2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10_24_日

天気、よくなかった。息子と朝遅く起きる。ずっと家で過ごす。昼寝はしなくて、パズルをやったりして過ごす。60ピースのもすぐ出来た。うんちをして、「長かったよ」といちいち報告をしてくれる。どんな表情で気張ってるのか見てみたいが、いつも「はずかし…

10_25_月

4daysの見所を簡単にまとめてみた。 __初日見所 10/27(水)ゲスト:オクノ修 京都のオクノさん、70年代はかなりアシッドなバンドをやっていてすごい面白い。今はアコギ一本で淡々としているようで、唯一無比の風景と凄みを感じる。__2日目見所 10/ 28(木)ゲス…

10_23_土

天気。朝から洗濯。今日は息子を保育園に預けないので、ずっと遊ぶ。公園でボール遊び。池で亀を見ていたら、パンを投げてた女の子が半分パンをくれた。息子はちょっと照れて、彼女からちょっと離れてパンを亀や魚にあげた。不動尊でジュースで休憩。スーパ…

10_22_木

アルバム録音は、いつもこれ作ったらホームレスになってもええわって思うくらい窮地に追い込まれる。と、同時に、とてつもない喜びが胸を突き上げてもくる。 自分はどこにも所属していないし、いつやめても消えても、特に誰かが困るわけではない。 その身軽…

10_22_金

今度文庫化される岩渕弘樹『遭難フリーター』の担当と、歌詞引用の管理関係の確認。 この間歌詞を無断引用された本の編集者は「これは違法ではないから」と言ってたらしい。それはそうかもしれない。 まあそういうひともいる。ソニーがカセットウォークマン…

10_20_水

夜、新宿のリハスタ。練習とテスト録音。面白かった。年内何とかアルバム出せるかも。大分、見えてきた。一枚が見えてくると、また次の一枚も見えてくる。こうやって、ズルズルとずっとやってきてしまった。一週間後から4daysライブ。 レコーディング資金稼…

10_19_火

雑誌『美術手帖』を立ち読み。木村友紀さんの記事が出てて、個展の様子やインタビューを読む。面白そうだなあ。もうずっと前、木村さんは大阪の僕のライブに何回か来てくれたり、東京でお茶を飲んだりした。なんで知り合ったのかは、忘れてしまった。 アート…

10_18_月

街を色々。 夜、久しぶりに映画を借りた。藤純子主演の任侠もの。朝ドラの頑固ばあさんぶりは、ここから来てるかのか。勿論今でも美しい。娘の寺島しのぶは『キャタピラー』見たが、あまり惹かれない。フレイミングリップスの90年代前半の編集盤を聞き返す。…

10_17_日

金曜日、夕方、息子をお迎え。息子はひとりで机で絵本を読んでいた。夜、目黒駅前で京都から出張で来てた友人と定食屋。彼と息子は妙に仲良し。帰って、パズルを何度も。 土曜日、保育園に預けて、午後早めにお迎え。しょうが焼き、たくさん食べた。一緒にパ…

10_14_木

13日。学芸大学アピアへ。AZUMIさんとの2マンライブ。AZUMIさんのライブをはじめて見たのは、まだ移転する前の渋谷のアピアだった。息子が生まれた直後だったので、2007年の5月だ。 この日はエレキで、自転車で向かった。途中、歌詞カードを忘れたことに気…

10_12_火

暖かい日。昼間、渋谷へ。用が終わって、適当に入った中華料理屋でニラレバ定食を頼むが、レバーが殆ど入ってない。普通なら怒る所だが、昼時で店は混んでいるのでしょうがないかとパパッと食べて出る。味は悪くないのに惜しかった。 旭ポン酢を買った。 目…

10_11_月

年内に再発予定の『実験の夜、発見の朝』の1曲のデモを繰り返し聞く。デモと言っても、スタジオで何日か掛けた録音で、手が込んだもの。アナログマルチを回した。溝の口のHALスタジオでエンジニア三好さんが付いていたが、ミックスはyes,mama ok?の金剛地武…

10_10_日

ずっと息子と。昼寝前は不機嫌で怒ったり泣いたりした。ひとに怒られたり泣かれたり、抱きついたり笑ったり。それはそれで幸せなことかもしれない。夕方、スーパーの前で元妻に息子を。それから街に出るつもりだったが、帰った。なんだか脱力した。ニール・…

10_9_土

息子の保育園の運動会。小雨降りそうなため、前年と同じく小学校の体育館で。どうも体育館だと練習のような感じがするが、親御さんや家族がたくさん来てて、雰囲気はすごい。先生達は一生懸命動いていらした。息子は3歳だが、2歳クラスと知った。競技は簡単…

10_8_金

夜、渋谷アップリンクで劇伴やらせてもらった掘内博志監督『官能コレクター』の上映会。VシネでもうすぐDVDで、レンタル、セルと流通。舞台挨拶もあり、二回共超満員だった。監督にシナリオ渡された時は、どうかなあと思ったが、粗編を見た時思わず感動して…

10_7_木

新プロジェクトの顔合わせ、初セッション。ぼちぼちと何曲か合わせる。いい感じ。これをどこまで落とし込むか、ほっとくか。終わって、近くのうどん屋へ。わいわいと男4人で。

10_6_水

ギター持って、曲を練習したり、作ろうとしたり。時間を作ってやると、あまり上手くいかない気がする。来年のライブのことで連絡など。また面白い企画をやるかも。 今月は4days。_____デビュー15周年企画 『豊田道倫 新宿4DAYS』新宿シアターpoo 10月27日(…

10_5_火

昨日夕方保育園へお迎え。息子は机でパズルを解いていて、女の子3人に囲まれていた。こっちに気がつくと、「ちょっと待ってー」と言って、自分は入り口で他の子達と遊んでいた。「あいつは何やってんだー」って言うと、女の子が「あいつって誰のこと?」と聞…

10_3_日

体調悪かったが頑張って起きた。渋谷の洋服屋デアデビルにフライヤーを置かせてもらった。我々のコマツさん、スタイリストのスエタカさんのお店。若い女の子達が服を買いに来てた。あー、やっぱりスカジャン買おうかなあ。 高円寺へ出てネットカフェでちょっ…

10_2_土

早くも10月。なるべく自炊を心がけている。昨日はクアトロにPHEWさん。息子を保育園にお迎えに行って晩ご飯食べさせてからバスで渋谷に向かった。凄いメンバーをバックにしてのPHEWさんはMCなく淡々と進む。PHEWさんはちょっと喋ってほしかった。PAが内田直…