2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10_30_金

晴れて暖かい日。五反田の銀行で家賃など支払い。今年も後ふた月かあ、何とかやっていかなければ。12月は早いので、何かやるなら11月しかない。今月はアルバムが出て、放心状態だった。 夕方、背の高い編集者の友人と待ち合わせして、渋谷の立ち飲み屋、西大…

10_29_木

新宿で取材、原宿でイベント打ち合わせ。ひとに会うのは好きだが、うまく喋れない。うまく喋れたら音楽などやってなかったかもしれないが、まあ自分の特性だからしょうがない。 ちょっと飲んで駅から帰る途中の目黒新橋で、ふと、こっから飛び降りたらどうな…

10_28_水

朝、息子を保育園へ。廊下で、隣のクラスの前にえらく綺麗で可愛いママさんがいて、息子が「○○くんのママだよー」と大声で紹介してくれる。ママさんも「あらー、ちゃんと覚えてくれてるのー」と息子を褒めて、息子は満更でもないような顔をして、今日はクラ…

10_26_月

レーベルからアルバムの追加プレスの連絡。従兄弟三人にアルバム宣伝のメール。二人からは買ったと連絡あった。有り難い。 テレビでは酒井法子の初公判の報道を午後ずっとやってた。生で公判は見てみたかった。一般傍聴席が当たった人達のインタビューを見た…

10_27_火

夕方、息子をお迎えに行って、スーパーで買い物して帰る途中、去年くらいに新聞販売店を改築して出来たカフェバーが「18時〜22時、ドリンク半額」と張り紙がしてあった。よっぽどお客が入らないのだろうか。半額にしたところで儲からないのになあと思い、中…

10_24_土

23日。アルバム『ABCD』発売日。ソロライブ& with 昆虫キッズとのサイン会、無事終了。金曜日の夜、賑やかで楽しかった。はじめに12日のリキッドでの演奏の映像を上映。ライブはカバーを「あの素晴らしい愛をもう一度」、AZUMIさんの「チューインガム」、松…

10_25_日

朝、息子とゆっくり起きて、テレビを見たりゴロゴロ。昼ご飯を作ってる間、そっと息子の方を見ると、ひとり呑気に歌って、楽しそうに踊っていた。息子は人前ではポーカーフェイスだが、根は陽気なやつなのかもしれない。ご飯食べて、近所の不動尊に散歩。久…

10_22_木

朝、息子を保育園に送る。時間が遅かったので他の園児達はみんな園庭で遊んでいたので、帽子被せて靴を履かせて、先生やお友達がいる園庭へ送る。息子はこっちを見ないで、パパッと園庭へ駆け出してゆく。その姿を見ると頼もしいような、せつなくなってしま…

10_21_水

夕方、息子を保育園へお迎えに。「おかえりなさーい」と元気に迎えてくれて、ぴょんぴょん廊下を跳ねて一緒に歩く。スーパーで買い物して、不動尊の池で亀をちょこっと見て、帰宅。今日安かったほっけを焼く。 息子が寝てから稲垣足穂の「一千一秒物語」を読…

10_19_月

17日、福井chopで川本真琴さん主催のイベントにゲストで出演。東京からは七尾旅人くんと。演奏時間は各40分で、自分はギブソン、スクワイアの二本を持って行って使った。アンコールは三人で川本さんの「ピカピカ」、僕の「東京で何してんねん」をすごいセッ…

10_20_火

いよいよアルバム発売日が近づく。今週の金曜日、23日にはアルバム『ABCD』は発売。発売数日前は意味も無く不安で、アルバムの粗がまた目に付いてしまう。ああ、もっとこうしておけばよかったあと色々思うが、まあいいや。予告スポット「そーへー」篇がアッ…

10_16_金

スクワイア持ってスタジオ練習。新しい曲を作りかける。スタジオ出て15分くらいしたらスタジオの女性スタッフから電話。カポタストを忘れていたとのこと。すぐ取りに戻る。明日は福井でライブ。前売りチケットは売り切れたとのこと。明後日は大阪は玉造でソ…

10_15_木

朝、息子に朝ご飯を食べさせていたら、宅急便が立て続けに二つ届く。月曜日のライブのDVDとアルバムの本盤。DVDをさっと掛けると息子は「パパ、ギター」と言って、とても嬉しそうな顔をした。 息子を保育園に送ってからアルバムを聴く。マスターコピーのCDR…

10_14_水

昼、友人に誘ってもらい渋谷にコーヒーを飲みにいった。普段は京都で豆を焙煎して販売しているひとのコーヒー。さすがに旨かった。 夜、息子が来て、しょうが焼きを作る。おいしそうに食べてくれた。食事して機嫌が悪くなったかと思ったら、眠った。しばらく…

10_12_月

恵比寿リキッドルームで、ROSEレコード&リキッドルーム5周年記念の東京360分に豊田道倫 with 昆虫キッズで出演。 前日に昆虫キッズと2時間練習、初台の屋上でPV撮影をして、身体がこなれてきたのか、本番では割と思い切りやれたと思う。大バコでバンドで演…

10_13_火

夜、焼きうどんを作る。適当に野菜やソーセージを入れて具沢山にして炒めたが、なんか足りなかった。かつおぶしを入れるのを忘れていた。 たかが焼きうどんだが、むつかしい。西成のお好み焼き屋でおばはんに作ってもらう焼きうどん。死ぬ前にあれを食べて逝…

10_10_土

朝、息子と遅くに起きる。病院で自分の喘息の薬を貰う。スーパーで買い物。息子はチビッコ用のカゴを持って、自分でバナナを入れたが、それが重くてのろのろ歩く。バナナを自分のカゴにひょいと入れると怒ったので、重たいけど自分で持たせる。帰宅して、昼…

10_8_木

12日のリキッドルームでのROSEレコードのイベントに、サニーデイサービスが急遽出演決まったとのこと。自分は豊田道倫 with 昆虫キッズで出演。 http://www.sokabekeiichi.com/live/?pid=20091012_200910080006この夏ソウルのアートイベントplatformで展示で…

10_9_金

淡々と日々を過ごしてはいるが、考えてることはどんどん変わっていく。 先月は、ライブはもうスクワイアで十分やと思っていたが、今はやっぱりアコギだなと思ったりしてる。それは月曜日、共演した加地等くんの影響が強いのかもしれない。静かだけど、ドラマ…

10_7_水

台風が近づく中、高円寺へ。円盤でAZUMIさんとライブ。今日もギブソンLG-2で。弱く弾いても割と鳴って、甘い音でやりたかった。「夏の終わりの頃の明け方の嵐」から「だっこ先生」まで。今日作った「炊飯器」という曲もやった。次はAZUMIさんで、ガンガンや…

10_5_月

雨で体調もパッとせず、何だかライブに向かう気力がなかったので、えいっと曲を書いた。それでやる気になった。シンガーソングライターのライブって簡単なものだ。 高円寺無力無善寺でライブ。最初に出て結構歌った。「中之島図書館」から今日書いた「抱っこ…

10_4_日

昨日は息子の運動会。天候のため、小学校のグラウンドは使えず、体育館で。インフルエンザ影響のため、お昼はなしで、競技が終わったら自由解散とのことだった。それでも運動会はやっぱり楽しい。自分は子供好きではないし、むしろ子供嫌いであったが、子供…

10_1_木

大阪から息子が母とやってきた。大事そうにメモ帳を手にしていた。三人で居酒屋へ行った。息子は相変わらず色々たくさん食べた.五反田から自転車に乗って帰った。久しぶりに二人でいると、やはり落ち着く。ひとりでいるとロクなことを考えないが、でもそん…