体調2

もう大分回復に向かっているが、昨日から咳をしたら脇腹に激しい痛みが。
これはひょっとして、、、とネットで調べる。激しい咳で、肋骨にひび入ったり骨折って割とよくあるらしい。
友人も三回も肋骨骨折したとか。おれはジロリアンラーメン二郎に通い詰めるひと)だし、骨太だし、骨折経験もないし、そんなことはあるまいと思っていたが、三連休で気軽に病院にも行けないので、日曜でも診察してる整形外科を調べる。目黒に近い世田谷の下馬にあることが判明。バス一本で行ける。

ところで偏屈なおっさん、オヤジは医者嫌いが多いが、自分は割とすぐ病院へ行く。医者はそんなに好きではないけど、看護士や受付で働く人達は好きだ。
後、普段、観念で生きてるので、病院で検査やレントゲンなどで、自分の現実を見るのは何とも新鮮なのかもしれない。まあここのとこは行き過ぎているが。

さすがに日曜もやってる整形外科は混んでいたが、院内は綺麗でスタッフの動きは良く、気分良かった。
レントゲンの結果、案の定、肋骨は骨折してた。
とは言っても、大したことはなく、先生も「あーやっぱりね」って感じで。
治療は、湿布、コルセット、痛み止めのロキソニンを出して貰う。ロキソニン信者(ちょっとうそ)のおれは、一気に安心する。

まあ、本当、満身創痍って感じだが、気持ちは大丈夫。
図書館で『谷崎潤一郎伝』を借りて来たので、ゆっくり読もう。

赤武士を聴きながら。