2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10_29_土

27日、ソロライブ。無事終了。ゲスト、三輪二郎。 久しぶりだったので、緊張と不安でいっぱいだったが、三輪くんのお陰、集まってくれたお客さんの力で、何とか最後まで歌えた。 終演時間22時半だった。 聴きに来てくれた人達へ。 どうもありがとう。__新曲…

10_30_日

[[]]雨だからか、急に喘息と腰痛に襲われる。 家族がずっと一緒で、笑顔に支えられていたら、何でも出来るんだろうなあ。離れていて、関係性も常に不安定だと、消耗していくことが多い。 その類いの悩みや苦しみって、微妙な問題なのか、表に出て来ることっ…

10_26_水

冷え込んだ日。 明け方、息子が寝ながら笑ってる声を聞いた。一瞬だが、本当に嬉しそうな声だった。 今日は保育園の避難訓練で、昨日から「あしたは、ひなんくんれんだよ。ほいくえんには、みんないなくなるんだよ」と言ってた。言ってた割には朝、なかなか…

10_25_火

ライブの準備など。渋谷でちょっと買い物。渋谷に来ると、ちょっと目が覚める気がする。 スタジオで歌い散らして、ギター弾き倒した。 録音してみたが、スタジオでの歌より、家でこしょっと歌ったもの方がよかった。また軌道修正。 息子をお迎え。保育園の玄…

10_24_月

昨日読んだ西成の本が、身体に染み付いたような。 自分が初老の年齢になって、親も亡くなって、身寄りや知り合いとは連絡しなくなって、ひとりで西成で生活保護を貰って、狭い不衛生な部屋で暮らす事を想像した。 自分が家族に囲まれ、幸せな時代を何度も何…

10_23_日

2曲書いた。 夜、友達のライブに行きたかったがくたくたになってたので、スーパーで魚、野菜など買って帰宅。 井上理津子『さいごの色街 飛田』(筑摩書房)を読んだ。 12年間の取材もので、それほど期待はしてなかったのだが、よかった。 これだけ足で稼い…

10_22_土

鬱々とした日だったような。 夜、橋のそばで休憩した。 家に帰って、歯を磨いてから友達と電話した。 いつの間にか元気になっていた。 周り、陽気なひとが多い。音楽やってるとそうなのかな。 なんやかんや言ってハッピーなのかもしれない。好きな音を出せる…

10_21_金

息子をお迎え。自転車で帰りはじめ、ちょっと小雨降る。「あまやどり、しようよ」と言うので、店先で止めて、カッパを着せる。「ママ、だいじょうぶかなあ」と心配してる。 4歳児でも色々心配するんだなあと思うが、自分のことは心配や気に掛けてくれなくて…

10_17_月

NOZOMI ISHIGUROさんのファッションショウが、外苑前のラグビー場で行われて、夜、行った。 ISHIGUROさんのショウに参加させてもらったのは、2003年頃だったか。街を歩いたり、屋形舟でやったり、博多でやったり、斬新だった。 ファッションのことはわからな…

10_15_土

渋谷にずっといた。 冷えるようで、あたたかくて、雨も降り、何だか気持ち悪い天気だった。 ライブ、予約本日から。『豊田道倫 ソロライブ One Night Alone』10月27日(木)新宿シアターpooゲスト:三輪二郎19:00開場 19:30開演 予約¥2000 当日¥2500 +1D予…

10_14_金

お迎えに行ったら、息子は頭に何か絵を描いたものを巻いてる。 「かぼちゃのおばけだよ」。 寝る前、ちょっと喧嘩した。こわい顔してにらまれた。 ライブ、急に決定。 年内最後の弾き語りライブの予定。長めにやりたい。三輪二郎くんがゲストで来てくれる。…

10_13_木

腰が痛いと作業のやる気が半減する。何とかしなくちゃ。武蔵小山で息子のパジャマを探す。綿100%の恐竜柄のものを見つけ、買う。 夕方、お迎え。そっと教室を覗いて、息子がお友達と元気よく遊んでる姿を見る。 明るい子に育ってる気がする。 晩ご飯もよく食…

10_11_火

曲をつくりたくなった。 発表を前提としないで作ると思うと、少しは気は楽だ。ぼちぼちやろう。 今日は秋葉原に久しぶりに行った。 街の変わり様に驚いた。 面白かった。

10_10_月

ひとりでいると、自分が成長しないような気がする。このままいくと、頑固でわがまなな性格が増長されそうな。 周りを見ても、結婚しているひとの方が、バランスよく、自分も付き合いやすい気がする。 あるひとのライブ音源を聞く。ラストライブとなってしま…

10_8_土

晴れ。昨日早めに寝た息子を無理に起こす。パンとヨーグルト食べて、近所の中学校で保育園の運動会。 この二年は体育館での開催だったので、久しぶりの外。 息子は元気に色々こなしていた。 「南の島のかいぞくだ!」という競技で、お友達と踊って、嬉しそう…

10_6_木

保育園の帰り、「そーへーくんのパパ、バイバーイ」と息子と同じクラスの女の子に大きな声で挨拶された。 あんな風に真っすぐで澄んだ声で、ひとに挨拶されたのははじめてのような。 息子に「さっきの女の子、なんて名前?」と聞いたが、ニヤニヤしてるだけ…

10_1_土

昨日から息子が咳出ていたので、医者へ連れてゆく。 行く途中、ベビーカーを押してるママさんに、息子の名前を呼ばれて、はて、保育園のひとかなと思ったら、以前結婚していた家の隣の方だった。当時から結婚していて、子供が出来たそうでよかった。 薬を貰…

9_30_金

パソコンを修理に出す前に、新たに買った外付けハードディスクにバックアップ。こういう作業って、自分が死ぬ迄一生やるんだろうか。うかつに中途半端にハードディスクをそのままにして死んだら、後からそれを見られて恥ずかしいし、これから諸々なデータが…