2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11_28_水

あべのぼるさんが亡くなって二年経つ。 AZUMIさんから知らせの電話貰った時のことはよく覚えてる。 よく晴れた日だった。 目黒から渋谷まで歩いている時だった。 死んだ人達のことばかり考えてしまうのは、本当はよくないのかもしれない。 今生きてる人達と…

11_29_木

ブログは30秒で書く。ツイートは時間かかる。 昨日の夜、エアコンつけてもあんなに寒かったのに、息子といるとエアコンはいらない。自分で描いた絵をぼくの肩に乗って、壁の上の方にテープで貼付けた。3枚。 政治家達はおかしいまでに原発問題をアピールする…

11_28_水

昨日は録音作業。だいぶ出来た。帰宅してずっと聴いていた。死んだ友達たちのことをやたら思ってしまった。自分の新しい曲を聴いてもらうことは出来ないし、彼らの新しい曲は聴けない。そんな当たり前のことがやっぱり淋しい。 朝、ひどく風邪ひいた。 風邪…

11_26_月

25日、浅草橋で三沢洋紀と岡林ロックセンターとのライブ、終了。 バンドの演奏、色っぽくてかっこよかったなあ。 浅草橋という街も好き。 本番前、みんなと駅前でうどん食べたのも楽しかった。 三沢くんに「40過ぎて音楽やってるひと、本当に少ないから」と…

11_24_金

朝、小雨パラッと降ってたが、息子を自転車に乗せて保育園へ。 なんかの歌、口ずさんでいたら、息子も後ろの席でなんか歌ってた。細い声で。 リハビリ、リハスタ。 明日は三沢くんとのツーマン。大阪のハードレインでツーマンやったのは、もう10年ちょっと前…

11_23_金

祝日。午後、息子をバイオリン教室へ。付き添う。マクドナルド寄って、スーパー寄って帰宅。 インスタントラーメンに、肉野菜たくさん炒めたののせて、ごはんも食べる。 関節炎がひどすぎて他のことに頭が回らない。これはこれで楽かもしれない。考えること…

11_21_水

リハビリ。打ち合わせ。読書。 やらなければいけないことが山積み。焦る。こういう時なぜか読書が進む。 角岡伸彦『ピストルと荊冠 〈被差別〉と〈暴力〉で大阪を背負った男・小西邦彦』。 一気に読んだ。 自分が前住んでいた辺りの話しだったが、その当時は…

11_22_木

ゾロ目。リハビリ。息子と。今日はそんなに寒くなかった。いろいろ音楽聴いて気を紛らわせる。太宰治の文庫『女生徒』、少しずつ読む。「灯籠」何気ない作品だけどおもしろかった。解説の「大したことない作品でも読ませるのは、作家が常に胸いっぱいの気持…

11_20_火

自分は暗示に弱いタイプなのか、風邪などで医者に行っても、診察受けて処方箋貰って、薬貰って薬局出た時には症状が治まってたりするくらいだが、今回の手首はどうもすぐには治らないようだ。ギター演奏にも肉体労働にも支障出るので何とかしたいのだが。 午…

11_19_月

東京に戻る。 三泊の旅だが洗濯物が溜まっていたが、まず洗濯。 手が痛いので整形外科に行く。水が溜まっているようだった。電気治療。薬貰う。 夜、渋谷でカラオケ。 ふらっと集まった4人だが、来年からふらっと集まることは出来ない。 それでも、これから…

11_15_木

冬になってきた。 図書館寄ってから、保育園にお迎え。 同じクラスでよく話しかけてくれる男の子に「そーへーくんのパパ、なんでけっこんしないの?」と聞かれ、ドキッとするが、あーだこーだ話してるうちに彼が「そーへーくんのママもそーへーくんのパパも…

11_13_火

政局、目が離せない。ということでもないが、どうなるんだろうなとぼんやりテレビを眺める。12月25日のライブ、工藤冬里さん、参加決定。 豊田道倫 クリスマスコンサート『暗黒・ハッピー?X'mas』 12月25日(火)渋谷O-nest 18:30 開場 19:00 開演 前売り¥…

11_10_土

行き詰まり。 夜、品川まで自転車で行き、プリンスシネマで『アルゴ』見る。 面白かった。 終わったら21時半。 品川から五反田までの抜け道は少しわかりにくいけれど、好き。 ソニー通りへ出たら、ほっとした。 道にひとはいない。 工事ばかりしている。

11_9_金

朝6時くらいに目が覚めて、同じ布団で寝てる息子の顔を見つめながらぼんやりしてる時間が必ずある。 半分夢のような。 保育園に元気に行く。 太宰治の「桜桃」という短編をちゃんと読んだことなかった。 死ぬ直前に書いてたもの。 文体も内容もシリアスなの…

11_8_木

打ち合わせの後、渋谷からバスで保育園へお迎え。 帰り道にある大鳥神社は酉の市。ひと多いし、さっと綿菓子買って与えて帰ろうとしたら息子に「おまつりなのに、すぐかえったらいみないじゃん」って怒られて、また一周。おもちゃが欲しかったらしいが、そこ…

11_5_月

息子は7時半にいつも目を覚ます。 昨夜は20時から寝た。 靴下の畳み方が上手で感心した。 様々な懸案に頭悩ます。 天を仰いでみる。 おれは試されてるのか。 日付だけがどんどん進む。

11_4_日

気温だけだと寒いはずだが、天気がよかったせいか、暖かかった。 息子はずっと長袖Tシャツ一枚だった。午前中は区民センターにある児童館で「さぎょうば」があるというので、行く。 工作の部屋で、小学生の子達が何人かと先生がいて、息子はパラシュート作る…

11_3_土

息子と、朝風呂、五反田のプラネタリウム、家でラーメン、図書館、かくれんぼ、公園。 思い切りあそんだ。かくれんぼは楽しかったなあ。晩ご飯食べて、共にダウン。