2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5_30_日

昨日はソロライブ。また二部構成に戻した。朝、作ったばかりの曲を下ろして、ちょっと評判よかった。もうちょっと固めて、録音しよう。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 ___来月は三鷹のイベントが19日に。ソロライブは25日。大阪でオクノ修さん…

5_27_木

午後、一瞬雨が降った。青山ブックセンター本店へ久しぶりに行く。ここでは何回か写真関連のイベントに参加させて貰ったが、いい思い出はあんまりない。ただ、一回一緒になった舟越桂さんのことは印象深い。スライドショーでギターの音を小さめに弾いていて…

5_28_金

スタジオ入って、ギター背負って街をうろうろ。曲が降ってきそうで降ってこない。五反田ブックファーストに長い時間いた。明日はソロライブ。 http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/

5_26_水

暑かったり、ちょっと冷えたり。 昨日は新宿レッドクロスでsolid afroを見た。緊張していたのかボーカルのひとは堅いステージングだったが、それが羨ましいなと思った。ベースののもとさんは昆虫キッズの時とは表情が違ってて、ハードな感じだった。「飲みく…

5_24_月

昨日のラーメン二郎が効いて、朝、かなりつらかった。それでもCD-R『飲みくらべ EP』の最終編集。新曲、宅録で2曲。相変わらずGarege Bandで。5月9日ペンギンハウスでの久下惠生とのライブからどうしても外せなかった4曲。どれも新しいアレンジで。29日のソ…

5_23_日

明け方まで『溺死ジャーナル』を読む。自分の記事は恥ずかしくてあまり読めない。それでもこういう形で特集されることは、もうこの先ないかもしれないから有り難い。 モノポリーズのがーこさんの文章が、短いがよかった。新宿で三輪二郎くんが出るイベントに…

5_21_金

朝、タンクトップで自転車で走ってる女性を見て、もう、スカジャンのことを考えることをやめようと決める。小倉で見つけたダルチザンのスカジャン、サイズが合えば本当に欲しかった。梅雨が来てないのに、梅雨明けしたかのような暑い日だった。一曲録音した…

5_22_土

朝、息子とゆっくり9時に起きた。「今日は誕生日だよー、おめでとう」と言ったが、あんまりピンと来てないようだった。「何歳になった?」とたずねても、ふざけて「4さいー」と言ったりした。 午前中はいつもの不動尊の池、公園でたくさん遊ぶ。昼食食べて…

5_19_水

作業の後、駅ビルのHMVへ寄ったら、外盤が1000円でたくさん売られていた。昨日TSUTAYAでレンタル落ちしたCDが山積みで売られていたのと同じようだった。まるで万引きでも何でもいいので持って行って下さいみたいな感じだった。スーパーへ寄るが、長ネギが高…

5_20_木

都内をバタバタと動く。正午前に最近ライブに来ないヤクシンジ・ガラージからメール。「一行詩、面白かったです(笑)」。松本亀吉編集の『溺死ジャーナル』が早々と届いたらしい。最近ライブに来ないのに、相変わらずチェックだけは素早い。今回の溺ジャで…

5_17_月

夜、新宿へ。 朝、帰る。考えてもしょうがないことばかり考えてしまう。後、何曲書けばよいのだろう。スーパーで納豆を買って、鈴木博文を聴きながら、ゆっくり歩いて帰った。

5_18_火

明け方にコンビニで立ち読みした雑誌の記事に、友人の名前があった。茶番記事だらけの雑誌でつまらないが、これは彼の本名だろうかと思って、電話した。彼の記事だった。元気そうでよかった。最近家では一枚のアルバムしか聴いてない。 声の入ってないこのア…

5_16_日

午前中、息子と不動尊へ行って、遊ぶ。パンを池の鯉や亀にあげた。外国人で日本語も話せる女の子は父親と来ていた。英語、日本語混じった言葉で会話していた。息子に渡したパンをたまに食べてるのを女の子が見て、「たべちゃだめなんだよー」と息子は注意さ…

5_15_土

息子と上野動物園へ。従兄弟も来てくれて、男三人で回る。連休がピークだったのか、思ったよりは人はいなかった。今回もまたパンダがいなくて、息子は残念がってたが、羊にたくさん触れて満足そうだった。 動物園に来るひとたちを眺めるのが好きで、家族連れ…

5_13_木

朝、息子と起きる。ごはん食べて、さあ保育園へ行こうかあという時に、「亀にごはんあげにいくのー」と言う。「また、今度にしような」と言って、保育園へ。園庭へ出る時のオレンジ色の帽子を取ったら、それは他の子の帽子だったようで、息子は自分の帽子を…

5_11_火

身体が鉛のように重い。雨のせいか。東京が息苦しくなってきた。かと言ってどこに行きたいわけでもない。 夜、横浜へ三輪二郎を見に。サムズアップは好きな店で、生ビール2杯、フィッシュ&チップスを食べた。こんな感じで聴ける音楽はいいなと思うが、自分…

5_12_水

朝、二つの症状が襲い、身体動かず。あることを無理しているのかも。昼には起きれた。日曜の久下惠生とのライブのことばかり考えてる。 演奏中、何度かベースやシンセの音が聞こえた。満員ではなく、特に盛り上がったライブではなかったと思う。 だけど、こ…

5_10_月

9日、ペンギンハウスでライブ。 朝、息子と近所散歩してパンを池の鯉や亀にやったりして遊ぶ。ライブは一部はテレキャスでソロ。二部は久下惠生さんと。一気にやった。よかったのか、悪かったのか。アンコールはなかった。聴きに来てくれた人達へ。どうもあ…

5_8_土

ようやく帰京。小倉、大阪、名古屋のライブ、楽しかった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__ 小倉では初のUSTでの中継ライブで、どうなんかなと思ったが、見た人から結構細かい感想などあったので、やってみるものだなと思った。サックス城戸く…

5_2_日

尾道ライブ、広島ライブ。終了。各地で主催の方に大変お世話になった。 聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。__尾道では17年にぶりの再会があった。大阪にいた時の友人。ジャンクバンドでベースを弾いていた彼は尾道の駅前でかっこいいカフェをやって…