2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12_31_木

29日、渋谷O-NESTでの昆虫キッズとの『ABCD』レコ発コンサート、無事終了。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。___ 今年はあんまり寒くないので、年末気分は薄かったが、それでもたくさんのひとが集まってくれて、思い切り演奏した。 1部は昆虫キッ…

12_27_日

朝、AZUMIさんのCDR『AZUMI 49』がビレッジプレスから届く。「インドカレー」が収録されてうれしい。最後のバンジョーでの弾き語りが面白くて何回も聴く。午後、中野で昆虫キッズと練習。体調いまいちだったが、声出してるとよくなってきた。 29日の『ABCD』…

12_28_月

朝、近所の不動尊を通ろうとしたらお祭りの日で賑やかだった。正月前なのにちょっと変な感じだった。不動前駅前もやっと年末気分になってきた。 ひとりでスタジオ入って、音を鳴らす。ふっと歌いたい曲が出てくる。明日は豊田道倫 with 昆虫キッズ『ABCD』レ…

12_26_土

朝、息子を保育園に連れて行く時、「今日はちょっと寒いねー」と言うと「寒くないよ!」と言われた。子供は元気に一日を始める。 夜、音楽をやらせてもらった堀内博志監督の試写を中野で。終わって、スタッフ、役者さんらとわいわい飲む。主役の10歳の女の子…

12_25_金

なんだか早起きしてしまった。 昨夜遅くからDVDで見た『国道20号線』、夢の中でもずっと映画の中にいたようだった。本当に面白い、というか今の日本の肝をつかんでるひとがいるんだなと思った。どうしようもない田舎の映画と言えばそうだが、日本国土の90%…

12_23_水

息子と一日過ごす。どこかへ出掛けるか、誰か友人と近くで一緒に食事でもと思ったが、二人でずっといるのもいいかと思った。 午前中は不動尊の公園でたくさん遊んで、昼ご飯食べて、ゆっくり昼寝。夕方、スーパーへ買い物して、夜ごはん食べて、風呂に入って…

12_24_木

朝、息子を保育園へ送ってから、帰りスーパーで総菜買って、朝食作る。それから床屋で散髪、カラーで二時間半。amazonで届いたばかりの本読んで、いい時間だった。ずっと髪を切ってもらってるひとに、離婚したことなどは言ってないが、一ヶ月に一度会って髪…

12_22_火

川本真琴さんの新しいアルバム『音楽の世界へようこそ』が届く。出掛ける用事があったがやめて、ずっと聴く。 9年ぶりのアルバム、7年間の制作期間とのことで、その間川本さんとは何回かライブをやらせてもらったが、まさかこんなものを作ってるとは思わなか…

12_21_月

朝、加地等くんのアルバム『はぐれシンガー純情派』 が届く。レーベルの岡敬士くんから丁寧な手紙が添えられていた。小さい手紙だがうれしくなった。この間名古屋で買った2010年の手帳にその手紙をはさんだ。アルバムは今月26日に発売。粋なフォーク・アルバ…

12_19_日

名古屋、大阪のライブ、無事終了。たった二日間のライブツアーだったけど、色々なことがあった気がする。 来てよかった、と何人かのお客さんから言われた。親戚でもないのに、寒い中足を運んでお金を払って、何時間か聴きに来てくれるのは本当に有り難い。聴…

12_17_木

明日からの名古屋、大阪ライブの準備。冷え込んできたので、医者に行って喘息の薬一応貰っておく。 気温が下がると、アコギの音がよく聴こえる。ギブソンLG-2をツアーに持っていこうかなと思う。 明日の名古屋、新栄のアーバンカウボーイはバーとのことで、…

12_16_水

寝る時ずっと天丼マンの人形を握ってた息子ともやーっと起きる。朝ご飯食べて、保育園に向かう時もずっと人形を握っていて、玄関でひょいと取り上げて鞄にしまおうとすると泣き出しそうになった。二階の教室へ行き、友達と会うと、息子は人形をこっちにひょ…

12_14_月

近所の五反田TOCにあるアカチャンホンポへ行く。買うもの買ったらすぐ帰るはずが、色々見てしまってちょこちょこ買ってしまう。息子の好きな天丼マンの人形を見つけてうれしかった。 帰宅して食事を作り、午後からあらかじめ決められた恋人たちへの池永正二…

12_15_火

朝6時に起きた。アルバム制作中はいつも早起きしてしまう。一応今日でそれも終わる。 昼、調布のピースミュージックへ。行ったらまだスタジオが閉まっていた。勘違いして一時間早く来てしまった。ちょっと散歩したり、コンビニで立ち読みしてすぐ時間が潰れ…

12_13_日

今日はちょっと肌寒かった。息子と家で過ごした。お昼ごはん食べさせて、また遊んで、元妻のところへ。ベビーカーに乗せようとすると「ぼくは歩くの」と言って、おもちゃが入ったアンパンマンのリュックを背負って息子は歩く。途中「そろそろベビーカー乗る…

12_12_土

今日は春のような暖かい日だった。 朝からバタバタ近所で買い物やらして、今日販売するカセットテープを準備した。大阪から釜山までのフェリーの中でのライブ音源。夜から行われるカラオケ大会の中で歌うことになったのは、島袋道浩さんのアート作品のためで…

12_10_木

池袋からの帰り、ふと王将で餃子が食べたくなり、新大久保で降りた。王将でめしを食った後、向いの100均で買い物。店内で小さな子供が自転車乗って遊んでいた。帰宅してテレビ見て、寝る前本を読もうとしたが、全然読めず、福井で川本真琴さん、七尾旅人くん…

12_11_金

行きたいライブ、落語会があったが、どちらも行けず。昼、ちょっと新宿に出て買い物。後、家でひたすら作業。ずっと雨だった。ノグリラーメンにもやし、にんにくを入れて食べた。 前に買った古井由吉「人生の色気」をちょこちょこ読み始める。大空襲で街が焼…

12_9_水

明け方、布団の中で一瞬起きて、息子と目が合った気がした。夢かもしれないが、朝息子はなかなか起きなかったので、本当だったかもしれない。ようやくグズグズ目が覚めて、「カニパンだよ」と持って行くと「たべる」と言って、すくっと起きた。 家を出る時、…

12_8_火

10月のリキッドルームでのイベント「東京360分」のDVDが今月20日にROSE RECORDSから発売。昆虫キッズと演奏した「チーズバーガー、コカコーラ」「ゴッホ手紙、オレの手紙」が収録。 予告編は、 http://www.youtube.com/watch?v=ei82a1tnVRA去年の12月8日、ジ…

12_6_日

朝、息子といつの間にか布団の中で抱き合っていた。8時半目が覚めて、「起きるか、もうちょっと寝るか?」とたずねると「おきる」と言うので、起きてごはんを食べる。ライブの準備をしなくてはだが、午前中はずっと遊ぶ。 昼、元妻のところへ。「よくチーズ…

12_7_月

新宿、秋葉原、池袋と。たくさん歩いて、ひとと会う。時々ふっとしゃがみこみたくなりそうになったが、何とか家までたどり着いた。加地等のアルバムが、もうすぐ発売。コメントを書かせてもらった。「小さな公園」という歌がたまらなく好き。KEBAB RECORDSか…

12_5_土

昨夜の作業の手直し、確認で朝まで。そこからあまり眠れず。雨でうつうつ。夕方、五反田の四川風麻婆豆腐「陳麻飯」をがっと食べて持ち直した。息子に絵本を三冊買った。二冊はブックオフで買った。家で見せたら百円で買ったエリック・カールの本が一番気に…

12_4_金

エンジニア内田直之くんに電話。ちょっとした機材の質問。この機材は内田くんしかジャストな答えを持ってない気がしたので。 午後ひたすら作業。 夜、内田くんおすすめの物を買ってまた作業。確認。あっという間に時間は過ぎる。 音作りの時の目標は、ひとつ…

12_3_木

6日のネイキッドロフトでの勉強会。「勉強会」という言葉は政治家や落語会が集まっての言葉で、その言葉はいいなあと思ってた。一応シンガーソングライターのイベントということだが、そこに特別こだわってはいなくて、面白いひとがいたら飛び入りでもなん…

12_2_水

いつの間にか師走。やることがたくさんあるけど焦ったらよくないので、本を読んだりしてる。テレビジョンパーソナリティーズのシングルがiTunes storeで販売してるのを見つけた。このバンドはカップリングの曲も必ずいいので油断出来ない。このシングルもひ…