2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2_27_土

朝から楽器の備品が届いたり、バタバタと。 夕方、息子を保育園にお迎えに行く時、小雨が降って来た。息子はすっかり元気だった。 お風呂の中では、この間買ったアンパンマンの砂場遊びのおもちゃで、カレーやチョコレートを作ってくれた。スコップでお湯を…

2_26_金

26日だが月末。五反田の三つの銀行回って払い込み。昨日深夜にDVDで『タクシードライバー』を見た。子供の頃とかにテレビで見たものだと思っていたが、ちゃんと見るのははじめてだった。ロバート・デニーロのモヒカンが有名過ぎて、見たものと勘違いしていた…

2_24_水

川本真琴さんの「ポンタゴ」を聞きながら息子と起きる。天気よくていい朝だった。音楽で、気持ちよくて、ちょっと陽気になれる。この曲は川本さんが飼ってた猫のことを歌ったもので「大きくなったね おいで」というフレーズが好き。 保育園へ送って、先生に…

2_25_木

天気は陽気だが、腰痛になってしまった。それでも朝昼兼用の野菜炒め、みそ汁を作る。 午後、色々仕事の整理。去年やった仕事で請求書書いてないのもあるなあと思い出すが、送らなくても先方は何も言ってこないのでいいやと思う。 夜、ドラマ「不毛地帯」を…

2_23_火

昨夜は子供が寝てからライブハウスに電話したり、なんやかんやしていた。 今日は気温が高く、朝から家を出る。不動尊の池に亀がようやく何匹か泳いでいた。息子と散歩、マクドナルドで休憩。家で遊んでお昼寝。夜は早めにちょっとだけ食べて、寝た。 今日絵…

2_22_月

朝、息子と病院。内科と小児科の病院だが、子供が多い。一時間弱ほど待つ。こんな月曜日に子供を連れてる父親は自分くらいだ。昨日は下痢で大変だった息子は元気なく喋らない。薬を貰ってスーパーで色々買い込む。帰宅して薬を飲んで、息子は寝た。 ケバブレ…

2_21_日

朝方、息子の「おかわりー」という寝言で目をさます。昨日何も食べられなかったんで、夢の中でおいしいものを食べてるのだろうか。 昼、元妻のところに息子を送る。 午後、ギブソンを弾く。乾いた音に、自分が追いつかない。 夜、渋谷へ。ずっと見たかった映…

2_20_土

息子が保育園で吐いたとのことで、救急病院へ行く。さすがの息子もちょっと憔悴した顔だった。「いつも食べるそうちゃんなのに、今日は食べないから」と先生も心配してくれた。熱はなく下痢もしていない。病院でも二度ほど吐いた。若い先生に診てもらった。…

2_18_木

家で作業。諸々発送。レコーディングのこと考える。夕方打ち合わせ。朝、届いたサニーデイ・サービスの新作サンプルをずっと聴く。電車に乗って、遠くに行きたくなった。

2_19_金

おととい、アピアで終演後もそのまま店で飲んでたが、その時スクリーンに映された映像がすごかった。友川カズキさんが、大阪の赤線地帯の飛田新地にある百番という当時のままの造りである居酒屋の広間で歌ってる映像で、時折、その周辺の西成を歩くひとの顔…

2_17_水

昼、肉野菜を多めに入れた焼きそばを作る。みそ汁は即席でいいかと思ったが、厚揚げとにんにくを具にして作った。にんにくは風邪予防になるので、よく使う。 すぐ近所のクリーニング屋にスーツを引き取りに行ったら、妙なグリーンの上着を被った女性二人が歩…

2_15_月

雨の中、鈴木祥子を聞きながら、不動尊を抜けて、不動前の駅へ行く。雨の日に祥子さんの声は合う。 ヤフオクやらの支払いを済ませて、食材を買う。エンジニア内田直之くんに電話。電話の向こうから聞こえるスタジオセッションの音。常に現場にいる内田くんの…

2_16_火

朝、息子を保育園へ送る。 昼、京橋で試写。自分と同じ70年生まれの映画監督の作品だった。2時間ちょっとと長い上映時間で、途中だれてしまったが、見て損はしない映画だった。女優はよかった。 監督は舞踏家の子供で、主演も両親とも俳優で、まあそんな映画…

2_14_日

朝、息子とゆっくり起きる。パジャマのボタンをいつの間にか自分で外せていた。「自分で、出来たよ」と言って来たので、褒めてあげた。午前中、近所で遊ぶ。不動尊に一緒に入って、帽子を取ってお賽銭を入れて、手を合わせてお辞儀をする。一緒にやった。 た…

2_13_土

一日息子と過ごす。寒いので夕方買い物に出る以外はずっと家にいた。買い物行く時は、一瞬雪のような雨が降った。「さむいねー」と言ったら、「寒くないよ!パパー」と言われた。スーパーで息子ははしゃいでいた。昨日届いた料理本に出てた豚と白菜の蒸し煮…

2_12_金

『バイブル』組み立て、発送、終わる。400枚納品。 これから一緒にアルバムを作るミュージシャンの音源を、カセットテープからコンピュータに取り込んだ物を確認。曲の頭で曲名を言ってくれているのが、ちょっとした気遣いでうれしかった。すぐにいいものが…

2_11_木

9日は7thFLOORにて、上田健司さん、ピーズのハルさんとのイベント。ウエケンさんもハルさんもすごい迫力あるひとなので、いつもより小さくやってしまった。まあそれもよかったかもしれない。このライブハウスは窓があるので、渋谷の円山町の夜景を見ながら聴…

2_8_月

渋谷o-nestで大コンサート、無事終了。 ゲスト・ミュージシャン、色々手伝ってくれた友人達、そして何よりも集まってくれたお客さんに感謝。どうもありがとう。____ ほぼ4時間で、40曲以上歌った。長いライブは好きではないのに、やってしまった。細かい反省…

2_6_土

朝、息子と起きる。節分で豆まきをしたのが楽しかったのか、まだ「鬼はそとー」「福はうちー」と遊ぶ。「鬼はかわいそうだね」とちょこっと言うのがおかしい。保育園へ送る。 午後、ある音源が届く。去年思いがけず遭遇したすごいライブの録音。何度も聴く。…

2_5_金

朝、『バイブル』の発送と荷物を取りに近くの営業所まで。下関の女友達からの手作りのお菓子が届いた。自分のカフェバーで出してるそうで、食べたら本当においしかった。 午後、スタジオで個人練習。この間買った安いファズがどうしようもない。どんなセッテ…

2_3_水

午後スタジオ練習して、新宿でMmmのアルバム、楽器屋屋で備品買って、阿佐ヶ谷Next Sundayへ。加地等くんのレコ発にゲスト出演。テレキャス、届いたばかりの安いファズで鳴らした。加地くんは巨人のようだった。じっと聴く歌ではあるが、ダンスしたくなる。…

2_4_木

天気がよく一瞬暖かいようで、寒い日だった。色々動く。夜は家で食事。『バイブル』の組み立て、発送作業。7日の準備など。昨日のライブに大阪からバスで来てくれ、ライブを見た後深夜バスで帰った石田未来くんに撮影、アップしてもらった大阪のライブを自分…

2_2_火

朝から作業。発送。昼ごはん作る。夕方、街に出る。『バイブル』、高円寺円盤に追加納品。夜、友達と五反田のカフェで待ち合わせ。飲む。街をちょっと歩いて、コーヒー。明日は加地等くんのレコ発が阿佐ヶ谷Next Sundayにて。自分も50分演奏させてもらう。楽…

2_1_月

冷え込んだ日。床屋、学芸大学で打ち合わせ、多摩川のギターショップで買い物、西大島でホルモンとお酒、最後は辛いラーメンを。長い一日だったのは、雪がしんしんと降ったからか。特に何もなかったが、いい。頂いたボックスCD、本、ゆっくり楽しみたい。 目…