2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9_28_月

先週の大阪では久しぶりに梅田に二泊していた。最近は西成やミナミに泊まることが多いのだが、今回は梅田でのライブ2daysのため、そうなった。昼、梅田の食堂街に行くと、各店先におばちゃんが出て来て、一生懸命客引きをしていた。昼めし時の客引きってそう…

9_29_火

夜、新宿からの帰り、職安通りの韓国広場でノグリラーメンなど買った。これにネギ、海苔、ニンニクを下ろしたもの、卵の黄身を落として食べると、しばらく風邪はひかない気がする。 新大久保の韓国料理屋が並ぶ辺りを歩いて、ふと、ここは日本だからどこでも…

9_27_日

25日。宿を出て、祖母の家へ。母親、妹、叔母がいて、息子と遊んでくれてる。息子は買って貰ったカバの模型をベランダで水を張った洗面器で遊んでいる。カバに水を掛けたり、大きく開けた口に水を飲ませたり。「カバさん、はい」と、カバはさん付けで呼ぶ。…

9_24_木

昼間梅田でぶらぶら.ムジカジャポニカでお茶。福岡風太さんにお話を伺う。友人のギャラリーへ寄ったりしてるうちに時間になり、ハードレインへ。 久しぶりのお店なんでサウンドチェックを少し念入りに。スクワイアの鳴りを確認。爆音だと何とも粗悪な音では…

9_23_水

朝、熱っぽかったので薬飲む。準備して、そろそろ息子を迎えに行こうと思ったら元妻から電話。「朝から待ちきれなくて、散歩してる」。慌てて出かける。息子はアンパンマンのリュックを背負ってウキウキしていた。これから大阪まで二人旅。アメリカに行く元…

9_21_月

ソロライブ、無事終了。 赤いスクワイアで何とかライブ持ってくれた。やっぱりライブで使ってみると色々わかる。ずっと使って来たテレキャスの方が絶対いいのはわかっているが、しばらくこっちを使っていきたい気もした。 新曲「高相さん」が割合評判よかっ…

9_22_火

まるで身体が動かなかったが、夕方、高円寺に我々のレコ発ゲスト出演のため向かう。狭いお店にギッシリと近くにお客さんがいたが、頭がぼーっとして緊張しなかった。昨日と同様、赤いスクワイアで演奏。「朝から晩まで」から「sweet39」まで40分程。「高相さ…

9_20_日

昨日息子となかなか寝なかったので、朝寝。昼、肉じゃがを作る。昼寝させて、午後不動尊で遊ぶ。急に大きな犬が息子にちょんとぶつかってきて、息子が「わーっ」って大きな声で叫んだが、別に泣かなかった。大げさなやつだ。夜、元妻と三人で食事。それから…

9_18_金

夜、新宿で赤いテレキャスを買った。スクワイアの中古が安く出てた。 以前AZUMIさんに「やっぱ安いテレキャスとかは買わない方がいいんですかね、赤いスクワイアが欲しいのですが」と聞いてみたら「安いギター弾くと、いつもとは違う弾き方になって、それは…

9_19_土

我々の小松誠さんに電話。22日の我々のレコ発、高円寺無力無善寺での自分の出番は18:30から30分演奏予定。 午後早めに息子を保育園へお迎え。品川プリンスの水族館に京都から来てた友人と三人で行く。イルカショウも見る。都会的なこの水族館は入場料は安く…

9_17_木

酒井法子が保釈された。出て来てすぐ、深い一礼だった。お辞儀はなかなかむつかしい。夫も相変わらず軽い格好で、やはりこの二人は好きだなと思った。息子さんと静かに仲良く暮らしてほしい。 レコード屋に行けばビートルズが大きな音でずっと流れてる。中古…

9_16_水

スタイルカウンシルを買おうと思って、中古盤屋に入ったら、スタカンが流れてた。逆に一瞬買う気がなくなったが、2ndを買った。高校時代よく聴いていたが、今聴くと、また違って聴こえる。中古屋に行っても、昔聴いていて手放したものを安く買えるので、大体…

9_14_月

先週はぼんやりしながらもアルバムのマスタリング、パッケージの入稿を終えた。帰国した時は何のアイデアもなかったのに、形になったのが不思議というか、今でも呆然としている。豊田道倫 with 昆虫キッズのアルバム『ABCD」。発売日は10月23日。DIWのマイベ…

9_15_火

息子を保育園へ迎えに行って、スーパーへ。混んでる店内をちょこちょこして大変だが、それも楽しい。家へ帰って、肉じゃがを作る。はじめて作ったが、割と上手く出来た。息子も食べてくれた。 息子が眠った後、キッチンで本を読みながら、昨日新大久保の韓国…

9_7_ 月

ジャケットの打ち合わせしてから、高円寺へ。中古盤屋でスタイルカウンシル『コンフェッション・オブ・ア・ポップ・グループ』、市井由理『JOYHOLIC』を買う。そして無力無善寺でライブ。ムンズの竹野くんゲスト。月曜なのに満員になってくれた。竹野くんは…

9_6_日

4日に帰国、高円寺でMark企画のライブ。久しぶりにテレキャスで。Mark、最高だった。女子のステージングでフェロモンを感じたのは久しぶりだった。鈴子祥子さんと共演してほしい。ライブ後、急激にダウン。 案の定翌朝発熱して、焦りながら病院へ。インフル…

8_31_月

朝、いつものようにゲストハウスでコーヒー、トースト、サラダ、目玉焼きを食べる。部屋で一曲仕上げた。 昼、事務所で通訳スタッフの女の子と会ってからスタジオへ。のはずだったが、女の子の服が何ともよくて眩しくて、ランチを一緒に食べることにした。ス…