2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9_28_火

寒いが家から目黒駅までの坂を登れば暑い。HMVでPHEWさんのカバーアルバムをようやく買う。録音とミックスは内田直之。帰って色々電話で聞いた。てっきりアナログ録音かと思ってたら、protoolsだった。古い歌ばかりなのに、全然そんな感じではないのはなんで…

9_27_月

午前中、駅前でバタバタと。昼はいつもの四川風中華で。中国人の家族がやってて、和やかで落ち着く。喘息の薬を貰う。 年内、再発と新録物を出す予定。曲の整理。今年たくさん書いたなあと思うが、まだ足りない。来年ひとのアルバムのプロデュースをやる予定…

9_26_日

ちょっと体調を崩す。雨のせいか。一人暮らしだと、ぐずぐずしてしまう。かと言って、また誰かと暮らしたいとは思わない。友川カズキさんが言っていた。「これでも表現者と自分は思っているので、ひとりでいたい」と。淋しいと思ったり、切ない感情を宝物と…

9_25_土

中野坂上、新宿。そして高円寺へ。showboatでモダーンミュージック30周年イベント。中に入ったが、まあ特に何かありそうな感じでなく通常のイベントのような。マーブルシープ、16年くらい前にベアーズで見た時はグレイトフルデッドのような記憶だったが、ハ…

9_24_金

昼、焼き魚、みそ汁も作る。夕方、新宿へ。夜、ライブ。静かな感じで、1部構成で飛ばしたのはよかったのか悪かったのか。でもこの日はこういうライブしか出来なかった。時間は本編は1時間半くらいだったか。アンコールで三輪二郎くん出てきてくれて、3曲一…

9_23_木

急に冷え込み、ずっと雨。息子と過ごす。外に行けなくて欲求不満気味。でも昼ご飯の肉野菜炒めもよく食べた。自分だけ納豆入れたら、「こっちもー」と言われて半分あげた。昼寝してる間に曲まとめる。色々調べものや連絡。息子起きて、一緒にポケモン大図鑑…

9_22_水

珍しく10時間寝た。昨日の撮影の疲労と何やら考えることでしんどくなっていたが、天気は快晴。洗濯して、近所の五反田TOCへ息子の備品など買いに。一旦帰宅して昼食食べて、目黒でスタジオ練習。曲のアイデアが色々浮かぶ。浮かびすぎてまたしんどくなり、15…

9_21_火

朝から車で茨城の海岸へ向かう。撮影の仕事。誰が誰だかわからない。途中コンビニでやっと紹介してもらう。昼食の後、撮影。なすがままだったが、監督がok出してくれたのでよかったのか。砂浜で色々やった。もう、この場所に来ることはないんだろうなと思っ…

9_19_日

息子と起きる。家事。不動尊へ散歩。ジュースを買って飲ませる。石の上でちょっと休んでたら、息子はジュースを僕の背中にどひゃっとかけてTシャツはびちょびちょに。何するん?と怒りながら、急遽帰宅。シャワーして、お昼ご飯は焼きそば。息子、むしゃむし…

9_18_土

コーヒーを煎れる器具が一度に届く。手動のミルで豆を挽いて、久しぶりに自分で煎れるが、うまくない。いい豆なはずなのに。何かがつかめてない。コーヒーへの愛情か。ちょっとずつ練習しよう。夕方、食材をたんまりと買い出し。時にこんなんじゃ外食の方が…

9_17_金

コカイン所持で捕まった田代まさしの顔をテレビで何度も見てしまう。大人なんだから何やってもいい。でも、また今度出所した時ひとに依存するんだろうなあと思うと、麻薬はロクなもんじゃないなあとも思う。ジャンキーの音楽に感動したことない。堕ちる、と…

9_16_木

急に冷え込む。突然秋が来たような。 そろそろ仕事の調整。 大阪にいた時、ふと東京の友人に電話したら「東京、いい感じないですよ」と言われたのを思い出す。ほんの一週間離れただけで軽く感覚が狂う。大阪がいいわけではないが、若者が安く割合簡単に店を…

9_15_木

五反田の本屋で、島袋道浩作品集『扉を開ける』立ち読みする。デザインは中島英樹。島袋さんの色々な作品が本で見れるようになったのだが、デザインの生真面目さと作品の生真面目さが重なるとどうも面白くなくて、色気もなく、現代美術が好きなひとは手に取…

9_14_火

一週間の帰省から帰宅。日曜には東京に戻るはずだったが、自分が扁桃炎でダウンしたため、少し遅れた。でも久しぶりに実家でゆっくり出来た。息子は両親によくなついて、楽しそうだった。高熱のピークは39.5度でなかなか苦しかった。今は下がって大分すっき…

9_6_月

朝から新宿。五反田。一旦帰宅。洗濯。目黒で打ち合わせ。ひとり遅れてきたが、別に気にとめないふりをした。最近怒ってばかりなのでたまには休みたい。 docomoショップへ。今日応対してくれた女性は田舎っぽくて素朴な感じのひとで丁寧でわかりやすかった。…

9_5_日

とにかく暑い日。京都では39度。ここまでずっと平坦に暑いと晴れても憂鬱になる。息子と散歩、近くのさんま祭り行ってさんま食おうかと思ったが、暑すぎて部屋にいることに。昼は焼きそば。たっぷり昼寝。元妻のところに送る。もうすぐ始まる釜山ビエンナー…

9_4_土

床屋行ったりなんやかんや。もうすぐ大阪なのでやっぱり心軽くなってくる。まずは難波屋には行かなくては。ライブやってたら見たいなあ。 アルバム録音に関わったものが、一向に出る気配ない。ミュージシャンもレーベルも、寝ても覚めてもって状態でないから…

9_2_木

新宿motionへ。はじめて行くライブハウスで、ビルの5階で割とよかった。三輪二郎、昆虫キッズ見た。昆虫はツアー帰りで疲れてるかなあと思ったら、全然元気でキレがあってすごいよかった。ツアーは決していいことだけではないだろうが、そこで感じたことがよ…

9_1_水

最近ライブイベントでのMCが皆殆ど「今日のイベントに呼んで頂いてありがとう」「他の出演者達も素晴らしいんで」「最後まで楽しんでいってください」という、決まりなんか?というくらい同じフレーズばかり聞く。丁寧なようで、そこに批評的な視点はないし、…

8_31_火

朝、息子を保育園へ送って、スーパーで食材を買う。野菜は高いが野菜をたくさん買った。帰宅して、蒸し鍋で豚バラ、野菜をたくさん入れて蒸す。塩と韓国ごま油でおいしく食べれた。 夜、渋谷イメージフォーラムで「シルビアのいる街で」を見た。スペイン映画…