2017年 best

2017年best

1.平賀さち枝『まっしろな気持ちで会いに行くだけ』
2.ラブリーサマーちゃん『人間の土地』
3.三上寛『35HR』
4.サーストン・ムーア『Rock N Roll Cosciousness』
5.チャック・ベリー『Chuck』
6.LCDサウンドシステム『American Dream』
7.RADWINPS『青とメメメと君と」
8.象の背『象の背 ファーストdemo』
9.松山千春『初雪 EP』
10.月亭可朝『いってる北朝鮮 ep』


1.ふとした時に聴いていた。ピースミュージック録音。
2.胸つかまれる。この人の声。
3.「西成」という歌の歌詞ときたら。DVDで加川良さんの話してる。
4.ソニックユースは殆ど聴いてないけど、これはいかしてた。
5.モダンでしかないロックンロールって。
6.イントロだけ愛聴。
7.ラッドは好きなの。
8.こんなバンド組みたい。京都のバンド。
9.2曲目の「原風景」良い。前回ツアー本編ラスト曲。
10.某レーベルから発売中止要請が来たが「甘えんな」と一喝して。

サニーデイ・サービスの『桜 super love』の「桜 super love(ラブリーサマーちゃんremix)とそれに続く「JAZZとテレビ」。この2曲の流れって何なのか。世界観が変わり過ぎるけど、これが当たり前なんだと。この気持ちはどう表現したらわからなく、この間の『ユリイカサニーデイ特集での曽我部くんとの対談でも言えなかった。ただ、沼にはまってしまったかのように、この2曲をApple Musicで繰り返し聴いた2017年だった。
2018年は年男なんで何か作れたら。