2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3_29_日

夜、近所のバス停から東急バスに乗り、都立大学のTERME GALLERYへ。西光祐輔写真展のクロージング・パーティーでライブ。昨日今日といつも利用してる練習スタジオの空きがなく、リハも出来なかったので声が出るか心配だったが、まあ何とかやれた。マイクがな…

3_28_土

昨夜は新宿ソロライブ。お客さんは少なかったが、今まで見たことのないような若者達がいた。久しぶりにエレアコにエフェクターを幾つかかませた。やっぱりエフェクターは好きだと思った。 最近タイトルをちゃんと決めてない新曲がいくつかある。いいタイトル…

3_26_木

昨夜は真冬のような寒さだったが、今日は晴天。ようやく春なのか。目黒川沿いの桜がちょろちょろ咲き始めた。昼、下北沢ROSE RECORDSで曽我部恵一くんと「ミュージック.マガジン」の対談取材を受ける。このまま居酒屋に行きたいほど楽しかった。音楽ライタ…

3_23_月

CM制作会社の方と電話でお金の交渉。顔を知らないひとと電話とメールでのやり取りは疲れるが、ここはきっちりと交渉しなければ。 ちょっと気を緩めると、報酬はどんどん叩かれる。まだ仕事があるだけましかもしれないが、それでもなんか情けない気分になる。…

3_22_日

雨が降ると喘息が出てしまうが、ちょっと身体が悪い方がいいなと思ったりもする。薬を飲むと、普段とは違うテンションにふわふわする。夜、行きたいライブがあったが雨だったのであきらめてしまった。 その代わり、新宿タワーレコードで買った昆虫キッズ「MY…

3_20_金

息子を池袋のサンシャインにある水族館に連れて行く。東京に来て13年目だが、サンシャインに上るのは初めてだった。ひとの多さに参った。息子は魚のことを「おっとと」と指さして喜んでいた。家族連ればかりだった。子供たちが無邪気に笑いあう姿はとても好…

3_19_木

雑誌「CDジャーナル」が届いた。曽我部恵一くんと「遭難フリーター」の岩淵監督との鼎談。雑誌をめくると色々なCDやオーディオが載ってて、やっぱり楽しい。ああ、ずっと音楽に関わった仕事をしていたいなあとちょっと思う。夜、息子と愛岩にある真福寺で立…

3_18_水

叱咤激励会、加地等くんとのライブ、終了。おとといから急にスミスが聞きたくなって、中古盤で何枚か買った。安い。こういう何か溜まったものを吐き出そうとするロックが、今自分に必要だった。ジョニー・マーのギターワークはたまらない。やっぱりライブ盤…

3_16_月

映画の劇伴音楽、録音終了。やっていくうちに色々なテイクが生まれた。久しぶりにエンジニア早乙女正雄さんとも仕事出来た。サントラ盤として形になったらうれしいが、自分ひとりで楽しめる物が出来たことが何よりうれしい。自分ウケか。よくないが、なかな…

3_12_木

昨日午後時間が空いたので、また青山のワタリウム美術館での島袋道浩展へ行った。「FISH & CHIPS」をまた何度も見た。魚が泳ぐ海中を一個のじゃがいもが、ただ泳いでいくという映像。じゃがいもは時々魚にこづかれたりしながらも、意外にきれいに泳いでいた…

3_10_火

日曜日の夜、暇でくさっていたら女友達から「新宿で飲んでるよー来いよー」とメール。新宿まで来るなんて珍しいやっちゃと思いながら、いそいそと出かけた。目黒からは近い。向かう途中「弟がやってるホストクラブだけどいい?タダで飲めるから、いい曲作っ…

3_5_木

朝、息子が目を腫らしていたので眼科へ行くことに。開業時間まで時間があったので、大鳥神社で時間潰し。お参りに来た人を真似て、息子は手を合わせおじぎしていた。保育園で教わった眼科がなかなか見つからず、薬局に尋ねるととっくに閉院したとのこと。駅…

3_4_水

昨夜はひどく寒かったが、日暮里へ落語会を聞きに行った。西大島の焼き肉屋で出会った桂文字助師匠から招待を頂いた。立川流一門会で、皆初めて見る人たちばかりだったが、師匠をはじめキャリアのあるひとは抜群に上手かった。師匠、左談次さんのは漫談とい…

3_3_火

昨日あるひとから「よく死ぬ気でやらないといかんとか、死んだ気になってやれとか言うけど、それは生きてることを1としたら 、死ぬことは1000とかのたとえであって、俺は死ぬことなんて、生きてることを1としたら、2か3くらいのことなんだと思うんだよね」…

3_1_日

昨夜は新宿でソロライブ。ゲスト松本亀吉さんによる就活セミナー漫談を迎えての、2時間半。お蔭様で満員となった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__年末のオールナイト以来の新宿で、久しぶりな気がした。カバーやタイトルも付けてない新曲な…