2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5_27_金

新宿で、金子山、西光祐輔のイベント『写真口論』を見る。二人の写真スライド上映、それが終わってから、二人舞台に出て来て、お互いの写真を批判しあうというイベントで、おかしくもあたたかい時間だった。 みんなで写真を見る時間というのは不思議で、なん…

5_26_木

夜、友人らとレンタカーで秋川渓谷へ。夜中に着いて、暗闇だった。一台の懐中電灯で足下照らしながら、小さな滝にたどり着いた。もっと先があったが、さすがに危険で折り返した。 山の中。あの大木は何だったのだろう。山道にこつ然と現れた郵便局も。 すご…

5_25_水

必死で3曲の歌詞を書いた。深夜、友人が時々やってるustでDJを聴いた。深夜に家で飲むなんて、滅多にないなと飲みながら思った。ビールは料理を作りながら飲むのが一番旨いと思い込んでいる。 ustは回線が調子悪く、途切れ途切れだったが、それが妙にあたた…

5_23_月

4歳となった息子は、髪を短く切って小猿のようになった。小猿は晩ご飯たくさん食べて、それからも何度も「おなかすいたー」と来て、デザートやゼリーやお菓子を食べた。昨日が誕生日だったから、ちょっと甘えさせた。本を読んだり絵を描いたり、風呂に入っ…

5_24_火

朝、雨の中を息子と傘さして保育園へ。ぐずぐずしてたんで、途中抱っこして歩いた。息子は「重いでしょーいっぱい食べたからー」って言って笑ってる。17キロはやっぱり重たかった。保育園に入ると、図鑑を取り出して広げて、それをちんと見てた。いつの間に…

5_22_日

息子が4歳になった。自分は41歳。 早い。昨日見たドキュメンタリー映画『アトムの足音が聞こえる』の大野松雄さんは今年80歳。今でもとても元気そうだ。 劇場でHEADZの方に頂いた新作の音、全然巨匠じみたものでなく、初々しい音でずっと聴いている。自分は8…

5_17_火

大阪で一週間過ごし、東京帰って一週間経っていた。 大阪では楽しすぎて、物事をあまり覚えていない。 いや、覚えてるか。西成の難波屋での映像は http://www.youtube.com/watch?v=tJJDrHfzUgM7月には沖縄ライブも決まった。 http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2…

5_1_日

いつの間にか5月。 渋谷で反原発、脱原発のデモにたまたま出くわした。何ともやる気のなさそうなダラダラした行進。これがデモというものか。そこに自分が加わる姿は想像出来なかった。 雑誌『真夜中』に、東北大震災、原発についての文章、岩淵弘樹くん、寺…

5_1_日

夜中、地震で目が覚める。それから寝るが、なんだか恐ろしい夢を見た。 朝、起きて、隣でむにゃむにゃ起き掛かっていた息子を抱きかかえて、自分のお腹の上にべたっと乗せて抱き合う。さすがに体重17キロくらいあるのか重たい。「2年前はアンパンマンとしか…