2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3_30_火

昨日よりは少し暖かいような日だった。朝、ゴミを出す場所が公園のそばで、その公園とくっついて目黒不動尊がある。寝ぼけまなこでお参り。一応お賽銭も入れる。桜をぼんやり眺める。 自分の身辺のあれこれや、世の中がこんがらがってどんどん進んでいく中で…

3_28_日

昨日の動物園で、ドールというオオカミのような犬がいて、職員さんが上から肉を落としてバクッと肉を食べる実演があった。それを息子も今日真似して、「おにくー」と言うと、大口開けて何度もジャンプしてきた。 昼は焼うどん食べさせて、元妻のところに返し…

3_29_月

2曲ふっと書いて、練習。ソロライブの前だと静かにテンション高くなってきているのか。夜、新宿へ。東京厚生年金会館ファイナル、松山千春コンサート。ディランやオザケンのチケットあげようかというひとがいたが、どっちも断ったのは今日の日が一番楽しみ…

3_27_土

よく晴れた日。息子と上野へ。目黒から山手線に乗る。公園口の食堂で、友人男子二人、女子一人と待ち合わせして、動物園へ。男子二人は、割合よく動物園へ来るようで、そのうち一人は去年は年間パスポートも持っていたという。一般600円で、パスポートは2400…

3_26_金

昨日楽器屋で試奏したギブソンLG-Oの乾いた軽い響きが、まだ残ってる。あんまり使えるギターではないが、あの軽さでギブソンというのがいい。夕方、保育園にお迎えに向かう途中、一瞬雨がぱらついてたので、帰宅して布団や洗濯物を取り込んでから、向かう。 …

3_24_水

昨日映画を見る前ちょっと時間があったので、辺りを歩こうと思ったが、何だか本当にひとが少なかった。スペイン坂のTOKYO-FMスタジオでは小西康陽さんが出ていたが、前には誰もいなかった。そういえば自分がはじめてラジオ番組に出たのはピチカートファイヴ…

3_25_木

昨夜は息子が身体を痒がって、あまり寝れなかった。明け方、また高い声で寝ながら笑っていた。本当におかしそうに笑うので、こっちまでつられて笑ってしまった。 朝はすっきり起きた。ごはんを食べて、テレビを見ている間、隣でシェイバーで髭を剃っていたら…

3_23_火

明け方上下巻物の小説を読了。なかなか人間の生臭い感じが描かれててよかった。いい人達がことごとく不幸になるのが、ああ現実はそうだなあと思った。夜、シネマライズで韓国映画『息もできない』を見た。一言では言えないが、また韓国の底知れないものをド…

3_22_月

昨日は子供とゆっくり夕方まで過ごした。一緒に昼寝した。元妻の家まで大人の足で10~15分かかるが、息子とピピッと歩いて行った。今日は川越で結婚式。ここでも歌わせてもらった。 夕方、UFO CLUBへ。ギリギリ間に合ってリハ出来た。リハ出来ないならライブ…

3_20_土

床屋行ってから、青山で友人の結婚パーティー。会場で元妻、息子と会う。息子は時々こっちに駆け寄ってきては、足に「ごちん」と言って頭突きしてきて、また母親のところへ。結構立食の食事を食べていた。自分は歌うので殆ど飲めず、食べなかった。久しぶり…

3_19_金

三軒茶屋グレープフルーツムーンにてSPOTTEDのイベント。近所からバスで三茶に向かった。はじめて演奏する店だが、妙に音の抜けがよくてとまどいがあった。自分は音の抜けが悪い方が好きなのかなあ。自分の音が聞こえてすぎても困る。ギターはギブソンLG-2で…

3_18_木

友人とリキッドルームへ佐野元春&ホーボーキングバンドのデビュー30周年記念ライブに行く。先にライブ、後半が記者会見、それから関係者は懇親会という順番だった。 ライブは思い切り飛ばしてて、とにかくバンドがかっこよかった。思い切りやってなさそうで…

3_17_水

朝、息子は熱は下がった。はじめ機嫌よくなかったが、だんだんよくなって、顔を舐められたりした。子供の舌は気持ちいい。保育園へ送った。プロデュース作のマスタリング作業。少しずつ直しながら完成。発売は6月予定。詳細は近日発表。 40になっての自分の…

3_16_火

アコギ持って練習。自分の曲は出てこない。 午後、保育園から電話で、息子が9度6分の発熱。預かる日だったので、わーと思いながら、早く会えるのがうれしい自分がいた。 クラスに行くと、先生が絵本を読んでいて、息子はちょっと離れて遊んでいた。熱はある…

3_15_月

ちょっと体調崩す。昼、近所のスーパーで買い物してたら、近くに住む女友達とバッタリ。もうすぐ遠くに引っ越してしまうというので、近くでお茶する。同い年だが、ガンガン仕事していて心強い。息子にみかんを頂いた。プロデュース作のファイナル・ミックス…

3_14_ 日

新宿ネイキッドロフトで勉強会、鈴木博文さんを迎えて。 当日ははじめ緊張したが、博文さんと一曲ずつ演奏する後半は、楽しくて幸せで、至福の時だった。 ちょっとしたことでも、曲について話したり出来たのはやっぱりよかった。 博文さんの演奏は、淡々とし…

3_12_金

千駄ヶ谷で原稿執筆の打ち合わせ。 そして、レコーディング・セッション。自分はプロデュース役。ゲストはスチールパン。うまくいった。帰宅して色々アルバムを聴く。耳にガツッと来るのはどうしても90年代のものになってしまう。音というより街の光景が浮か…

3_13_土

東中野でセッション。女性コーラスをダビング。ミックス。出来た。かもしれない。歌に新しい風を吹かせることが出来たら自分の仕事は成功だが、どうだろう。自信作になった。新宿でちょこっと飲んだ。明日は新宿ネイキッドロフトで鈴木博文さんを迎えての勉…

3_11_木

朝、気持ちいい晴れ。息子を保育園へ送る。パパッと友達たちと遊びはじめ、こっちは振り向かない。 急に花粉症なのか風邪なのか具合悪くなる。 午後から自由が丘でリハ。 夜、目黒で一杯だけ飲むが調子が悪く、帰宅すると動けないほどの腰痛。 本も読めなく…

3_10_水

打ち合わせが終わって、新宿に出てパク・チャヌク『渇き』を見た。ソ・ガンボが10kg痩せてこの役に挑んで、女優もすごかったが、妙にササッと進んでちょっと物足りなさも感じた。後からアメリカとの合作と知って、そうかあと思った。でも、もう一度見たくな…

3_9_火

朝、息子を保育園へ。やっぱり友達たちと遊ぶのが楽しいらしい。玄関でウキウキしていた。夕方、目黒駅改札辺りで、コートを着た女性が携帯ですごい剣幕で電話していた。「私、仕事がないんです!」。あんなに大きな声で主張出来るから、仕事にあぶれること…

3_8_月

午前中、息子を病院へ。金曜日に発症した水疱瘡は思ったより軽くて、治りかけていた。明日から保育園行ってよいという登園許可証を書いて貰った。 ちょうど金曜からほぼ一週間、元妻が出張だったので、大変な時にぶつかったなあと思ったが、まあ何とかこじら…

3_7_日

昼、小雨の間に息子と散歩した。ローソンでからあげくんを買った。家に帰って、からあげくんを息子にひとつあげたら全部食べた。『バイブル』の感想で「取っ組み会いしていようが、喧嘩しているうちは「二人」なんだなあ」と頂いて、不意をつかれた気になっ…

3_6_土

幼児虐待のニュース。奈良と埼玉というのがなんかわかる気がしてしまうのはなぜか。勿論虐待はひどいことだが、育児をしていると結構崖っぷちに立たされる事があるので、それほど人事とは思えなかったりする。 新卒の大学生が普通に職にあぶれる世の中で、こ…

3_4_木

最近頂いた音源をじっくり聴く。スピーカーでCDを聴く、ということだけでちょっとした贅沢な気分になる。大きい音は苦手なので、相変わらず音は小さめで。 最近はあまり変てこなアルバムって出て来ない気がする。みんなちゃんと冷静になって作ってる。 マイ…

3_5_金

ライブが一ヶ月近くないのはかなり久しぶりで、身体がゆるんできた気もするが、ちょっとリラックス出来てる。 20代の頃、東京に来てからはライブは年に10本もなかったと思う。とにかく自分の音楽を介して、ひとに会うのがいやだった。ずっと録音だけして、CD…

3_3_水

朝、息子がぐずぐずむずむずして、背中をさすってやると、うーんってなって、パッと起きて、ニコッと笑った。昼過ぎ、家を出て中学校に近づくと、校門の前で私服の男の子が先生と父親といて、父親がパッと先生に挨拶したら、息子さんと手を繋いで帰って行っ…

3_2_火

音源編集。最近のライブなど聴く。久下惠生さんのドラムのトーン、瞬発力、ボトムの太さに改めて震える。これはカセットに落とそうか。などと考える。息子をお迎え。カレーに肉を多めに入れて出す。するとすぐ「おかわりー」と来て、見たら肉しか食べてない…

2_28_日

今日は近所の不動尊が縁日だったので、息子と行こうと思ったが、午前中は雨だったので部屋で過ごす。焼きうどん作って食べて、遊んで、昼寝する頃に晴れて来た。 昨日不動尊の前を通ったら、縁日の準備をしていた。テキ屋といわれるやくざと、神社との関係は…

3_1_月

3月。月曜で6時起き。午後から湾岸スタジオで、14日のネイキッドロフトの勉強会にお招きする鈴木博文さんと打ち合わせと音合わせ。自分が二十歳そこそこの頃大阪で聴いていたアルバムの曲を一緒に。何とも恐れ多いが、ずっと山のようにそびえ立っていた曲が…