2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10_26_金

youtubeにアンパンマンがあって、「見るか」と息子に言ったら、「あかちゃんがみるんだよ」と言われた。 まるで興味なくなったんだなあ。 ついこの間まで「バイキンマン」としか、言えなかったのに。 夜、自転車で帰る時、「おつきさまだよ」と月を指して教…

10_27_土

来週のライブ。 30日は当日のみ。31日、こちらでもメールで前売り取り置き出来ます。 豊田道倫 ソロライブ10月30日(火)高円寺無力無善寺19:00開場 19:30開演 ¥2000+D 下北哀愁 『後藤まりこ×タテタカコ×パラダイス・ガラージ 3マンライブ』10月31日(水)…

10_24_水

将棋で対戦が終わった後に、棋士がもう一度最初から駒を並べて、本当はこの手指したかったんですけど、とか言いながら、研究するのを感想戦と言う。 時々自分の過去を振り返ってみる。ひとり感想戦。意味ない時間だけど。 夜、六本木ラフォーレミュージアム…

10_25_木

夜逃げしたい。 失踪者に憧れる。 知らない小さな街で、やり直したい。 どこ行ったって地獄だぜ、とニヤけるようなしわがれ声、71歳のボブ・ディランが囁いて、目がさめる。

10_23_火

朝、新高円寺の葬儀場でBUNさんの火葬。午後、新宿で打ち合わせ。夜、沖縄料理屋で飲む。クリスマスライブの打ち合わせ。 帰り、スーパーで食材買って帰る。肉、魚、納豆、野菜。

10_22_月

弓場宗治さん、bunさん、と立て続けに友人のミュージシャンの訃報が届く。 やりきれない。 悔しいし、淋しいし、気が抜ける。 彼らの笑顔だけ、思い出して、ぼくは生きる。

10_20_土

午後、目黒区民センターの図書館へ。集中して本を貪り読む。 しかし一度に二週間20冊貸りられるのは、どうなんだろう。皆、そんな沢山読むのかな。自分は6冊貸りた。 新潟の新米、福井のへしこを食べる。 どちらも友人に頂いたもの。 ぼくは友人に恵まれてい…

10_18_木

息子が喘息気味らしく、心配したが、晩ご飯はしっかり食べ、寝る前、自分で吸入して、カプセル飲んだ。羊は今日は60まで数えた。 他の子供達よりは、表情に切なさや淋しさがあるのかな、とふと思ったりするが、思ってもしょうがない。会える一日一日を大切に…

10_19_金

昨夜も息子は寝ながら二回笑った。 本当に嬉しそうな声で、こっちまで笑ってしまう。 一緒に寝る時、たまらなく幸せを感じる。 ぐっすり眠ってくれて、朝、起こされた。 あるひとと諸々連絡。 冬、面白いこと出来るかなあ。 もし出来なくても、過程が楽しい…

10_17_水

去年出した自分の短編集、読み返そうと思ったが、こわくて出来なかった。 自分がつくったものが、いつまで経っても怖い。 でも、だからこそ、新しいものつくろうとするのかもしれない。 治りかけた風邪がぶり返した。 また、韓国ラーメン買い出しに行かなく…

10_16_火

「生と死」、は重たいか。 そうだね。 楽しい時間。 必死になってやっと帰る。 レトルトカレー、買って。

10_15_月

42歳なっても、自分は何にもならんかったなあと思うと、まだ後300曲くらい作らんとと思う。 島崎智子さんのこの間のライブ、新曲、またすぐ聞きたくなった。 有山じゅんじさんのライブ、行きたい。

10_14_日

金曜は、学芸大学アピアで島崎智子さんとライブ。 土曜は、朝から近所の目黒区立第三中学で息子の保育園の運動会。 午後から、友人と下北沢スズナリで、ペヤンヌマキのブス会を見る。 日曜、久しぶり魚焼く。

10_10_水

ふと、曲が出来た。 「ミルキーソング」と名付けた。ふと、今パソコンが壊れたら大変なことになると気づく。 外付けハードディスク壊れたしなあ。 夜中、『JFK』見た。

10_12_金

明日は、学芸大学で。 「ひっしのぱっち」4ぱっち目 10月12日(金)学芸大学APIA 40 ◎出演:島崎智子 / 豊田道倫 ◎開場 19:00 開演 19:30◎前売 2,500円 当日 2,800円 共にドリンク別 ◎東京都 目黒区 碑文谷5-6-9 サンワホームズB1⇒Access Map ◎tel. 03-371…

10_9_火

昨夜、息子が咳き込んで、寝てる時もちょっと苦しそうだったので、朝、医者へ連れて行く。 連休明けなので混んでた。 いかにも風邪で苦しそうな子供達に比べて、もう今はケロッとしてる息子と大人しく待った。 アレルギーかもと、抗アレルギー剤咳止めを貰っ…

10_8_月

三連休最終日。いい天気。朝から目黒不動尊、池、公園などあちこちで遊ぶ。昼は肉野菜入りラーメン、夜はオオゼキで買って来たまぐろの刺身、コーンを入れたもやしナムル。 公園では元気よく遊ぶ息子を見て、ベンチで少し寝てしまった。知らない間に誰か男の…

10_6_土

早めに息子をお迎え。途中の八百屋できゅうり買おうとしたら、「こっち」と言われ、ぬか漬けのきゅうりを指定される。 生も美味しいのになあと思いながら、自分も漬け物好きなんで買う。 漬け物とごはんがあれば十分なんだけど、美味しい漬け物を作るのはな…

10_7_日

色んなことが無理なんだろうけど、そこを誤摩化しているうちに、破綻してきた。 生きてるうちに、やれることやろう。 ふと、レイ・ハラカミさんを聴く。 亡くなったのは去年か。 自分と同じ1970年生まれ。 夜、息子が急に寝る。 新しい長袖のパジャマを着せ…

10_5_金

昨日の夜、豪雨の頃から喘息が出て、友達から掛かって来た電話で話しながら、吸入器を多めに使って、後で余計苦しくなった。 吸入も使いすぎると逆効果で心臓に負担かかり、かなり危険になる。そのことは熟知してるのにやってしまった。 こういう時は薬より…

10_4_木

渋谷で打ち合わせ。 諸々いい感じで動けばいいんだけど。 自分がちょっとでも気を抜けば、止まってしまう。 90年代、20代の時は全然違ってたなあ、と渋谷の街歩きながら思う。 レコード屋は消えた街だが、この街に来ている人間はずっと好きだ。 帰りのバスで…

10_3_水

健康保険料を払っていないのに、新しい保険証が届いてて、わあラッキーと思ってたら、口座から引き落としされていた。 ほぼ無一文になってしばらく呆然としていたが、保険証なかったら喘息の薬が買えないし、薬がなかった死ぬ。診察と薬は東京都は喘息患者は…

10_2_火

五反田は本屋が多い。よく行くあゆみbooksは24時までだし、他にも大型店が24時までと22時までのブックファーストがある。 本屋に行くと、出版不況とか言われながらも、本はたくさんどんどん出て来るなあと思う。 いい本を見つけた。ノンフィクションの復刊を…

10_1_月

昨日は台風が関東に近づく頃から部屋を出て、横浜に向かった。 案の定、夜、電車は止まり、朝まで横浜。 横浜に泊まったこと、はじめてと思ったが、もう10年近く前にライブを見た後、泊まったことを思い出した。 今日は夏日。地下鉄でよく移動した。 東京の…