2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6_28_月

ちょっとした作業を終えて、夜、新宿に出てふらっと遊ぶ。 しばらく東京を離れるので、今のうちにと。帰って、音楽を聞き込む。

6_29_火

午後、目黒で練習。新宿で本、色々備品、金券ショップで新幹線の回数券を買う。五反田。小雨の中、自転車で帰る。明日は大阪ベアーズで、オクノ修さんと。 ギター一本で歌うひとで、オクノさんが一番好きと思う。 いい夜のため、今日は早く寝よう。http://d.…

6_28_日

早朝寝たが、ちょこちょこ起きては寝る。中川イサト『1970』を小さく流す。半分寝てる状態だったが、「ティータイム」という曲で、ふいに激しく泣いてしまう。山本精一さんとちょっと似てる。 弦を換えて、目黒までバスで出て、軽くごはんを食べて、恵比寿か…

6_26_土

吉川潮『コント馬鹿 小説「ゆ~とぴあ」ホープ』を一気に読んだ。面白かった。東京の芸人というのは関西とは違うスマートさがあると思っていたが、この本に出てくる芸人達は違う。レオナルド熊、生で見たかった。渋谷で「オーケストラ」見てから、アップリン…

6_25_金

夜中サッカーを見る。ついデンマークを応援してしまう自分は何だろう。息子と寝る。髪が短くまるいほっぺたの息子はどんどん男の子っぽくなってきた。枝豆をあれだけ早く食べる息子はあっという間におっさんになってしまうかもしれない。明け方、また寝なが…

6_24_木

晴れ。 午後スタジオ。夕方打ち合わせ。息子をお迎え。五反田で息子、友人と居酒屋へ。本屋で息子は友人に欲しい本を買って貰った。明日はソロライブ。6月25日(金)新宿シアターpoo 『豊田道倫 ソロライブ〜『My Tokyo EP』発売記念』 19:00open/19:30start…

6_22_火

昨夜、息子は発熱。今朝は38度前後だったが、一応病院へ。小さい子供は熱には強い。今日は病院は空いていてよかった。診断は、夏風邪。薬もなく、すぐに治まるとのこと。一応解熱剤もらうが、39.5度以上でぐったりしてる場合のみ飲ませて下さいと言われる。…

6_23_水

『My Tokyo EP』、録音完成。昨日やるはずが、息子の発熱で保育園に行けなくて出来なかったため、何とか一日で4曲仕上げた。今回は表題曲の「My Tokyo」がやっぱり好きな曲で、宅録も楽しかった。後、次のEPの表題曲に回そうかなとちょっと思ってた「弱いカ…

6_21_月

朝、三輪二郎くんから「飲みくらべ」のPVを見てくれて、感想のメールが届く。「ただ呑んでるだけなのに、おかしかった」。確かに。ジャニスで借りたCDを一気にコンピュータの外付けハードディスクにコピーして、宅急便で返却。400円で送れるサービスがあるの…

6_19_土

18日は渋谷HMVで三輪二郎『レモンサワー』発売記念のインストアにゲスト出演。 雨だが結構ひとが集まってくれた。三輪くんはすごい気合い入ってたが、珍しくチューニングが狂ったりと、本番では緊張していたみたいだった。お客さんはずっと真剣に見てくれて…

6_20_日

雨が降らなかった日。夕方、神保町ジャニスへ。廃盤でヤフオクか中古盤屋で高く買うしかないんかなあと半ば諦めてた盤があって、心の中で狂喜して、勢いで何枚も借りた。お茶の水まで歩いて、中央線で高円寺へ。 ペンギンハウスで朝生愛グループの演奏を聴く…

6_17_木

スタジオで個人練習。暑くてスタジオへの行き来でちょっとバテた。 息子をお迎え。短髪となった息子は妙に元気で、スーパーの前で転んでも、だいじょうぶ、だいじょうぶと陽気に言って、すぐ立ち上がった。 帰宅して枝豆をゆがいて、一緒に食べた。短髪男に…

6_16_水

急に暑かったせいか、外に出てたらちょっとばててしまった。夜、ゴーヤチャンプルを作った。最後、めんつゆをかけた。ヤギO、Ovalをよく聴いた。寝る前は久しぶりに『TAXI DRIVER』サントラを。ヤギOのライブが今一番見たいかもと思った。8月にあるらしい。

6_15_火

朝方少し冷え込んだ。息子をお腹の上にべたっと乗せて抱き合うようにした。体重16キロほどなので、重たいが、これほど密着出来る体勢はない。至福の時でもあり。しばらくすると、さすがにお互いに辛くなり身体をずらした。また曲を書いた。もうこれ書いたら…

6_14_月

昨夜遅く、自転車で味噌ラーメンを食べにいく。はじめ誰もいなかったが、途中から青いシャツを着たちょっとエキゾチックな顔立ちをした女性がひとりで入って来た。午前1時45分。女性は携帯で、これから部屋にマッサージを呼んでいた。かっこよかった。ビール…

6_12_土

明け方、息子が寝ながらうふふと笑っているのを二回聞いた。すぐ治ると思われた風邪が治らず結構つらかった。藤野眞功『バタス—刑務所の掟』を読んだ。フィリピンの刑務所内で「王」となった日本人の話し。淡々と読み進められるが、自分だったらあっという間…

6_13_日

一日家で過ごす。小倉のカレーの龍のルーでカレーライス。カレーの龍が今や表参道にもお店があるとか。最近確かに味は変わって、食べやすくはなった気はする。おいしいが、前の一瞬何って?思う感じも恋しい。 コーンスープにしょうが、にんにくを擦って入れ…

6_11_金

「トレイシーローズ」という曲、ちょっと書き加える。 風邪気味で医者へ。薬貰った。 息子をお迎え。しょうが焼きを作った。たくさん食べてくれた。 アンパンマンに出てくる「そっくりおばけ」というキャラクターを描いてくれた。結構形になっていた。 ドラ…

6_10_木

昨日の夜、息子が鼻が詰まって苦しそうだったので、朝病院へ。不動尊のそばの医者は混んでいたが、絵本を読んだりしながら気長に待つ。先生に診てもらって、薬を貰ってその場で飲んで、保育園へ。 帰宅して、洗濯物を干して、床屋へ。カラーも入れたので、時…

6_9_水

人間ロケットさんが亡くなった。 ギター弾き語りのすごいひとだった。一度西早稲田のジェリージェフで一緒になった。その時の演奏がすごくて、主催のひとに後でビデオを送ってもらった。 bunさんとも一緒にやっていて、その時のライブ音源もよかった。 ブル…

6_7_月

2曲作った。素麺を作って食べた。尾道のカフェ、paraisoに幾つか写真集や本が置いてあって、ビートたけしの詩集『僕は馬鹿になった』があった。たけしの映画はそれほど好きではないが、手に取ってみると、ああ、こういうのが詩というものやなと、ちゃんとわ…

6_5_土

朝、息子に野菜パンにはちみつを塗って出す。パクパク食べた。パジャマを全部パッと脱がせて素っ裸にすると、「そーへー、はずかしい」と言って、布団に顔を埋めた。名古屋のモモジさんから、スティーブジャクソンの5曲入り新作CDR EP「おもいで ep」が届い…

6_6_日

朝昼兼用で、食事を作る。最近誰かと飲みに行く時以外は、自炊のみ。魚を焼いて、具だくさん入りのみそ汁作って、納豆にネギを刻んで入れる。 自分が子供の頃、叔父さんが「道くん、僕はネギを刻んだの入れないと納豆を食べれないんだよ」と言ったのを、ずっ…

6_4_金

午後から天気が崩れるとの予報だったが、雨は降らなかった。五反田に自転車を置いていたが、両輪パンクさせられていた。片方のタイヤが寿命で、自転車自体も11年くらい乗っているので、もうボロボロだった。自転車屋に行って、新しい自転車に買い替えた。や…

6_1_火

朝、いい天気。息子はビスケットを食べながら、子供向け番組を見る。クジラが出ていて、それを見る目はふと、とてもきれいだった。「イルカは何をしているんだろう」ってたずねた。保育園へ行くと、これからきゅうりに水をやるところだった。息子はきゅうり…

6_2_水

レインコーツの1stを聴く。音が出た瞬間、メイヨ・トンプソンやーと思ってしまった。何だろう、この感じ。とりたててヘンなことやエフェクターなんか全然使ってないのにサイケな空間になる。スタジオで鳴ってる音を、そのままテープに焼きつけている。夜、日…

5_31_月

ドラッグストアでいつも使ってるアリエールという洗剤の詰め替えが安かった。一人2点までとあったが、もっと買っておきたかった。息子をお迎え。自分を見つけると「パパー、パパー」と呼んでくれる。だんだん声に情感が入って来たような気がする。自転車で帰…