9_23_火

家族で岡山へ墓参り。駅前から路面電車で東山へ行き、そこから歩く。路面電車の中から寝てた息子は、墓の前に来るとふっと起きて、一緒にご先祖様達を拝んだ。夏のように暑かった。

そこからまた新幹線。家族は大阪で降り、自分だけ品川まで。6時を過ぎた頃、新横浜は暗かった。大阪はまだそれほど暗くなかった。西日本と東日本は、日の入り時間が結構違う。車中ではブックオフで400円で買った文庫本を読んでいた。途中iPodで音楽を聴こうとしたが、音楽がやたら綺麗なものに聴こえていやになってしまった。そういう時もあるのだなと思う。

いつも東京に戻ると落ち着くのだが、今回はちょっと違った。大阪の街、岡山の街に比べると、なんて色気のない街なんだろうと思ってしまう。こんな街で何をやろうと言うのだろう。ふと思ってしまった。