2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4_28_水

新宿ソロライブ、終了。体調かなりよくなかったが、何とか試行錯誤しながら乗り切れたような。いかんなあと思いながら、こういう日もある。見くびってた風邪がしつこかった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 ____久しぶりに来てくれた親友が、好…

4_26_月

晴れ。一日都内を回る。iTUNES STOREで買った相対性理論のアルバムを聴きながら電車移動。わかりやすい言葉遊びのリフレイン、歌詞の切り口も前作よりなまってるが、サウンドはいいので聴ける。ひとから借りたoono yukiも苦手だが、頑張ってまた聴いた。妙な…

4_27_火

夜、ちょっと寒かったので息子と布団で抱き合って寝た。 朝は曇り。保育園へ送った。そんなに機嫌よい方でもないが、クラスに着いたらぱーっと友達の方へ走って行く。一旦帰宅して、食事してから床屋へ。まだ切らなくてもいいかなあと一瞬思ったが、切ったら…

4_25_日

24日、土。 天気。息子を保育園に送って、洗濯、掃除。午後、部屋に火災報知器の取り付け。 息子をお迎え。当番の先生は若くて可愛かった。まだこの仕事始めたばかりなのか、慣れない感じだったが、息子を可愛がってくれていた。漬け物屋のおばちゃんみたい…

4_23_金

ツアー前で何だか焦るが、まず何をしていいのかわからず。とりあえず今日は床屋の予約をした。 やること:宿泊、列車の確認。歌詞カードのプリントアウト、準備、練習。弦、ピックの購入。歯ブラシ、爪切り、薬、筆記用具など生活備品の準備。着替え。iPOD、…

4_21_水

朝方、小説読み終える。ちょっと風邪気味なのか喉が痛いが、あまり気にしないで昼飯作る。みそ汁にたくさん野菜入れる。 連絡事、メールで。来週からツアー、連休終わると、もう暑くなると思うと、一年は早い。夜、三輪二郎くんと電話してたら、これから渋谷…

4_22_木

来週の今日は尾道でのライブ。はじめて行く街だから、とても楽しみ。翌日は空いてるから、ぶらぶら街を歩こうと思う。 叔父さんが、確か尾道出身で、よく尾道、尾道と言ってた気がする。叔父さんにもまた会いたいなあ。またこれから音源を色々出すことになる…

4_20_火

このところ、昨日の天気はどうだったかなと思うくらい、一日ごとに天気と気温が変わる。今日は小雨降って、少し寒かった。 朝、息子を保育園へ送り。ぐずぐずしていたが、お友達二人が寄って来て、「おこってるの?」なんて言われてた。オレンジの帽子を被っ…

4_18_日

昨日は外出してよく歩いたせいか、息子とぐっすり寝て、朝は遅かった。ちょっとして、不動尊を散歩。小さい池に行って、亀と魚を見る。息子は犬を連れて、池にえさをやってるおばあさんに人懐っこく「こんにちはー、それなーに?」と言って、おばあさんに自…

4_19_月

あまり寝れなかったが、6時半に起きて、近所の不動尊へ。録音。朝のお寺の周りは気持ちいい。曇ってたが、昼は晴れて、夜は少し冷えた。保育園からお迎えして帰宅した息子と、買い物の忘れ物をして外へ。自転車に乗って、息子は「さむいねー、くしゃん」と何…

4_17_土

昨日の冷え込みが段々やわらぐ。午前中、録音。 息子とお昼を食べて、お昼寝。編集。3時間弱息子は寝た。むずむずと起きる頃「おせんべい、ほしいかあ」と声掛けると「はーい」と返事。目をこすりながら「よく寝たねー」と言った。 おやつ食べてから、バスと…

4_16_金

真冬のように寒く、雨も降った。 作業して、お迎えの前にスーパーへ。野菜は相変わらず高い。時々自炊って逆に高くつくんちゃうかって思うくらい。今日はもやしは買えた。レジの女性が顔を見て「こんにちは」と言ってくれた。ちょっと驚いて、ちゃんと挨拶出…

4_15_木

作業。一日寒かった。休む時読む本は戦中、病院船に偽装して南方へ向かった作家の話。戦争は悲惨で愚かしいことではあるが、その中の物語を読むのは相当面白い。昼、夜、自炊した。スーパーではもやしが切れていた。春キャベツ、白菜は高い。ずっと今日作っ…

4_14_水

朝、息子を保育園へ。先生に引き渡してから、着替えのセッティングなどをして、出ようとすると、息子のクラスは園庭へ出るところ。息子は、可愛い女の子と手を繋いでいた。顔はちょっとすましていた。 昼、曲を作る。そろそろこの辺で区切り付けなければ。 …

4_12_月

雨の中、高円寺へ。円盤で、北村早樹子、mark、吐息のライブを見る。ドリンク付き1000円は安過ぎて、ミュージシャンに悪い気もする。北村さんのピアノの響きは、気が遠くなった。旅に出たような気分にちょっとなった。mark、かっこよかったなあ。今の自分に…

4_13_火

暖かい日。昨晩の帰る時の極寒が夢のよう。 夕方、息子をお迎え。髪がさっぱりしていた。スーパーへ買い物。六時でもまだ明るい。春キャベツと豚肉をめんつゆで軽く煮た。甘くて美味しく出来た。息子は肉しか食べなかった。 母から宅急便。息子はそれを開け…

4_9_金

朝、ゴミを捨てに行ったらゴミ捨て場に油絵が捨てられていた。何てことない、田舎の藁葺き屋根の家を描いたものだった。描いた本人が捨てたのだろうか、それにしては無防備過ぎるなと思ったが、とりあえず家に持ち帰った。去年、音楽をやらせてもらった堀内…

4_10_土

夜中、キッチンでギターを弾こうと思ったら、息子が起きて戸が開いた。慌てて、また布団に戻って、一緒に寝た。そばにいないと、すぐ気がつく。 朝は元気に起きて、いきなり「かりんとうを三個ください」と言った。 保育園に送りに行く。すぐ「バイバーイ」…

4_8_木

朝、息子とぼんやり起きる。起きて、めそめそ泣いてたからどうしたんだと思ったら、おしっこがもれていた。すぐおむつを換えた。ご機嫌になって、朝ごはんを食べ始めた。 千駄ヶ谷ループラインでイベント。スチールパンのトンチ、AZUMIさんに来て貰った。長…

4_7_木

朝、欲しかった音源が届く。友人のその友人に感謝。曲を書く。普通になりかけたが、力技で何とか自分の曲になったか。ギブソンLG-2を弾くと、いやでも歌が産まれる。明日はギブソンでやろうか。新曲中心のライブ。夕方、保育園へ息子をお迎え。スーパーのレ…

4_5_月

都内を山手線でぐるぐると。iPODで加藤和彦を聴きながら。帰りスーパーに寄って野菜を買おうとしたら、べらぼうに高かった。高い時は野菜もちょっと粗悪に見える。しょうがないので、すぐ近くの99ショップで野菜を買った。品質はよくないが、今日は我慢しよ…

4_7_水

朝、起きてさっと原稿を書く。 録音の件で色々連絡や調べもの。新宿に出てユニオンで加藤和彦の紙ジャケを買う。タワーで相対性理論、DE DE MOUSEの新作を買おうとしたら、レジに長蛇のひとが並んでいる。レコード屋で久しぶりに見る光景。今日はあきらめる…

4_4_日

昨日は所沢のMOJOでBED TOWNによるイベントへ出演。高田馬場から西武線で向かった。はじめて降りる街、少し気温が下がっていた。お店はいい感じのロック喫茶で、ゆっくりくつろげそうだった。共演は、麓健一。去年出た彼のCDRアルバム『あるいはその夏は』は…

4_2_金

ある画家の評伝を読む。ずっとmarkのアルバム『Akice』を流していた。何度でも聴ける。夕方から息子と。寝る前『バンビ』を一緒に見る。 保育園の玄関で靴を履こうとする時、隣にいた女の子を意識してか、息子は靴を履かず、寝っころがってふにゃふにゃして…

4_1_木

昨日は代官山で、甲斐みのりさんが京都の六曜社の奥野美穂子さんと出した本のイベント。マスターのオクノ修さんのライブがメインで、ゲストが曽我部恵一くん。白い店内は女子でいっぱいで、独特であった。こそばゆい感じだったが、たまにはいい。 甲斐さんの…