2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1_30_金

29日。前夜、新宿から夜行バスで大阪へ。ふいに思い立ち行く事にする。平日なのでバスの空席もあり、隣も空席だったのでギターを置けた。朝、湊町のバスターミナルに到着。ここに来るのははじめてだったが、朝からバスの出発を待つ人達もいて、小さな港みた…

1_27_火

「豊田さん、お疲れさん」、バイトが終わった時全然喋ったことない社員さんから声を掛けられて少し驚いた。夜はかなり荒々しく殺伐とした現場だが、ちょっとは余裕を持ったひとがいる。肉体労働で殆ど喋らず一日が終える時に、名前を呼ばれるだけでうれしい…

1_28_水

朝からCD-R発送。通常のCDはレーベルが管理して販売してくれるが、自分が直で売る物は実数が把握出来て、数は少なくても心強くなる。自分がライブでなかなか行けないような街にも、毎回オーダーしてくれるひともいて、いつかはライブしに行かなくてはなあと…

1_25_日

年末のオールナイトライブの音源を通販開始。 http://www.toyotamichinori.com/shop.html

1_24_土

渋谷7th floorでイベント終了。今年初の東京でのライブは、前野健太、加地等、都市レコードとの共演で始まった。まだエンジンがかかり始めたくらいで、昨日は4時間スタジオ練習していたが、まだまだ演奏は硬かった。他の共演者の感想はMCで述べた通り。加地…

1_22_木

あっという間に時間が過ぎて、また冷えてきた。 スクエアプッシャーがいつの間にか新作EPを出していた。去年出たアルバムは試聴して、これはいいわと思い買わなかったが、今回のはちょっと試聴してすぐ買った。こういうのを聴くと、音楽には言葉や肉声はいら…

1_19_月

昨日は早々寝てしまった。時間が早いというよりは、色々やりたいことがあったが、つい疲れて布団に入ってしまった。こういう時は朝、あー寝てしまっていたーと後悔して、気分も冴えない。それに疲れも溜まってきていて、バイト休んでギター触ればすぐ何曲か…

1_18_日

金曜の夜、バイトを終えて家に一旦帰りシャワーを浴びてから、新宿へ。新南口から23時30分発の5000円の深夜バスに乗る。深夜バスで大阪に行くのは10年ぶりくらいのよう。自分が一瞬20代のように思えた。バス乗り場は金曜だからか実に賑やかで、何だかワクワ…

1_14_水

夜、「亀戸の真理子」の働く焼き肉屋へ。「亀戸の真理子」とは99年にリリースしたアルバム『ROCK DREAM』収録の「悪い夏」に出てくるひとである。 先日10年ぶりに突然再会した。相変わらず口の悪い東京の下町の女の子であったが、かっこいいサーフィン好きの…

1_15_木

スタジオ練習、ライブ準備の買い物で、秋葉原、御茶の水。フェンダーのミディアムのおにぎり型のピックが最近品切れ気味のようだ。思い切りまとめ買いしておこうかとも思う。ミディアムでおにぎり型のピックはギブソンなど、他メーカーからも幾つか出てるが…

1_13_火

昨日新宿タワーレコードで写真家、石川直樹の本が幾つか並んでたのを見た。色々な出版社から出してて凄いな、旬のひとかあと思っていたが、その並んでた本達は自分が手に取りたいと思うものではなかった。どれもよい感じなのだが、ミニチュアみたいで「よく…

1_12_月

2月のライブイベントをアップ。http://www.toyotamichinori.com/live_event.html今週末の大阪西成COCOROOMは地下鉄御堂筋線の動物園前駅からすぐ。投げ銭ライブである。お客さんが気に入ったらお金を自由に払ってくれる。気に入らなかったら払わなくてもよ…

1_12_月

夜、新宿で取り置きして貰った本を受取にゆく。街を歩いていると、もうあんまり寒くない。冬のピークは過ぎてしまったのか。タワーレコードを少し見る。CDでも本でも何でもいいのだが、ほんの数量の生産でもちゃんと届いて、毎晩CDプレイヤーでもPCでもiPOD…

1_10_土

昨日バイト中、妻から息子がインフルエンザであったとメール。一昨日夜、高熱のため救急に行った時は風邪との診断であった。予防注射を打っても掛かる時は掛かるらしいが、症状は少しは軽くなるという。朝から気分がよくなかったので、自分もインフルエンザ…

1_7_水

松本亀吉編集長の『溺死ジャーナル』が年末に発売。自分も少しコラム書いてます。 http://www.geocities.jp/kamekitix_determinations/index02.html2月28日(土)の新宿シアターpooのソロライブゲストが松本さん。1月は割とイベントいつもあんまりないが、2…

1_5_月

ようやく帰京。帰ったら帰ったで、すぐ西成が恋しくなる。困った。アルバムの売れ行きが気になるが、年明けなのでまだこれからだろうか。身銭を切ってCDを買うというのは大変なことだと思う。正月に会った従兄弟達は誰も僕のアルバムを買っていなかった。ま…

1_1_木

2009年のはじまり。暮れは割りとのんびりと大阪で過ごしていた。音楽を聴きながら、大阪の街を歩く気分は格別なのはなぜだろう。イヤフォンをしていなくても、音楽を聴いている気分にもなる。実家は北大阪だが、ミナミや西成が好きで、よく歩いた。 大晦日は…