2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2_27_金

朝、雨の中を息子を保育園へ送りにゆく。昨日はキリン、今日は象の小さな模型をずっと大事に手に握ったまま。園に着いてさりげなく模型を手に取ってしまうと泣いてしまう。「動物さんもお友達だけど、これから女の子達待ってるよー」と言って、みんなの所に…

2_25_水

調子が悪い、というか自分の状況をきちんと把握して受け止めることが出来ていない。 ロバート・ジョンソンを爆音で聞いて、家のフェンダーのアンプでテレキャスターを鳴らす。 音の中にいると、ちょっと救われる。 これはこれで病気なのだろうか。30分も弾い…

2_21_土

実家近くを息子と散歩。自分が通った幼稚園、小学校、中学校の前を通る。いつも思うが、自分が育った街に思い入れがない。新興住宅街で、どんどん変わって来ているからだろうか。この街に思い入れを持てるひとも少ない気がする。住みやすく適度に便利な街で…

2_20_金

今から夜行バスにて大阪へ。新宿駅新南口のハイウェイバスターミナルは金曜の夜だからか大変賑わっている。売店で人形焼きと、メガドリーム号というバスのチョロQを買った。息子のおもちゃとしてだが、自分も欲しいかっこいいやつだった。夜行バスのチョロQ…

2_18_水

目黒駅前のはなまるうどんに行く。讃岐うどんのチェーン店。かけうどん小100円を注文した。かけうどんでも、天かすとかつおぶしは、自分でとり放題だったが、今日行ったらかつおぶしはパックで32円で販売されていた。うどん屋も世知辛くなってきた。 大阪の…

2_17_火

夕方、青山のワタリウム美術館に島袋道浩展「美術の星の人々へ」を見に行く。この間はイベントで殆ど見れなかった。今回はゆっくり見れた。気負いのない、でも何か心に寄り添ってくるモノが色々あった。 4階の「fish & chips」はじゃがいもと魚が泳いでるだ…

2_15_日

新宿ネイキッドロフトで勉強会、終了。 今回は司会進行にサキュウくん。ゲストに園田敦史さん、沖田×華さんを迎えてのイベント。今まではシンガーソングライターとしての勉強会だったので、今回は変則的でもあり実験的でもあったが、様々な雑誌、本を作って…

2_14_土

コンピュータが壊れて、諸々の作業、連絡が中断となってしまった。通販でお待ちの皆様、本当に申し訳ありません。復旧次第連絡いたします。昨日は夜、急に体がだるくなり吐き気。目黒駅前の薬局に行き、メガネを掛けたおばはんに症状を伝えるとちょっと高め…

2_12_木

昨夜帰京。今日は朝から色々。夜、ようやく片付き横浜へ。ストーブスという店で、AZUMIさんのライブを見る。ちゃんと見るのは今年初めて。ステージの後ろの窓から電車の走るのが見えて、素敵だった。2部構成で、新曲も聴けて堪能した。 AZUMIさんの歌を生で…

2_5_木

午後、ピースミュージックによりアルバムのマスタリング。エンジニア、中村宗一郎さんにはずっとマスタリングをお願いしているので、すぐに終わる。それでも今回のアルバムの音への中村さんの感想はうれしかった。

2_4_水

夜、渋谷アピアに友川カズキさんと聴きに行く。ビールを飲んでしまったせいか、後半うとうとしてしまったが、友川さんのMCにはたっぷり笑った。アンコールではドラムのトシさん、ピアノの永畑さんの演奏もわかわからなかった。一瞬、スクエアプッシャーのよ…

2_2_月

新宿で打ち合わせ。歌舞伎町を歩きながら、これほどクリーンな繁華街ってないよなと思う。街に陰がどんどんなくなってきている気がする。ディスクユニオンでルー・リードのアルバムを一枚と、ルー・リード特集のレコード・コレクターズを買う。この特集は90…

2_3_火

39歳となる。 最近履いてるスニーカーはサッカニーで、デザインは気に入ってるが、ニューバランスに比べるとちょっと履きにくい。たくさん歩くにはやっぱりニューバランスかあと思いながら、街をたくさん歩いた。五反田の書店でざっと本を眺める。次から次へ…

2_1_日

あっという間に2月。 昨日は青山のワタリウム美術館に島袋道浩さんのイベントを見に行った。美術館で行われてる展覧会は見れなかったが、トークイベントでは幾つか心に残る言葉があり、手帳にメモした。 島袋さんは何となく親近感があり、一度個展に行き、ま…