2016-01-01から1年間の記事一覧

新宿上野

安静にしとかなって思ったが、三連休このままではいかんって思い、雨だったが、新宿に出てユニオンで買い物して、上野、アメ横へ。 いつも御徒町で降りてたが、今日は上野で。 上野駅構内は心ざわめくものある。このままどこかへ逃亡したくなるような。色ん…

体調2

もう大分回復に向かっているが、昨日から咳をしたら脇腹に激しい痛みが。 これはひょっとして、、、とネットで調べる。激しい咳で、肋骨にひび入ったり骨折って割とよくあるらしい。 友人も三回も肋骨骨折したとか。おれはジロリアン(ラーメン二郎に通い詰…

体調

7月の終わり頃から咳が出始め、なかなか治らない。一応、喘息の症状とのこと。肺炎や結核ではない。検査もしたし、薬の治療もしっかり受けているが、まだ、もうちょっと、完治までは。 なんやかんや自分は頑健ではないが、身体は大丈夫で、週一でラーメン二…

杉本拓さんについて

杉本拓さんと、今回はじめてのセッション、そして共演。セッションはsoundcloudの2曲を聴いて頂く通り。ひたすら楽しかった。(https://soundcloud.com/mtrock)杉本さんのお名前は勿論ずっと知っていたし、ライブも見たことあった。ただし、だいぶ前のこと…

7_28_木

夏はたぶん好きで、ライブも本数多くなる。8月は6本入っている。昨日、オクノ修さんのライブを見に行った。オクノさんは今日の昼にはもう、京都の六曜社で働いている。オクノさんにとってはフォームを崩さない当たり前のことだは思うが、やはり頭が下がるし…

7_23_土

ふらっと新宿に出て、気になってた国産オールドギターを試奏して、ちょっと途方に暮れ、友人に電話して、喫茶店で待ち合わせした。 10近く離れているSSWの彼は、ぼくのことを友人とは思っていないかもしれない。まあ、それはどちらでもいい。立ったまま、ビ…

8.12ベアーズ 豊田道倫 興行企画に寄せて

月亭可朝師匠にお会いしたのは大雪の日だった。知り合いを通じて、浅草の寄席の楽屋で話せることになった。とらやの羊羹を持って行った。その時考えていたライブのゲスト出演は日程が合わず叶わなかったが、楽屋で可朝師匠は優しく接してくれ、新しい曲への…

4_27_木

職場にクーラー入ったが、ちょっと寒かったり。 でも、まあ、みんなとバイト、パートという立場で働くのはたまらなく好きだ。 社員になったら、全然違うんだろうなあ。ヤフオクで千円でアロハを落とした。 服は千円までさ。昨日、金魚のひまわりが死んでしま…

4_25_月かなり忙しかったバイトを終え、慌てて駅まで走ったが、乗るはずだった電車に間一髪で乗れず。 タクシーで品川へ。 渋谷。 bunkamura、オーチャードホール。 ボブ・ディラン。はじめて見た。 今までライブを見ようとはまるで思わなかったのが不思議だ…

4_23_土

昨夜の新宿ソロライブの余韻を持ちながら、ぼんやりと。友人夫婦が近所まで来てくれる。 ランチ、目黒美術館へ。一階の喫茶店は入館しなくても使える。 BGMも何もない喫茶店、悪くなかった。 自分の伝記というものがあるならば。2016年からが、後編だと思う。…

4_24_日

夜、息子にはレトルトカレーと、キャベツとベーコンを軽く塩コショウで炒めて、ケチャップかけたもの。 キャベツってちょっと炒めただけで、なんでこんなに美味しいんだろうね。昼は、うどん。とろろ昆布、ネギ、卵黄入り。朝は、自分が寝てるうちに、食パン…