11_29_土

朝、夜に『テレクラキャノンボール』を見たせいか、妙に目覚めがよかった。

午前中、目黒不動尊へ息子と散歩。空が真っ青で、「初詣」という白い旗が舞っていてて、一瞬もう来月は正月かあなんて思ってしまう。そうだったらいいが、来月は師走。やることがたくさんある。楽しいこともあるだろうなと思う。

夜は大鳥神社の酉の市へ。参拝して、熊手を奉納。新しいのも買う。夜なのに行列が出来てすごいひとだったが、花園神社の方はもっと全然すごいんだろうなあ。こういう神事にはヤクザの人達がしっかり絡んで、事を仕切る。風物詩みたいなもので、これはきっとずっと変わらない。最近はコンサートのダフ屋も消えてしまって、寂しかったりする。

酉の市は境内を照らす照明がすごい強くて、妙に明るい。夜なのに真昼のようで、人の顔が色っぽく見え、子どもの顔も子どもらしく見える。

久しぶりエンジニア内田直之くんと電話。97~98年に一緒に作った『実験の夜、発見の朝』の話しなどする。あの時はデジタル・テープでの録音だったが、音が鋭く聴こえるって話しをすると、protoolsの音は輪郭はくっきり出るけど身がないんです、と内田くんが言う。確かにそれは前から言われていたが、今でも変わっていない。今CDが売れないのは、聴いてもあんまり聴いた気がしないからではないかとも思う。自分もパパと聴いて、気に入った曲だけ繰り返し聴いて、それも割とすぐ飽きてしまう。

自分の『POP LIFE』は、自分で飽きないような音を色々集めたアルバムになったが、果たして聴いてくれるひとにはどうだろうか。