2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11_28_土

名古屋ライブが、12月18日(金)に決定。バンドではないが、ソロで。 詳細は、http://www.toyotamichinori.com/live_event.html。昨日dipのライブで開演前に流れていたイアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズの「Sex and Drugs and Rock & Roll」。この曲を…

11_29_日

朝、息子とデレデレ過ごす。起きたばかりなのに、「パパ、一緒に寝よう」って言って、一緒に寝たと思ったら、また頭突きしてきたり。布団を被って「おばけだよー」と言うと、「おばけ、こわいー」とちょっと泣きそうな顔するので、本当に怖いのだろう。昼ご…

11_27_金

昨日寝る前息子に「ダンボ」の絵本を二回読んで寝たらダンボの夢を見た。息子は明け方、起きたんか?って思うくらい「ケラケラ」と寝ながら笑っていた。本当に嬉しそうに笑う。この顔を見れただけで、もう人生思い残す事はないやって思わないでもない。朝、…

11_26_木

暖かい一日。 朝、資源ゴミを出して、不動尊を抜けて、スーパーへ。不動尊の前を通り過ぎて、この近くに引っ越してよかったなと思う。808年からあるこの不動尊が、自分や世の中のイライラしたことを「ふん」って鼻で笑ってくれてるかのようだ。犬がいたり、…

11_25_水

新宿でのソロライブ、終了。「街の底」から「反抗」。アンコールは「ほんとうのはなし」「中央線」。「中央線」は原曲のTHE BOOMではなく、矢野顕子のカバーのカバーのつもりだったが全然違った。今までエレアコにかませなかったフェイザー、ディストーショ…

11_24_火

「泥酔の夜、抱擁の朝」という曲を書いた。ちょっといい気分になれた。 明日のソロライブの予約、今夜まで。下記で受付中。 http://www.toyotamichinori.com/live_event.html

11_22_日

午前中息子と部屋で遊ぶ。頭突きをたくさんしてくるので、よけるのが大変だった。自分で「ゴツン」と言ってくるのがおかしい。お昼ご飯食べさせて、元妻の家に送る。午後から池袋のスタジオで映画音楽の録音。グラウンドピアノが使えるスタジオで、監督に立…

11_23_月

昨日の録音のミックスがすぐ届き、それをずっと聴く。曲名は映画のタイトルと同じになりそうだ。反抗。25日のソロライブ、本年最後の弾き語りでのソロ。久しぶりに『POP LIFE』を手に取って、色々な歌作ってきたなあとちょっと今年を振り返ってしまった。色…

11_20_金

朝から映画音楽のデモ作りに集中する。午後3時一旦上げて、五反田へ。床屋の予約までの時間、カフェでぼんやりする。ここで休んでるOLさん達を眺めてるだけでいい。 髪を切って、保育園へお迎え。食事作ってる間、息子は上機嫌で「ピートタウンゼント」、「…

11_21_土

朝、息子と遅く起きて、ダラダラ。散歩いこーよと言っても「いかないよ」とはっきり言われる。それでもしばらくすると飽きてきたのか「これ持っていくー」と言って、大事なバイキンマンロボットのおもちゃを持って出掛ける。 公園で自転車の練習、すべりだい…

11_18_水

朝、ひとにお願いしたデザインのやりとり。ミス連発で、せっかく下がった熱が上がりそうになる。 昼、ひとから頼まれた作業。外出てる時にメロが浮かんで、帰ってすぐ形にしてmp3にて送る。 夕方、息子をお迎え。スーパーで買い物。前は歩く時手を繋ごうとす…

11_19_木

今年一番の東京は冷え込み。でも息子と寝てたのであんまり寒くはなかった。明け方ちょっともぞもぞしてる息子が、自分を抱きかかえるようにしてべたっとくっつくのは最高の気分だった。 ずっと作業。夕方新宿へ出て、友人とお茶。 中村ジョーさんから教えて…

11_17_火

昨夜寝る前、体調変だったなあと思ってたら、起きたらやっぱり熱があった。なかなか起きれなくて、夕方ようやく食事。納豆に卵、キムチを入れためしと、赤出しのみそ汁。そして、しょうが湯ににんにく一個すったものを入れる。にんにくは国産の大きいやつで…

11_16_月

午前中、近所で新型インフルエンザの予防接種を受ける。2回受けるはずが、国から「1回になった」とのこと。ワクチンが少ないからだろうか。3600円だったが、目黒区は1800円支給してくれるとのこと。そのままスーパーでお惣菜など買って、家で昼ご飯。16時…

11_15_日

朝、息子と早起き。「サンデージャポン」見たいと思ったが、近所の公園へ。息子の自転車練習。子供用のすべり台で遊ぶ。「パパもすべって」「一緒に来て」「順番っこだよ」と言われて、自分も何度も滑った。公園でどんぐりを拾う。不動尊へお参り。お賽銭投…

11_14_土

五反田の漫画喫茶へ少しだけ行く。ここは全席自由で、喫煙可で、オープン席がある。今時オープン席で漫画を読むのも珍しいし、全席喫煙のため空気は悪いが、なんか遊び場に来た気分になって少し楽しくなる。同じ系列の店が目黒にあったが、そこは最近全面改…

11_13_金

新宿駅構内で、あるフォークシンガーを見た。土産物屋の前にいた。ギターケースを二本抱えていた。これからツアーに行くところだろう。60歳前のシンガーの目は若々しかった。自分が恥ずかしくなった。ネットで予約して1200円のチケットを買って、マイケル・…

11_12_木

10月12日のリキッドルームでのイベントの模様がDVD化で、年内発売。豊田道倫 with 昆虫キッズで演奏した2曲が収録とのこと。 http://roserecord.exblog.jp/9221324/11月16日(月)新宿レッドクロスで豊田道倫 with 昆虫キッズで出演。順番は最後とのこと。前…

11_11_水

朝、激しい雨の中、息子のインフルエンザの予防接種2回目受けるため病院へ。ベビーカーが調子悪いので、抱っこして行ったが、さすがに13.5キロあるので重かった。ぜえぜえ言いながら病院に着いたら、息子の長靴の片方をどこかに落としていた。息子は無邪気に…

11_9_月

インフルエンザの予防接種を受ける。喘息で掛かってる医者だったので、新型インフルエンザの予防接種の予約もした。この冬、計3回予防接種を受けて、9000円の出費。ライブがあるので、その時に掛かったら困るのでしょうがないか。市橋容疑者が、大阪の茨木市…

11_10_火

保育園へお迎え。息子はひとりでテープルで本を読んでいた。後ろから見たら勉強しているかのようだった。お友達が「パパが来たよー」と声を掛けたら、いつの間にか子犬のようにチャチャッと足下に走って来た。 映画見たり展覧会行ったり、ひとと飲んだりする…

11_8_日

昼過ぎ、佐内さんが近所まで車で来てくれて、アコギ、エレキ、両方持って家を出る。川崎の岡本太郎美術館へ。佐内さんの展覧会の中で、館内ラジオに出演。写真家の古屋誠一さんが来ていて、お茶しながら話を聞く。今回の展覧会の佐内さんの写真集を見ながら…

11_7_土

朝起きて、食事を作る。学祭は出店は多いが、しっかり食べるところはなさそうのなので。豚バラ入り野菜炒め、みそ汁を作る。だしは昨日買った無添加のパック入りのものを使った。博多の女友達に送ってもらったあごだしのパックが切れて、スーパーで顆粒のあ…

11_5_木

朝、息子を保育園に送る。すぐ友達に抱きつかれて、キャッキャキャッキャ遊び始めた。 昼、カバー曲の研究、練習。 夕方、秋葉原で買い物。 夜、日暮里サニーホールで立川流寄席。友人と待ち合わせ。会場はすぐに満員。談之助の相変わらず毒のある漫談が最高…

11_6_金

八丁堀、七針で『ABCD』祝賀会、無事終了。来てくれた人達へ。どうもありがとう。 ___ 1部は岩渕弘樹監督製作のメイキング。昆虫キッズの各メンバーへのインタビュー中心で面白かった。 2部は座談会。これは恥ずかしかった。まあたまにはいいかなあ。 3部は…

11_4_水

『ABCD』のTシャツが6日の八丁堀・七針での祝賀会から販売。アルバムジャケットを素材にして、佐内正史がデザイン。2500円で各種サイズあり。 ディスクユニオンのインディーチャートで2位との連絡。先週が5位だったので、初動から動いているのがうれしい。タ…

11_3_火

朝、目を覚まし、隣の息子を見ると同じく目を覚ましたようで、目をつぶったまま口元がいたずらっぽくニヤッとして、次の瞬間自分の上に飛びかかって来た。こちらの口元に頭が当たると、口内を切ったりするので結構危ないがうまくよけれた。 昼、豚バラ入り野…

11_1_日

体調を少し崩したが、すぐ医者へ行き、すぐ持ち直した。 プッシー・ガロアをずっと聴いている。中古で探したがなくって、ジャニスでレンタルした。 90年代前半、山本精一さんがインタビューで「(ボアダムズでUSツアーして)プッシー・ガロア、アメリカで見…

11_2_月

今週6日のアルバム『ABCD』祝賀会の前売り受付は、 the_insect_kids@yahoo.co.jpで前日まで。今月25日ソロライブの前売り受付は昨日から開始、 kimitohappening@yahoo.co.jpで前日まで。共に詳細は、 http://www.toyotamichinori.com/live_event.html __ …