2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8_29_土

近くの楽器屋街に行く。ビルにたくさんの楽器屋が並んでいるが、ギターは殆ど韓国製であまり良さそうではなく、試奏したいものはなかった。エレキもアコギも手に取ってみたいものが一本もないのは楽器屋に行ってはじめてかもしれない。エフェクター用のACア…

8_30_日

昼、展覧会会場へ行く。あっという間に準備が進んでいて、驚いた。すごい。一緒に来た日本チームも着々と準備が進んでいる。僕のブースもDVD上映のセッティングは済んでいた。あちこちで大工さんが作業してる。 京都から来た友人と食事、そしてまた飲む。空…

8_28_金

26日午後、大阪南港からフェリーで出航。夜、フェリー内のイベントで歌う。韓国の若者達ばかりがお客さんだったが、そこそこウケる。こういう飛び入りはこんなもんだろう。フェリーの部屋はスイートルームだった。 翌朝釜山に到着。食事して、夕方にソウルへ…

8_25_火

池尻大橋でのレコーディング・セッション終了。三日間の作業だったが、昆虫キッズの演奏、内田直之の録音とミックスによって一枚のアルバムが仕上がった。予想以上の驚異的なスピードで作業が進んで、今日は余裕があったくらいだった。未だに呆然としている…

8_22_土

午後、アルバムの最後のリハーサル。 夜、新宿でソロライブ。動員は先月の半分だった。それでも久しぶりに音に集中出来たライブになったと思う。一番前でジャン相見さんがじっと聴いてくれていたのがうれしかった。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう…

8_21_金

昨日は息子が発熱して、朝から預かる。息子は元気ではしゃいでいる。部屋の中で一応マスクをしていたが、息子はでろでろ身体に乗っかって来てマスクを取ろうとしたので、面倒なんで外した。「ママと恐竜みたよー」と会ってない時のことを色々話してくれた。 …

8_19_水

17日に帰京しあたふたしてるうちに、アルバムのリハーサル4回目。色々なことをひとつひとつ丁寧にやりたいが、いつもそれが出来なく、勢いや力まかせで物事を進めてしまう。大阪のイベントはあべのぼるさん、山本精一さん、AZUMIさんの演奏をグッと聞けて最…

8_20_木

来月の大阪ライブ2本の詳細決定。 『「あんにょん由美香」上映記念 豊田道倫ミニライブ』(※「YUMIKA 1989-1990 REMIX」の上映とセットになります) 9月23日(水)場所・中崎町プラネット+1 START・17:00 チケット・1000円 (※席数に限りがある為、「あん…

8_12_水

朝、テレビに映るタコを見て、息子が「タコ、足いっぱーい。ぼくもほしー」と言った。昼、久しぶりの晴天。不動尊へ。暑さはたいしたことない。「大阪人」のバックナンバーが届き、コーヒー飲みながらペラペラと読む。夜、アルバムのリハーサル、3回目。少し…

8_13_木

スタジオでテレキャスターで練習。 新宿に出て、歌舞伎町のドンキホーテでツアー用の下着など買い込む。この雑多で猥雑な店の中にいると、まるで酒井法子のような逃亡気分を味わってちょっとロマンチックな気分になった。明日は大阪ベアーズで、山本精一さん…

8_10_月

夜、渋谷の飲み屋でソウルでの仕事の打ち合わせ。途中から入って来たある会社社長に会って「『遭難フリーター』、あれ今年一番よかった。自分の曲も。」と大きな声で言われた。宮沢賢治の詩みたいだったなとも言われ、そうだったのかなと思い返す。夏バテで…

8_11_火

14日の大阪行きの切符を買う。廃番のエフェクターをネットで探して電話で注文。夜、息子と。カレーを食べる。それから自転車で散歩。賑やかな五反田へ。本屋で二人で立ち読み。それから目黒不動尊の中へ。「こわいよー、おばけでるよー」とおどかしても、そ…

8_9_日

先週は芸能人のニュースで退屈しなかった。どうせなら麻薬で捕まった連中集めて一本すごいドラッグムービー作ってくれないかなと思う。監督、俳優、スタッフ達みんな麻薬で逮捕歴あるひとで。悪い奴が闊歩するものを見たいと思うのは自分だけだろうか。物作…

8_8_土

明け方起きてしまって昨日のリハスタでの録音を編集。最近はTTD(テレンス・トレント・ダービー)の2ndアルバム『N.F.N.F.』を聴いている。デビューで大成功を収めて、この2ndが実験的過ぎて大コケとなったのだが、なぜかこのアルバムが好きで、幾度の引っ越…

8_7_金

来月韓国ソウルでのライブが決定。アーチストの島袋道浩さんに誘って貰ったPLATFORMというイベントでの演奏。KIMSAという軍の施設を展覧会場に今作ってるらしい。今のところこの2本で、まだ後一回ライブをやるかもしれない。9月2日 from 19:00 Front yard a…

8_5_水

大阪の加地等くんから電話。10月の東京ライブのゲスト出演を頼まれて一緒にやることになった。はじめ「いいけどこの前一緒にやったばかりだし、違う若い子とやったら」と言ったが、断られたとのこと。加地くんは「まあ、こんなもんですよ」なんて言ってる。1…

8_6_木

野菜も高いしあんまり暑くないし、でももう来週にはお盆なわけで、夏真っ盛りなのに実感がない。夕方息子をお迎えに行き、医者で薬を貰い、不動尊の横を通る時はさすがに蝉の声がたくさんして、夏やと思った。一旦帰宅し、すぐ近くの公園で息子を届いたばか…

8_2_日

午前中雨。昼、魚肉ソーセージ入り焼きうどんを息子と食べた。昼寝してせつない夢を見てしまった。起きたら息子も微妙な顔していた。おやつもあまり食べなかった。元妻に引き渡し。はじめ息子は怒っているかのような表情だったが、しばらくしてデレデレ母親…

8_1_土

8月に入った。朝、息子の寝ぼけたような卵の皮がつるっとむけたような顔を同時に起きた起きた布団の上で眺める。 __ CD-R作品通販再開。7月19日のライブをライン録音での2枚組。妙に生々しい音だった。AF-011のみで、他のデータはコンピュータ壊れたためなく…