2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7_31_金

7月終わり。沖縄、色々イベント、ソロライブ。あっという間だったが濃かったとも思えるのは、やっぱり曲をたくさん書いたからかもしれない。 夕方、息子をお迎えに。男同士二人。今が一番楽しいのかもしれない。今日は新宿に出て本やCDを色々買った。疲れ気…

7_29_水

ソロライブ、終了。 新曲おろしたり、カバー2曲やったり焦ってるうちに終わってしまった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 __ カバーは佐野元春「グッドバイからはじめよう」。くるり「ハイウェイ」。 久しぶりに来てくれた友人から「グッドバ…

7_30_木

仕事で関東に来ていた高校の時の友人と西大島の焼き肉屋で飲む。会社をいくつか変わってる彼は、自分の会社をよく見ていて「もううちの会社、あかんわ」と言い始めたら、しばらくして本当に会社を変わっている。その会社を見越す感覚が面白い。外資系の会社…

7_28_火

明日のソロライブの準備。新宿で赤いテレキャスターのスクワイヤーを試奏。まあまあ。一応フェンダー系で2万円ちょっと。ブライアン・イーノはスクワイヤーのベースを使ってるらしい。XTCのアンディー・パートリッジもスクワイヤーのテレキャスで、他のメン…

7_27_月

写真家の友人と長電話。色々あって生活習慣を見直して、食事を大幅に変えたらしい。さかんに健康診断行けと言われる。39になって身体に何かあってもしょうがない。区から来た健康診断の無料券は捨ててしまった。 曲を二曲作った。「夏まつり」「生存確認」と…

7_26_日

朝、息子にデレデレと起こされる。昼、焼きうどんを作る。焼きそばは何度も作ったことがあるが、焼きうどんは生涯ではじめて作った。簡単なものだがはじめて作ったということで、うれしい。息子ははじめ納豆ごはんだけ食べて「イラナイ」って言い張ってたが…

7_25_土

久しぶりに晴れ。洗濯を二回。AZUMIさんと電話。次のアルバムは9月4日発売と決まったとのこと。大阪は午前中晴れてたけど、午後から雨と聞く。来月のベアーズがとても楽しみだと話す。 東京も天気予報は微妙だったが、ずっと晴れだった。はなまるうどんで、…

7_24_金

7月はなんでこんなに早いのか。毎日朝方まで作業して、8時には起きてまた作業してるが終わりが見えない。まあ夏はいつもこんな感じだった。 渋谷で取材を受け、次回作の打ち合わせ。新しいおもちゃを作るように物を作りたい。 ヤフオクで手に入れたテレビジ…

7_22_水

朝、息子を保育園に送る。別れる時、いつも胸が詰まる。次会える日は決まっているが、いつも息子の姿をきちんと瞼に焼き付けないと気が済まない。9月4日高円寺マーブルトロンでのイベントに誘って貰ったMARKのアルバム『AKICE』を聴いた.自分が作りたいもの…

7_23_木

一昨日激しい遊び場に突入したNO.1常連客のヤクシンジ・ガラージと、突入してから連絡が取れなく心配したが、今朝連絡があった。よかった。激しい遊び場もよかったそうだ。 佐内正史と電話で話した。「写真界自体がマイナーだから」と何度か言った。確かに普…

7_20_月

疲れなのか何なのか身体が動かず。それでも洗濯し、食事は作った。何だかこのまま部屋で腐って死んでしまうのかなあなんて思うくらい、気持ちが荒涼としてしまった。ふいに聴いたオクノ修さんの『唄う人』というアルバム。このアルバムは好きなアルバムでち…

7_21_火

肌寒い日。本を読むのは酒場と決まっていたが、最近は時間がなくて家で読んでいる。家だと活字が迫って来て、あんまりよくない。保育園へ息子をお迎えに。元気でキャッキャキャッキャ叫んでる。「あめ、ふってるよー」といつのまにか話せる言葉がまた増えて…

7_19_日

横浜黄金町の試聴室でソロライブ。昨日お店からの連絡で予約数が一桁だったので、うわーと思いながらも、逆に自分が楽しむことはちゃんとやろうと思ったので、いいライブになったと思う。何とか二桁越えるお客さんが来てくれた。聴きに来てくれた人達へ。ど…

7_18_土

明日は横浜の黄金町でソロライブ。日曜日なので18時開演。黄金町までは品川から行けるので楽だが、そう近くもないとこの間知った。時間があれば伊勢崎町の古本屋にまた行きたい。 http://cafe.taf.co.jp/live/index.html ___ 朝、保育園に行く直前に息子は「…

7_16_木

昼間神保町ジャニスにCDを返しに行く。暑くてふらふらだったが、キッチン南海でカツカレー食おうという食い意地で頑張って行った。行ったら今日はカレーの気分ではなく、しょうが焼きとクリームコロッケにした。旨かったが、しばらく30分くらい気持ち悪くな…

7_17_金

午前中保育園の参観日。元妻と子供達の様子を、物陰からマスクと三角巾、エプロンで変装した姿で眺める。男の先生と男の子三、四人で息子は遊んでいた。連れションしたり、歌をうたったり、廊下で遊んだり。保育士という仕事も大変だなあと思った。11時過ぎ…

7_15_水

渋谷アップリンクファクトリーで加地等 誕生日コンサート。本日で僕と同じ39歳。主催の映像の堀内博志監督の手の込んだ演出、会場スタッフの協力やアイデアのお陰でいいイベントになった。 はじめてライブイベントを主催するという監督は、かなりの音楽好き…

7_14_火

明日は渋谷アップリンクで加地等誕生日コンサートにゲスト出演。 この間五反田まで来てくれた加地くんは新曲に自信がありそうだった。楽しみでいて少しこわい。明日の詳細は、 http://www.uplink.co.jp/factory/log/003087.php

7_12_日

朝、息子とすぐ近所の中学校へ投票。昼、アジの開きを食べさせて、別れる。またしばらくして、元妻の展示を見に代官山へ。息子は昼寝してるかと思ったら、元気にはしゃいでいた。夏だからかアッパーなのか。うれしい。しばらくしたら母親に抱かれて眠ってた…

7_13_月

朝、アパートの前に猫が寝ていた。ぱっと目が合って、やせた猫は身をちょっと起こして「あ、すんませんが」と言ったようで、僕は「ええよ」と返して、猫はまた寝る格好になった。 昼、バイト探し。 夜、息子と。夜中皮膚を痒がったりするが、それでも一緒に…

7_11_土

夜、五反田の居酒屋で男三人でイベントの打ち合わせ。息子も同席。向かう途中、いい感じに風が吹いて、やっぱり川や海が近いからちょっとは涼しいのかなと思う。息子はごはん、ひじき、銀だらの照り焼き、トマトなど色々よく食べた。僕は泡盛を一杯飲んだ。…

7_10_金

新宿ネイキッドロフトで鈴子祥子さんを迎えて勉強会。夕方から雨だという予報だったが、夕方から晴れて、蒸し暑くて、ちょうどいい感じだった。夏はネイキッドロフトでのライブが好き。 祥子さんとのライブは実は東京でははじめて。どうなるかと思ったが、22…

7_9_木

明日は、新宿ネイキッドロフトで鈴木祥子さんとの勉強会。 http://www.toyotamichinori.com/live_event.html 一度大阪のベアーズでやって、それはもう3年くらい前なので明日がとても楽しみ。一曲ずつお互い交互に演奏して、話して、演奏するというスタイルが…

7_9_木

地下鉄の中で座ってる間、iPodでセロニア・モンクなんか聞いてると、このままどこまでも乗って旅に出たくなる。夏になると、電車の中では女性の服や靴を見てしまう。ハイヒールがやっぱり好きだなと思ったり、神保町で降りる女性はいいな、とかどうでもいい…

7_7_火

4日、5日と沖縄ライブ、無事終了。あらかじめ決められた恋人たちへの池永正二くんと一緒で、東京や京都から友人も来てくれ、わいわいと過ごした。 ライブハウスのGROOVEと、レコード屋のCD屋で。GROOVEではエレアコをアンプに繋いでラウドにやって、CD屋で…

7_3_金

スタジオ練習、新宿、西大島。いつもの店で文字助師匠に挨拶。昨日の高座の感想を伝えた。師匠の言葉のひとつひとつが重い。自分の心の中にしっかり覚えておこう。明日から沖縄2days。南国、自分に似合わないが思い切りやれそう。

7_1_水

朝、息子を保育園へ送る。保育士に渡して、しばらく着替えの準備やらして、そっと中を覗くと、息子はもう友達たちと遊んでいた。その表情は家で見せるものとは違うが、子供は子供なりに社会の中でやっているのだなと感じた。保育士から「息子さんは誰よりも…

7_2_木

スタジオ練習、打ち合わせ、夜、日暮里へ立川流寄席。桂文字助師匠の高座がすごかった。はじめ古典落語と思ってたら途中から立川流の噺家をネタにしての会話。自分のことも客観的にネタに出来る軽みが心地よく、お客さんを楽しませた。雑誌『EN-TAXI』の文字…