2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11_28_日

大好きなあべのぼるさんが、逝ってしまった。 59歳。ゆっくり休んで下さい。あべのぼる「天王寺」 http://www.youtube.com/watch?v=7JaZzIT1ua0「ホワイトソング」 http://www.youtube.com/watch?v=VxwXqyR4384

11_27_土

年内最後のソロライブ。 先月4daysやったばかりだからか、お客さんの数は少なかったが、一番前にカメラを持ってる若い男の子達がいて、いい緊張を持ってやれた。休憩なしで、2時間演奏した。途中エレアコのバッテリーが切れてしまい、生音でマイク録りでや…

11_26_金

朝、息子を保育園へ。ちょっと鼻血を出したせいか、ナーバスで、珍しくグズグズして僕の身体から離れようとしなかった。じわーっと顔が泣いていた。先生が心配して検温したが、熱はなかった。保育園で泣かれたのははじめてだ。身を切られるようにつらかった…

11_24_火

豊田道倫 & ザーメンズのアルバム『アンダーグラウンドパレス』のマスタリング。調布のピースミュージックで。ちょっと遅刻してしまったが、2時間半で作業は終わった。今回はちょっと色々やったが、それでも早かった。新宿へ出て、御苑前のタリーズで今日買…

11_25_木

アルバムのパッケージも入稿。発売は1月1日だが、12月の大阪、渋谷のライブでは販売出来そう。 何度も聴いてると、ああ、今年出て聴いたアルバム、どれも音よくて、内容もよくて、そこそこで、本当つまらなかったなあと思う。どれも学校で作られたような。街…

11_23_火

マスタリング前なので、アルバムの2MIX音源を何度もヘッドフォンで聴く。最終的な音の落としどころはマスタリング・エンジニアに委ねるのだが、狙いを決めておかなければ。 息子はパズルに夢中で、終わったら自分の肩を叩いて「出来たよー」と言って、ヘッド…

11_22_月

朝、息子を保育園へ。月曜日はお昼寝用の毛布にカバーを掛けたり、ちょっとしたやることがあるのだが、息子を先生に預けて、中から友達と大きな声で遊んでるのが聞こえて来る。土日、とんかつ、牛肉のエネルギーで元気になり過ぎたのか。 アルバムのミックス…

11_21_日

昨日は府中の東京外語大学の学園祭でライブ。エレアコで一時間弱。やりながらつかめなかったが、拍手は丁寧に頂いた。帰り友人らと新宿で息子ととんかつ。息子はとんかつ好きで、キャベツもよく食べ、ごはんにはソースをちょっとかけて食べた。帰り、ハイテ…

11_18_木

17日。松山千春、国際フォーラムへ。有楽町に来ると、ああ年の瀬かと思う。ビックカメラでちょっとした備品、息子のポケモンのおまちゃを買う。ここに居ると、不景気だとか自分の懐状況を一瞬忘れる。 コンサートは、今年の春の新宿厚生年金会館とは違って、…

11_15_月

14日、松見坂のSWING BAMBOO STUDIOで新作アルバムの録音。新しいバンドで録音。去年昆虫キッズとのアルバムはここのレコーディング・スタジオで作ったが、今回はリハーサルスタジオにて。 ここのリハスタは『実験の夜、発見の朝』のレコ発で使った。ディレ…

11_13_土

朝、起きる。まだちょっと風邪っぽいので、医者に行く。多分ひとから見たら医者に行くまでもないのだが、さすがに明日レコーディングなので行く。たいした症状でもないが、一応一通り薬を出してもらう。処方箋もらって隣の薬局で薬もらう頃には、なんか治っ…

11_12_金

朝、「てっぱん」が始まるのが楽しみで7時過ぎには起きてしまう。パパッとゴミ捨て行った。ようやく始まって見たら、息子もむくっと起きる。慌てて息子のごはん(ジュースと食パンにはちみつ塗ったの)用意して、二人で一緒に見る。「大阪のおばあちゃん」が…

11_10_水

『実験の夜、発見の朝-12th Anniversary Deluxe Edition-』のリマスター作業を。渋谷から新橋行きのバスで一駅の青山で。バス待ちしてる時に友人にバッタリ会った。 ワーナーのマスタリングスタジオは当時は六本木だったが、今は青山。何かの会社の中にあっ…

11_9_火

朝8時、NHK朝ドラ『てっぱん』を布団の中で、息子と抱き合って見る。息子はまだ寝てる。ドラマが終わった8:15くらいに息子は起きた。ごはん食べさせて、保育園へ送った。本当は毎日息子と会って、もっと色々なことを喋りたい。離婚して、まだ会えてる方だが…

11_8_月

最近ずっと晴れていて気持ちいい。洗濯して、布団干す。スタジオで音合わせ。いよいよ新バンドでの録音が近い。諸々分ひとりで管理するのは、楽と言えば楽だが、果たしてちゃんと着地出来るのか時にものすごい不安になる。このところ朝、不安だらけで起きて…

11_3_水

今日は息子とずっと。相変わらず息子は元気で、ごはん食べると「ピカピカにしたよー」と完食、トイレでうんちしては水流す時「バイバイー」と言っていた。 子供といると自分のことは何も出来ないが、そのちょっとした時間の隙に、出来る事は意外にうまくいく…

11_2_火

自転車のパンク修理したり、医者に薬貰いに行ったり。午後、市ヶ谷へ。『実験の夜、発見の朝』再発のブックレット用対談を、エンジニア内田直之と。音を聴きながら、ざっくばらんに話したが、忘れてたことなど色々あった。今回の再発は、CDはリマスターにボ…

11_1_月

先月末の4days 、日大芸術学部での学園祭ライブ、終了。 どどっと駆け抜けたような、なしくずしだったような、この一週間だったが、内容はよく覚えている。 4daysは、お客さん、色々手伝ってくれる友人たちによって、無事にやれた。 最終日はまさかの台風と…