2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8_30_土

9月4日のイベント。メール予約受付開始。 http://www.toyotamichinori.com/live_event.htmlこれだけのミュージシャンが集まってくれることも、そうそうないだろう。あまり決め込まないで、その日の雰囲気や調子で諸々決めていきたい。僕は久下さんとのデュオ…

8_31_日

久しぶりにゆっくり家で過ごした。昼間は晴れて暑かった。息子をベビーカーに乗せて、目黒不動尊に連れていった。途中で、おやつを買った。息子はカニパンと麦茶。僕はシュガードーナツと缶コーヒー。不動尊で、鳩や犬を眺めながら一緒に食べた。帰宅したら…

8_29_金

昨夜は雷や大雨で変だった。高円寺の円盤に行って、赤武士と想い出波止場の新作がアナログとCD、同時発売で売っていて、それを見て狂喜して買った夢を見た。どちらも帯コピーが簡潔でいてポップに何かの本質を言い表していて、あーまだこういうことが出来る…

8_28_木

大阪、名古屋のライブから帰った。 先週末の新宿と、この2本は、どれも違ったライブだったが、何となく自分のやり方が見えてきたライブだったように思う。 隠れ家のようなライブだった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__大阪ライブの翌日。一瞬…

8_25_月

明日からの大阪、名古屋ライブの準備と練習。切符を買ったり、秋葉原に買い物。安い切符にしたので、その分浮いたお金で新幹線で読む本を4冊購入。買った後、それでも店に静かに流れる音楽がよくてぶらぶらした。いつの間にか絵本コーナーにいた。

8_24_日

9月のlive情報をアップ。 http://www.toyotamichinori.com/live_event.html4日の7th FLOORは、僕は久下さんとのデュオ。AZUMIさん、川本真琴さんには、ソロ・セット。竹野くんも2曲程。アコースティック・ピアノを川本さんは使ってくれるとのこと。セッショ…

8_23_土

朝、寝室で息子とゲラゲラ笑って遊ぶ。こんな風に人間の身体を思い切り触ったことってなかったなといつも思う。自分も小さな時には親にたくさん抱かれて遊んでもらったんだろうなと思う。自分にとって一番楽しい時間を過ごしていると、夜にライブがあること…

8_22_金

CDR『低空飛行-鬱ではないがずっと』完成。今年3月のnestでの久下さんとのライブ、絵本朗読、ギターインスト。今日は本当に涼しかった。明日は午後から天気は崩れるらしい。ソロライブの日に天気が悪いのは久しぶりである。

8_20_水

ある駅の改札で、押井守監督を見た。『スカイ・クロラ』はとてもグッときたシーンがあったので、監督をちらっとでも見れてうれしかった。渋谷の山田拓矢さんの事務所で打ち合わせ。山田さんがデザインした02年の佐内正史『シャンプーリンス』を貰う。佐内さ…

8_21_木

テレキャスターの調整。ライブ音源の確認。夜は大分涼しくなったが、今月のライブはエレクトリック・セットでやろうと思う。

8_19_火

気温高くバイトの現場は盆明けの荷物が凄かったが、何だか気持ちがハイであっという間だった。終わって、まだ後10時間働けると思った。いいライブ、出来るかもと思った。本当のところは、ライブに関しては体力というのはあまり関係がない気はする。体力とか…

8_18_月

今週末のソロライブのことを考える。ギターを持たずライブのことを考えると、ひたすら怖くなる。もっとライブの数を増やしていれば、こういう不安はないと思うのだが、月2本くらいにしていると、微妙な間が何とも重たい。それでも今月は先日のインストア・ラ…

8_17_日

二日間、息子とたくさん遊んだ。昼寝も一緒にした。時々息子の服を手に取ると、うわ小さいなと思う。普段遊んでると、声も大きいしよく笑うし、元気でめしもたくさん食べるので、あんまり小さい感じがしない。いつの間にか結構歩けるようになっている。そろ…

8_16_土

昨日の朝、目黒川沿いを五反田駅に歩いて向かいながら、本当にひとがいなくてちょっとこわいくらいだった。川沿いにはとんでもない高さの高層マンションが並んでいるが、ひとの気配はいつも殆どない。映画『スカイ・クロラ』のような、アニメーションの中に…

8_11_月

朝方、少し喘息の発作が出てしまって、薬を飲んだ。最近は殆ど薬を飲まないので、飲むと、すぐ効くが、手が少し震えるようでもある。ずっと前はこの薬と、もっと強い薬も飲んでいた。1999年の夏が、今思い出しても一番喘息がひどかった。しょっちゅう点滴に…

8_10_日

昨日は渋谷タワーレコード5階で、インストア・ライブ無事終了。 ゲストに司会MCに松本亀吉さん、パーカッションとギターでBUNさんが参加してくれて、楽しくやれた。 インストア・ライブは独特の緊張感があり、不安で二日間スタジオ練習に入った。経費的には…

8_6_水

昨日の下水道事故のニュースは今日知った。作業員の事故はなんとも言えない。 夜、息子と思い切り遊ぶ。息子は気が違ってしまいそうなくらい、ゲラゲラ笑う。ふと、休んで小倉のムンズの竹野くんに電話。話しているうちに、息子は寝てしまっていた。9月4日(…

8_7_木

渋谷アピアで友川カズキさんのライブを見た。友川さんは体調がすこぶる良く、ライブは爽快だった。かっこいい白いスニーカーを履いていた。 友川さんは、国、政治への批評の言葉が鋭い。その感覚は日本のシンガーというより、海外のロック・ミュージシャンに…

8_5_火

昨夜は妻が仕事の打ち合わせに出掛けた。先に寝ている息子と寝る。夜中、息子が起きて泣いている。いつも隣にいる母親がいないからだろうか。水を飲ませて扇風機を付けると、寝た。しばらくして隣を見ると、布団にいなくて一瞬驚くが、よく見ると、布団の向…

8_4_月

9日のインストア・ライブにbunさんを誘ったら、OKが出た。何をやってくれるのかはわからないが、面白くなりそう。23日のソロライブの予約が始まった。__今日の東京はこの夏一番の気温の上昇らしく、バイトの現場もすごかった。現場は50度近いのではないか。…

8_2_土

今日は一日息子と遊ぶ。身体を使って遊ぶのが好きみたいで、面白くて、ふたりでゲラゲラ笑った。夕方散歩に連れていこうとしたら、寝てしまったので、夜、自転車に乗せて、川沿いを走った。21時過ぎても、区民センターの温水プールはやっていた。その向かい…

8_1_金

朝早く、息子が「ラリラリロー」と言って起きる。昨日からこの言葉が流行ってるみたいだ。ひとりで遊びながらずっと「ラリラリロー」と喋ってるような、歌ってるような。陽気である。こっちの身体の上に乗っかって、そのままになったり、足に腰掛けたり。ず…