田には24時までやってる大型書店が二軒あり、ブックオフも…

7_17_木

昨日は久しぶりの下北沢でのイベントということもあって、ミュージシャンの友達がたくさん来てくれてうれしかった。居酒屋に行きわいわいと賑わったが、ライブの反省点が色々あったせいか、僕は殆ど食事は出来なかった。普段、居酒屋に行きたい行きたいと思…

7_16_水

『ROCK'N'ROLL 1500』、無事発売。夜は下北沢ディスクユニオンで、インストアライブとサイン会。インストアライブは2000年の『愛情』以来だったので、緊張したが、楽しかった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。___久しぶりに下北沢を歩いた。こん…

7_13_日

先週は何だか色々あったが早かった。レコーディングが一番の出来事だったが、一週間ずっと山本モナのことを考えていた。金曜日はリキッドに七尾旅人くんと曽我部恵一くんのオールナイトを見に行かせてもらった。渋谷から夜中、あまりひとのいない道をトコト…

7_8_火

レコーディング翌日だったが、バイトに行く。冷凍室や違う現場へ応援へ行かされて、戸惑いながらも面白かった。帰り、五反田でひとり飲んで、街で遊んで、帰った。

7_9_水

エイフェックス・ツインの「アンビエント・ワークス』を聴く。90年代半ば、この頃は音もジャケも神掛かっていたものが色々あった気がする。レコード屋に行くのが楽しみな反面、行ったらまた打ちのめされるかっこいい物があるんだろうなと、ちょっとしょげた…

7_7_月

江戸川橋LDKスタジオにて、レコーディング・セッション。26曲歌い散らした。この録音データをどうするか。きちっと編集するか、そのままドンと出すか、一旦はお蔵入りにして、次を作るか。選択肢は色々ある。少し頭を冷やして考えようと思う。『ROCK'N'ROLL …

7_6_日

昨日作った曲で、アルバムを何とか終えることが出来るなと思った。その曲に必要な楽器備品を渋谷に買いに行く。HMVでアルバムを一枚購入。アルバム作る時は色々な物が聴きたくなる。レンタルでもあるかもしれないCDだったが、色々生活費などのことを考えなが…

7_5_土

朝10時から品川プリンスシネマで『クライマーズ・ハイ』を見る。組織物の男の映画は好きだ。台詞の15%くらいは聞き取れないものがあったが、それもよかった。渋谷、御茶の水でレコーディングの備品購入。移動しながらiPodでクラフトワーク『THE MIX』を聴く…

7_3_木

夜、高円寺円盤にて我々の小松さんのイベント。はじめ神戸から来た灰皿の坂口くんがキーボード・ソロのライブ。その後、小一時間演奏した。自分で演奏していて、いまひとつ音がパリッと聴こえなくて焦ったが、そういう時は無理せずただちゃんとやろうと祈る…

7_4_金

真夏日。家のクーラーを付けた。22日のソロライブにゲスト、BUNさんが決定。東京でBUNさんとやるのは、04年の新宿ヘッドパワーの『SING A SONG』レコ発以来。あの時はBUNさん、凄かった。どう凄かったかは、DVD『映像集2』に入ってるので。ソロライブ高円寺…

7_2_水

今日からバイト再開。暑いし繁忙期だし覚悟して行ったが、人員がたっぷりと入っていたので意外に楽であった。最後の2時間は楽な仕事に回され、楽だが時間が過ぎるのが遅くて参った。身体を使って汗流してる方が、時間はあっという間に過ぎる。仕事をしながら…

6_30_月

いつの間にか今年も半分終わりだった。今年前半は早かった。息子が保育園に通い出したからだろう。生活がすっかり早寝早起きになってしまった。夕方五反田の本屋で、安キャバ嬢みたいな格好の女の子がいた。美人ではないが、長身でタイプであった。店員さん…

7_1_火

友人の松永豊和さんが、サイトを立ち上げていた。http://book.geocities.jp/monene39/しばらく漫画作品の発表をしていなかった松永さんだが、ここで『邪宗まんが道』という自伝的小説を発表していた。めちゃくちゃ面白かった。自分の仕事に関わる様々な人間…