2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 best

2017年best1.平賀さち枝『まっしろな気持ちで会いに行くだけ』 2.ラブリーサマーちゃん『人間の土地』 3.三上寛『35HR』 4.サーストン・ムーア『Rock N Roll Cosciousness』 5.チャック・ベリー『Chuck』 6.LCDサウンドシステム『American Dream』 7.RADWINP…

可朝の手紙、オレの手紙(1/4ベアーズ公演に寄せて)

『可朝の手紙、オレの手紙』11月24日 金曜日 渋谷のCBGKで三遊亭円丈『neo 実験落語』の特別ゲストに月亭可朝!ということで見に行く。 可朝師匠の高座はギター漫談。立って、黒いジャケット、一番上までボタンが留ってる白いシャツ、ブルージーンズで登場。…

月亭可朝「真昼の四谷、可朝の会』

47年間生きてきて、歌をうたってきて、色々な人間に出会えた。表現者、アーチストの類いに。その中でも、落語家というのは一番何というか厄介というか、一筋縄ではいかない手強いひと、という印象がある。とにかく耳が良く、ものを見ている。非常に繊細でい…

オールナイトライブについて

この間、短い歌をつくった。 愛する子どもを親が殺してしまう、という内容の。 ライヴで一回やったが、何とも言えない雰囲気になったような。拍手はなかった。 何も伝わってないのかもしれないが。 そんな歌はつくらなくてもいい。 が、なんでつくってしまう…

mtvBAND

明日は大久保ひかりのうまで、mtvBANDのライヴ。 2013年のアルバム『mtv』のレコ発の時に結成して以来だから、もう4年目となる。 揺るぎないバンドのトーン、癖はある。それは消えない。 毎回ちょっとずつ新しい試みにトライしては、たまにエラー出たりもす…