2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1_30_土

帰京。『バイブル』の発送。 現在、サイトからの通販以外では高円寺の円盤、大阪の玉造のバイエルに入荷。 http://www.beyerbooks-pl.us/7日の大コンサート先着入場者100名様にプレゼントのDVDR『裏バイブル』映像が届く。岩渕くん、やってくれた。アルバム…

1_31_日

午後、ふと思い立ち近所の目黒不動尊へ行き、厄払いを受ける。15時からの回でひとりの女性が多かった。目の前に愛欲の神である愛染明王がいた。縁結びをみんな求めるに来てるのだろうか。30分で終わって、札を貰った。ちょうど一週間後の大コンサートのこと…

1_28_木

昼、鶴橋へ。もう5年ぶりくらいに行くチヂミ屋へ。前はよく通っていた。おばちゃんは「ひさしぶりやな」と僕のことを覚えてくれていて、驚いた。目の前でお好み焼きやそばめしを作られるのを見るのが好きだ。簡単に見えるが長年で出来上がったフォームと気遣…

1_29_金

大阪で家族と過ごす。電車の中でひとりでぼやっと、どんよりとしてるひとの雰囲気がいい。生々しいというか、崖っぷちを生きてるようで笑っているような、役者のような。おととい手に入れた音源は予想以上に危険だった。まだ把握出来ない。今年は『バイブル…

1_27_水

息子と新幹線で大阪へ。ハードレイン、地下に入った瞬間の匂いがなつかしい。空気はよくないが、ああ、ライブハウスやあと思う。 エレアコをジャズコーラスに突っ込んで、音を出す。ライブは一部は「言葉は飽きた」から長渕剛のカバー「TIME GOES AROUND」。…

1_25_月

街に出て、かっこいいひとに会いたい。本気で仕事や遊びに賭けてるひとはどこにいるのだろう。ふと、思った。

1_26_火

午後からスタジオ練習。受付の方が、「メッセージ、ありましたよ」と、メモと名刺をくれる。うれしいひとからだった。こういう所でこういう形で会えるとは。俄然やる気が出て、時間はあっという間に過ぎた。明日は大阪ハードレインでソロライブ。30代最後の…

1_23_土

朝ごはんを息子に食べさせて、パジャマを脱がせようとすると、「自分で!」と言って、ボタンを自分でちょっと時間かかりながらも外した。昨日寝る前ボタンを掛けようとすると「自分でやるから!パパはゴロンとしてて」と言ったんで、先にゴロンと寝た。 昼、…

1_24_日

夜、酒のつまみにもやしのナムルを作る。昨日新宿を深夜徘徊した時、韓国食材屋で買ったごま油を使った。やっぱり韓国のごま油の方が香ばしくていい。おいしく作れた。

1_21_木

これからのライブがいくつか決まる。 若いバンドのレコ発に誘ってもらったり、大先輩ミュージシャンとのライブが決まったり。 練習しなければ。

1_22_金

午前中、物の受け渡し。昼からスタジオで個人練習。カバー曲のキーを一音上げたら大分歌えるようになった。スタジオに上海バンスキングのチラシが貼ってあるのを見つける。吉田日出子が幾つなのかわからないが、見たい。上海に渡ったジャズメンの話し。HMVに…

1_20_水

朝、息子を保育園に送る。昼、昨日寝れなかったので少し寝る。チャーハン作る。夜、笹塚でリハ。カバー曲にちょっと手間取るが、それも楽しい。 23日高円寺ショーボートでのヤマジカズヒデさんとのライブ、予約はこちらから。 http://www.toyotamichinori.co…

1_18_月

不動前駅の改札の前で、制服を着た幼稚園の男の子がお迎えに来てるお母さんのところへ走って駆け寄って行って、「今日、僕、歯が抜けたんだよー」と言って、笑って口元を見せていた。お母さんもうれしそうだった。浅川マキさんが亡くなったとの報せ。先月の…

1_19_火

街に出たら奇妙な陽気。気温が上がると、食べたい物も変わってくる。夕方、保育園へ息子をお迎え。赤ちゃんの人形を紐でおんぶっこしてた。こういう遊びを男の子もするのかあ。 晩ご飯作りながら油揚げを魚グリルで軽く焼いて、めんつゆを掛けて息子にあげた…

1_17_日

午前中、近所で息子と遊ぶ。自転車に乗る練習もした。不動尊の寺務所に厄払いの手順を聞く。正月大阪に帰って高校時代の同級生にさかんに「やっとけよ」と言われた。護摩時間は土日や縁日は一日何回かあるが、平日は毎朝6時半から毎日やってるとのこと。早朝…

1_16_土

おととい息子がさかんに「かびるんるんが欲しいー」と言うので、近くのアカチャンホンポに探しに行く。かびるんるんとは、バイキンマンの子分で、バイキンマンのおもちゃにくっついてたのでそれを買った。 保育園へお迎えに行って、帰っておやつにおせんべい…

1_15_金

朝、息子を大学病院へ。薬を貰うのに小一時間掛かった。待ち合いのロビーで水槽の魚見たり、ちょっとうろうろしたり、遊んだりして過ごして、保育園へ送る。ぐずぐずしてたが、お腹が空いてたのか給食の匂いをかぐとおさまって、まっすぐテーブルに向かって…

1_14_木

パッケージの確認の日。デザイン、上がる。『バイブル』。40歳記念アルバムでとして作りたかった。何とか完成して商品になりそう。悲壮な思いで作ったが、パッケージになるとちょっと可愛くなったかもしれない。 夕方、息子を保育園へお迎え。赤い服の上から…

1_13_水

今年になってはじめて新作『バイブル』を電車の中で聴く。夜、ネイキッドロフトでレーベル『AV難民』のイベントに行く。満員で賑やかだった。ちょこっと知ってる色々なひとに会う。見に来てた写真家の友人と途中抜けて、近くの韓国料理屋で軽く食事。小さな…

1_12_火

雨降ったり、雪降ったりとひどく寒い日だった。 高円寺無力無善寺でソロ。声は思ったよりは出たが、つかめないまま終わってしまった。チケット代を下げたのも裏目に出たような気もする。 それでも聴いてくれたひとたちに感謝。新曲「ふたり」は下ろせた。聴…

1_9_土

朝、息子を保育園に送ってから、スーパーでメンチカツとアジフライ、もやし等を買って帰る。洗濯機を回してるうちにめしを炊き、みそ汁を作って、朝、昼兼用の食事を食べる。 昼過ぎ、タカミネのエレアコを背負って自転車で恵比寿リキッドルームへ。七尾旅人…

1_10_日

午後、近所へ買い物。帰って豚バラ入り白菜鍋を作る。ビールも飲む。ちょっと陽気な気分になる。 夜、自転車で下北沢へ。寒い中走り出して「きつい」と思ったが、途中99ショップで手袋とチョコレート買ったりして、40分掛けて下北にたどり着いた。leteという…

1_11_月

夜、代々木ザーザズーに行く。都会の迷子さんというイベントの最終回。自分も一度出させてもらった。代々木に降りるのもそれ以来だった。 入ったらちょうど住所不定無職というギャルバンが始まっていた。噂には聞いていたし、YouTubeでも見ていたが、すごい…

1_7_木

2月7日O-NESTでの大コンサートのフライヤー、デザインが上がり入稿。 新作アルバムの盤面デザインも上がる。夜、新大久保の韓国料理屋でたくさん食べて、マッコリを飲んだ。

1_8_金

朝から諸々作業、午後秋葉原のプレス会社へ。ビジュアル系バンドマンや、AVメーカーっぽいイケメンなど、なんかギラギラした人達が一攫千金当てようとしてる感じがあって面白かった。CDデビューして15年、20枚程CDを出して来たが、プレス会社というのに来た…

1_5_火

息子と帰京。正月は大阪の実家でのんびり過ごした。と言ってもあっという間だった。実家を抜け出して、街にも出た。 色々なことを思い知る。これだから帰省はしんどい。しんどいが、逆に東京に自分がいる理由もわかって、また一年頑張ろうかあという気にもな…

1_7_木

次のアルバムのパッケージ打ち合わせ。今月の27日の大阪ハードレインでのソロライブでは販売出来ると思う。緊急リリースで、流通のことなど考えてない。ただ録音して、形にまずしたかった。 去年は3枚アルバムを出して、よくひとに「すごい精力的ですね」と…