2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9_29_火

今週は2日(木)に京都SOLE CAFE、3日(金)に大阪noonでライブ。以下にその詳細、予約方法を。 ___【豊田道倫 京都の初ソロライブ】 10月2日(木) SOLE CAFE 開場19:00/開演19:30/ 前売り2500円・当日2800円 ※予約は前日までメールで受け付けます… kimito…

9_27_土

急に冷え込んで来たので、五反田TOCでパーカーでも買おうと思って行ったが気に入る物がなかった。TOCはアカチャンホンポが入ってるので、土曜日は子連れが多い。自分も子どもを持つ親ではあるが、子を持つ親が苦手で、ベビーカーの赤ちゃんは可愛いなあと見…

9_28_日

近所の目黒不動尊は28日だったので、毎月ある縁日で賑わっていた。出店は目新しい物はないが、ふらっと遊びに行くのは楽しい。自分の育った大阪の新興住宅街はこういうものがなかった。こういう町で育ったら、面白かっただろうなあとも思う。 目黒不動は瀧泉…

9_26_金

高円寺ペンギンハウスにて、ソロライブ。夕方から雨という予報であったが、降らなかったようだ。ペンギンでははじめてのソロだったので、前半は堅くなってしまったが、後半から徐々につかめたような気もする。5弦を二度も切ってしまった。LG-2にはダンエレク…

9_25_木

スタジオにギブソンLG-2を持ち込んで練習。以前ライブで使用する時に付けてたピックアップとは別の物を試す。安いやつだがこっちの方がよかった。この間中古でえらく安く買ったダンエレクトロのエコーも繋げた。いい感じで鳴った。オールド・ギターにはチー…

9_24_水

10月2日の京都SOLE CAFEでのソロライブの前売り予約受付開始。http://www.toyotamichinori.com/live_event.html___昼、生協のきつねうどんを作って食べる。最近これが一番旨い。この間阪急電車の十三駅ホームで食べた阪急そばの立ち食いうどんは、美味しくな…

9_22_月

夜、今週金曜日にソロライブをやる高円寺ペンギンハウスのマスターから確認の電話。ペンギンハウスでソロライブをやるのは初めて。ちょっとした事でもライブハウスから電話あるのは、うれしい。最近はライブの連絡もメールのみで進んで、それはそれで確実で…

9_23_火

家族で岡山へ墓参り。駅前から路面電車で東山へ行き、そこから歩く。路面電車の中から寝てた息子は、墓の前に来るとふっと起きて、一緒にご先祖様達を拝んだ。夏のように暑かった。そこからまた新幹線。家族は大阪で降り、自分だけ品川まで。6時を過ぎた頃、…

9_21_日

東京来る前まで住んでいた淡路に行く。駅前で路地をうろうろして、かなり迷ってしまう。ストレンジな体験であった。駅前の喫茶店ダイヤモンドでホットケーキセット食べながら、ブックオフで百円で買ったミステリーを読む。今まで色々な喫茶店に行ったが、こ…

9_20_土

しばし帰省のため朝から通販発送をバタバタと。午後のぞみで大阪へ。やりかけたレコーディングが気になり、ギターが無いと落ち着かない。頭の中でイメージを作るしかないが、それも悪くはないかもしれない。

9_18_木

昨日、今日と録音。色々録ったテイクを聞返す。よくわからなくなる。前回の内田直之くんとのセッションとは違う方法で、自分が欲しい物には近づきつつあることはある。今月中に仕上げなければ、年内発売はむつかしくなる。もう少し粘ろう。『サウンド&レコ…

9_20_金

台風がゆっくり近づいている。こうして夜、激しい雨音を聞いていると、前住んでいた木造アパートのことを思い出す。住み心地はよくなかったが、結構長い間住んでいた。30代前半という一番動ける時に、あのアパートでうずくまっていた。データとしては、ライ…

9_16_火

NHKの「スタジオパ−ク」を見てたら、長谷川きよしさんが出て来て「別れのサンバ」を演奏して、わっと驚いた。艶かしくてかっこよかった。喋ると想像はしていたが明朗なひとだった。娘さんがバックで演奏をすることもあると言っていて、へーと思った。ゆっく…

9_14_日

CD-R『低空飛行-鬱ではないがずっと』、通販開始。 http://www.toyotamichinori.com/af005.html

9_15_月

朝、家の前のコンビニの前で、煙草を吸いながら発泡酒を飲んでいる男性がいた。夜勤明けという感じではなく、これからどこかに出掛ける様子だった。眼鏡を掛け、ショルダーバッグの出で立ちの一見ヤワな感じのひとだったが、男らしかった。昼、新宿ユニオン…

9_13_土

朝、咳をしたら胸が痛かったので、すぐ医者に行く。行ってからこれくらいのことで来なくていいかと思ったが、診察券を出した後だった。咳止めの薬を貰う。レコーディング前は、ちょっと身体にガタが来る。こじらせないように治しておくのがよい。夕方、イベ…

9_12_金

朝から、秋葉原、渋谷、新宿。山手線だけうろうろしてるのはつまらないが、しょうがない。来週からの作業のため、諸々購入。創作する度、お金が出てゆく。ああ、と思うが、まあやるしかない。TVブロスの北野武監督のインタビューを立ち読み。「ピカソは志ん…

9_11_水

喉が痛くなり、医者へ。待合室で熱を測ったら、36度8分であった。たいしたことないが、喉はかなり痛い。煙草の煙が多い居酒屋に昨日ずっといたからか。ひ弱になってしまったと思う。昨日は帰りの電車で寝てしまい、終点の品川で寝ていたのを車掌さんに起こさ…

9_10_水

渋谷で楽器屋や靴屋、本屋を覗く。結局買ったのは、息子の絵本だけだった。じっくり選んだ絵本を喜んでくれるだろうかと思う。夜、大塚でふらっと飲むはずが、長々と。この店のレバーフライが旨い。帰宅すると、まだかすかに周りで秋の虫が鳴いている。音楽…

9_9_火

夜、大塚でちょこっと飲む。目黒からは切符190円で行ける街だが、異国に来たように感じる。北口のスターバックス前のベンチに座って、街行く人々を眺めるのが好きだ。道端に寝っ転がってみたくなる。駅前にはビジネスホテルが多くて、自分も旅行者の気分にな…

9_8_月

久しぶりに酔って、終電で帰る。寝てしまって目黒で降りるはずが、五反田で気付いて慌てた。まあ、歩く距離はさほど変わらない。駅前のビジネスホテルの一階にあるampm。しばらく改装中だったが、ようやく営業している。ここに泊まって、このコンビニで買い…

9_7_日

目黒はお祭りで、近所を何度も神輿が通る。夕方から雷が鳴り、雨が降っても、神輿は担いでいた。こういう夏の風物詩は、江戸時代から続いていたのだろう。世の中どんな風になっても、こういう神事は消える事ないだろう。神輿を担いでいるのは、町内会の人達…

9_7_日

雨がやんだので、自転車でラーメン二郎へ行った。いつも前を通る度、カウンターだけの狭い店内や、店前に並んでる男臭い常連客が気になっていた。気合いを入れるために思い切って来たものの、なんだか自分がヤワな男のように思えてしまう。15分程並んで、小…

9_6_土

松本亀吉氏によるY氏インタビューをアップ。 http://www.toyotamichinori.com/interview080827.html 今時のサブカル雑誌やフリーペーパーには、まず載らない内容である。Y氏、とにかくうれしくなるくらい貪欲なひとである。こういうひとが、今滅多にいない。

9_4_木

渋谷7th FLOORにて、イベント終了。夕方から雨が激しく降るという予報であったが、結局降らなかったようだ。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 ___久下惠生さんに身体をメッタ打ちにされたようだった。竹野恭章くん、AZUMIさん、川本真琴さんの演…

9_5_金

一日の殆どを久下惠生さんのことを考えていた。昨日は作ったばかりの「1991」という曲をやった。大阪にいた頃、21歳の頃のことを思い出して歌った曲だが、今その頃の心情を書こうと思っても当然違うものになってしまう。ただ情景描写をしても、どこか見え透…

9_3_水

練習の後、駅前でちょっと遅い昼飯でも食べようかなと思っていたら、携帯で話しをしている綺麗な会社員の女の子がいて、なんか知ってる顔だなと思ったら、知り合いだった。向こうはこれからすぐ仕事でひとと会うようだったので、ちょっと挨拶しただけだった…

9_2_火

川越へ行き、帰り池袋に寄り、北口の喫茶店で友人とお茶。昼間だがえらく混んでいた。こういう繁華街に純喫茶があるのは、東京では池袋くらいかもなと思った。店にいると、なぜだかわからないが力がみなぎる感じがする。店員さんもよく動いている。ヘンリー…

9_1_月

夜、テレビでスガシカオさんが新曲を演奏していた。その歌の、あまりの陳腐さに驚いた。つまらなすぎて面白いというわけでもなく、本当にただ単につまらない。よくあんな曲を人前で歌えるなあと、その無能さをさらけ出す勇気はすごい。 デビューした頃は、何…