9_24_水

10月2日の京都SOLE CAFEでのソロライブの前売り予約受付開始。

http://www.toyotamichinori.com/live_event.html

___

昼、生協のきつねうどんを作って食べる。最近これが一番旨い。この間阪急電車の十三駅ホームで食べた阪急そばの立ち食いうどんは、美味しくなかった。麺は細麺で、つゆもイマイチで、あーあって感じだった。

福岡小1男児殺害事件で、母親の絶望というものが報じられた。親子間の事柄を法によって裁くのは、何ともむなしい。母親の絶望も、亡くなった子どもの無念さも、それによってどこへ行くのだろうと思う。

自分に子どもが出来てショックだったのは、子どもというのは、本当に無邪気に笑うんだなということで、勝手に今の子どもはそんなに笑わないんだろうなと思ってた。

朝起きて、親は寝てるのにひとりよちよち歩いて、障子を突ついて穴をあけたりしてる。飽きるとこっちに来て、ほっぺたをかじってきたり、目に指を入れようとする。そんな時、息子は本当にうれしそうに笑う。世の中に、まだこんなにうれしそうに笑うことってあるんだなと知った。

___

ライブ練習しながら、金曜日のペンギンハウスでは久しぶりにギブソンを使ってみようかなもと思う。まだわからない。

歌をうたって作っていて、段々思うのは、言葉もメロディーもムードもあまり信用したくないなということで、だったらやめれば?って話しだが、割といつもそこら辺をうろうろしてる。何か今夜、ライブハウスに行かねばと思ってるから行く。

ギターというのは音を鳴らすための道具だから、これを大切に抱えてると、演奏出来る機会があればやろうという気にさせる。ギターがなかったら、人前で言葉を吐くことはなかなかむつかしい。

もう少し無邪気に音楽をやれたなと思うが、それが出来ないのは自分が音楽が好きすぎるからだろうか。自分のやることくらい疑わないで楽しくやりたい気もしている。