2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6_30_火

夜中、息子は身体を痒がって起きてしまう。まいったなあと思っていたら、ステレオを指差して「パパー」と言うから、アルバム『ギター』掛けようかと言うと、「うん」とこっくりうなずく。小さく流すと1曲目の途中でぺたっと身体をくっつけて寝っころがって…

6_29_月

28日、日曜日。ソロライブ終わった夜はあんまり眠れなくて早起きになる。めし作って、雨の降らないうちにと洗濯。五反田の本屋に取り置きして貰った漫画を取りに行く。スーパーで食材を色々買う。少し昼寝してチャーハン作る。いまいち。チャーハンはむつか…

6_27_土

真夏日。朝、魚を焼いたりみそ汁作ったり、ゆっくり朝食を摂る。 夜、新宿でライブ。土曜日だからか、大人のお客さんの雰囲気だった気がした。色々焦りながらも、何とか本編27曲歌った。聴きに来てくれて人達へ。どうもありがとう。__ 自己採点、58点。新曲1…

6_26_金

朝からマイケル・ジャクソン死去のニュースに驚いた。姉さんのジャネットのアルバムは夏、ギンギンにクーラーで冷やした部屋の中で聴きたくなる。 『レスラー』の中で主人公のレスラーとストリッパーが「80年代の音楽は最高!90年代はニルバーナが出て来てお…

6_24_水

朝、大雨のせいか息子が早起きして、ふざけてずっと遊ぶ。足の裏をペロっと舐めると「ヤメテヨー」という声が可愛くて何度も舐める。保育園へ送って、スーパーで買い物して、食事を作った。高円寺円盤でイベント。店主の田口さん推薦のju sai、北村早樹子。…

6_25_木

午後から新宿。色々ひとに会う。街で偶然知ってるひとに会うとうれしい。CDと本を買う。途中時間潰しでビデオボックスへ。90分1000円だった。40分で出た。終電で帰宅。ずっとブルース・スプリングスティーンのことを調べたり考えたり。やっぱりネットの情報…

6_22_月

雨が降ったような降らなかったような、蒸し暑い一日。昼、アカチャンホンポへ色々備品など買って、スーパーで食材も。すごい荷物で帰る。息子を保育園へ迎え。駅前で友人と会い、三人でファミレスで食事。雨が降る前に帰った。 夜、息子はなかなか寝なかった…

6_23_火

朝起きた息子は不機嫌であまり食事もしなかったが、保育園行くよーと言うと黙々と玄関に向かい、外に出た時は空を見上げて素敵な笑顔をくれた。昼、スタジオで練習。ふいに曲が出来た。夕方、息子を迎えに行って不動尊で思い切り遊んで、帰ってさんまの開き…

6_21_日

夜、急遽予定がなくなったので、渋谷に映画『レスラー』を見に行く。 今年見た映画では一番よかった。何てことない話ではあった。妻子と別れスーパーでバイトしながら、プロレスラーをやってるミッキー・ロークの肉体は老いぼれてはいるが圧倒的で、子持ちの…

6_20_土

手の薬疹がようやく引いてきた。先月末の高熱の時飲んだステロイドの影響らしいが、確かにあの時扁桃腺の腫れが一気に引いて、熱もすぐ下がった。しばらく手が微妙に腫れて痛かった。今後はあまり強い薬には気をつけなければ。夏日で最高に気持ちいい日。今…

6_19_金

少しだけ息子と会った。体調悪いが色々動いている方がよいみたいで、ちょっとよくなってきた。街に出る時iPodで昆虫キッズを聴くのが好きだが、今日聴こうとしたらバッテリーが切れてた。よくあるミス。 ある物を貸してもらって、それに夢中になった。今日か…

6_18_木

23時頃、五反田の本屋を三軒、アダルトビデオ屋、ビデオボックスを徘徊。大人の街だが、この時間は若者も目に付く。色々手に取るが、何も買わず。目黒の24時間営業スーパーで、ビール、食材を少し買って帰る。上半期が終わるが、年内の大体の予定も決まって…

6_17_水

明け方、息子が体にべたべた乗って来て、顔を近づけて舌を出す。チューして起きる。タハハハと笑う。小さい子の目はどうしてこんなに綺麗なんだろう。いつかその目が濁る日が来ることを思うと、心底暗くなる。ずっと笑って生きていてほしいが、どうだろう。 …

6_16_火

保育園への道の途中に八百屋があって、店先でぬか漬けされたかぶ、大根、にんじんを売っている。前から気になってたが、今日思い切って買ってみた。それをぶらさげて息子を迎えに行く途中、ラーメン二郎には早々とお客が並んでいる。18時からのオープンを待…

6_14_日

朝、京都から遊びに来たという友人から電話。少しでも会いたいと。今日はイベント出演のため準備が諸々あって時間ないわーと伝えると、今度の選挙は公明党に票入れて下さいとのこと。彼が熱心な創価学会信者であるのは知っていたが、うざくなって電話で20分…

6_15_月

夜から雨。息子が来る日。鮭の西京漬けを焼く。納豆は「とろっ豆」という柔らかめの納豆を買った。粘りがすごい出る。これは好きみたいだった。 夜のBGMはずっとブライアン・イーノだったが、今日は雨なので日本語の歌もいいなと思って、林亭の『夜だから』…

6_12_金

大井町の本屋で立ち読みした雑誌『本人』の表紙が忌野清志郎さんで、写真は佐内正史だった。最近の写真で、それを見てると無性に切なくなってしまった。ロックンローラーという面影ではなく、世捨て人のような、余生を過ごしてる粋人のような、やさしい写真…

6_13_土

床屋。スタジオ練習。夜、息子を40分程急遽預かる。目黒駅前で思い切り身体を使って遊ぶ。iPodで『ギター』の中からの曲をヘッドフォンで聴かせたら「パパだ」と言った。ヘッドフォン初体験だった。明日は渋谷タワーレコードでインストアイベント。詳細は下…

6_11_木

昨夜、風呂に入る前に息子が鼻血を出した。遊んでて興奮したのか。一瞬動揺したが、冷静に対処。しばらくして止まった。 結婚していた頃、まだ息子が半年くらいの時に、妻が仕事で一日出る日があり、息子の面倒を見ることになった。色々ケアする方法を教わっ…

6_10_水

夕方、息子とスーパーへ買い物。籠を自分で持つと言い張り、でも大きいので危ないしいいよと言うと、そばにいたおばさんが「小さいのもあるわよ」と教えてくれた。ちびっこ用の籠があるなんて知らなかった。おばさんにお礼言って、二人で買い物。 レジで、補…

6_9_火

雑誌『STUDIO VOICE』が送られて来た。2ページの記事をやって貰った。有り難い。ページ端に載ってあるアルバムのジャケット写真と、キャプションの文章が違うものだった。編集部からは何も連絡がないので、誰も気づいてないのだろう。こんなことでは気落ちし…

6_7_日

朝、息子と不動尊へ散歩。池の亀や鯉を見て息子は興奮。お寺は犬や子連れのひとが多いので、楽しい。昼、うどん作って一緒に食べる。昼寝しようとしたが、息子は寝ないでずっとYouTube。色々見たが、『あんにょん由美香』の予告編も気に入って、何回も見た。…

6_8_月

朝、冷蔵庫のカロリーゼロゼリーを起き抜けに食べようとしたが、これは息子がおとといスーパーで自分で見つけて食べようとしたので、その姿を思い出すと、これを食べるのはひどい罪なような気がして、食べずに、焼き魚とごはん、みそ汁の朝食にした。 午後、…

6_6_土

息子を保育園へお迎えに。月曜日のライブの時会って以来で、あの時は色々なひとに囲まれて大人しかったが、帰ってから興奮してひとりで色々喋っていたらしい。それはそれでよい経験なのかもしれない。 ネットで買った赤いニューバランスのサンダルを履かせて…

6_5_金

寒い夜、CDをスピーカーで鳴らしてじっくり聴く。小さめの音の方がよく聴こえる気がする。 いいアルバムのいい曲を聴くと、それだけで自分も曲を作ったような気になったりする。身銭切って買って見つけたからだと思う。失敗してもCDは買わなければ。

6_1_月

渋谷o-nestで『ギター』発売記念ライブ。 オープニングは昆虫キッズ、ゲストは曽我部恵一。彼らの演奏をステージ袖で見てて、思い切り楽しかった。昆虫キッズは一曲一曲、何かしらのポップを提示している。それを自分は理解や把握は出来てないかもしれないが…

5_31_日

曇り空の下、不動尊へ息子と。息子は腕を振ってタッタタッタと喜んで走って行く。身体も大きいし、運動は好きな方かもしれない。池へ行って、亀や鯉を一緒に眺めた。手が汚れたので、水掛け地蔵のところで手を洗って、地蔵に水を掛けた。 午後から五反田で練…