4_23_水

秋葉原でちょっと買う物があって行った。駅の構内に讃岐うどんの「さぬきうどんNRE&めりけんや」を見つけた。恵比寿駅構内にもあり、うどんが旨い。はなまる、新宿西口の麺通団も旨いが、ここが一番旨い気がする。時間がなかったが、これは食べておかねばと思い、かけ小(190円)を食べた。この値段は安いと言えば安いが、並の290円はちょっと高い気もする。

大阪に帰った時は「都そば」という立ち食いチェーンばかり行ってしまう。ライブの時は、夕方食って、夜は居酒屋、朝もうどんが多い。天ぷらとたまご入りのスタミナうどんが350円で、そればかり食べてる。

よく東京のミュージシャンが「大阪のあそこのうどん屋連れて行って貰ったけど、旨いね」などと言うが、自分はいわゆる名店はまったく知らない。というかうどんは立ち食いでしか食わない。店に入って、腰掛けて、メニューを見て注文して食べるものではない気がする。

あの「都そば」のうどんが食べたくて、大阪のライブを入れている気もする。讃岐うどん屋は都内にもちょこちょこあるが、あの大阪のうどんの味はどこにもない。