2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12_31_金

29日、渋谷o-nest終了。 新バンド、ザーメンズとの演奏、思い切りやれた。曲は殆ど知られていないのに、あれだけお客さんが踊ってくれていたので、これはいけるかも、と思った。 「シャンプーリンス」から、アンコール二回目の「DJ 親心」まで。聴きに来てく…

12_27_月

朝から鮫洲。東京来た頃行ってた倉庫のバイトを思い出した。久しぶりに早く寝た。

12_28_火

ちょっと街をうろうろ。 今年ももうすぐ終わる。色々思い出す。暑い夏が印象的で、それ以外はあまり思い出せないくらい。 色々ライブもやらせて貰った。面白いものって、本当にないなあといらついていた。 「プロ」がつまらないもの作ってどうすんねんと思う…

12_26_日

ザーメンズリハ。終わって西新宿の飲み屋でガヤガヤと。 今年ももう終わる、という実感ないまま。でも力を出し切りたい。29日、o-nest、シークレットゲスト出演決定。 メール予約は28日まで。 要項は下記に。____ 豊田道倫 & ザーメンズ『アンダーグラウンド…

12_25_土

冷え込む。朝からバタバタと。渋谷に出たり。 夜は息子と品川プリンスの水族館へ。クリスマス特別のシークレットイルカショウを見る。 カップルばかりかと思ったら、そうでもなく、品川プリンスの宿泊客のおばさんやおじさんも一人で来ていた。 ショウは20:1…

12_24_金

朝、息子を保育園へ送るため出る時に、息子はトイレに入る。時間に焦っていたので、何度も「まだかー」と中に声かけたが、「まだー」と呑気な声。「もういくよー」と言っても「でるー」と言って、なかなか出ない。ようやく、うんちが出た。そっとドアを開け…

12_22_水

19日、大阪ムジカジャポニカ。20日、名古屋KDハポン。 ライブ、終了。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。___ムジカは大阪では久下惠生さんとやるのははじめてでちょっとした緊張もあったが、いつも以上に集中してやれた気がする。18時開演、20時半…

12_23_木

昼寝しなかった息子は外に食べに行った帰り寝てしまい、帰宅したら起きてしまい、不機嫌で泣いた。しばらく相当怒ってて、何を言ってもムスっとして、床を叩いたりしていた。頑固だ。こういう時、二人だとちょっとしょんぼりしてしまう。「しあわせ」って言…

12_16_木

体調ちょっと崩す。しょうが湯飲むと、よくなった気がした。夜、横浜へ。喫茶みなとでAZUMIさんのライブ。お店で歌うたいの友人らと待ち合わせ。何となくふらっと会う感じ。 マスターが映画関係のお仕事をしているようで、店内は映画のポスターがたくさん貼…

12_15_水

『実験の夜,発見の朝 -12th Anniversary Deluxe Edition-』が発売。 オリジナルは1998年。2010年に再発として再発するなんて、当時は夢にも思わなかった。豊田道倫&ザーメンズ「ザーメンブギー」のプロモヴィデオが上がった。監督は岩淵弘樹。カセットMTR録…

12_15_水

豊田道倫&ザーメンズ「ザーメンブギー」のプロモヴィデオが上がった。監督は岩淵弘樹。 http://p.tl/ZssGレコ発は12月29日渋谷O-NESTにて。

12_13_月

まだたいして寒くないし、師走気分も薄いが、日々過ぎるスピードは速くなってきた。土曜日は千駄ヶ谷ループラインでイベント出演。ここのお店、来春に閉まってしまうそう。自分の『POP LIFE』の何曲か、三輪二郎くんの『レモンサワー』はここで録音した。千…

12_10_金

『実験の夜,発見の朝 -12th Anniversary Deluxe Edition-』が届く。 パーフェクトなパッケージ。CDとDVD、豪華ブックレット。発売は12月15日。協力してくれた方々に感謝したい。 リマスタリングを当時のワーナーのエンジニア、立ち会いをエンジニア内田直之…

12_8_水

ちょっとアイデアが浮かんでトライしようとしたが、ダメだった。ジョン・レノンの命日。ジョンは40歳で亡くなった。今の自分と同じ。 2年前の12月8日。曽我部恵一くんにアルバム『ギター』を録音してもらった。あれから2年。『ギター』、『ABCD』、『バイブ…

12_7_火

欲しいバックナンバーの本があって、出版社に電話した。送ってくれるとのこと。ここの出版社は好きな本ばかりなので、就職してもいいなあと思ったりする。夕方から息子と。「おまえ」って呼びかけたら、「おまえって言うとママに怒られるんだよ」と言われる…

12_5_日

息子と不動尊で遊ぶ。池の魚にあげるパンを渡すと、自分でむしゃむしゃ食べたりした。朝もパンだったのに。公園で遊ぶ。お昼、肉野菜炒め作る。お肉、にんじん、たまねぎは食べたが、キャベツだけきれいに残していた。とんかつ屋のキャベツは好きなのになあ…

12_4_土

昨日見た『冬の小鳥』。児童施設の足の悪いお姉さんが、失恋して自殺未遂して、皆の前で懺悔するシーンがあった。懺悔しながら、なぜか笑いそうになり、子供達も笑いそうになり、最後皆で大笑いしてしまう。明るいもの、希望って、こういうことでしか見えて…

12_3_金

2日。 平野勝之監督の新作の試写。3日。 神保町の岩波ホールで『冬の小鳥』。最終日の最終回で満員だった。韓国とフランスの合作映画。舞台は1975年の韓国。父親に養護施設に捨てられた女の子が、絶望しながらも希望を見つけようとする映画。子供主演だが、…

12_1_水

暖かい師走。スカジャン、まだ着れる。 この時期はアルバムのリリース物が賑やかなはずだが、今年はあまりそういう感じがしない。自分も再発は出すが、新作で話題で面白そうなのあるのだろうか。1月1日発売の『アンダーグラウンドパレス』は12月19日大阪、20…