12_7_日

夜、スタジオでちょこっと練習。明日は友達のミュージシャンにお願いして、レコーディング・スタジオでアルバムを録音。本当にこんなんでアルバムが出来るのだろうかと思うが、録音予定の10数曲はずっと想いを込めたもので、重たいと言えば重たい。

これが出来たら何枚目のアルバムになるのだろうか。作っても作っても曲が出来る。それがお金にならない苦しさというのは通り越して、もう作るだけ作るって感じである。それが自分の生き方で、生き甲斐なのかなと思う。

それによって自分が不幸になってもまた作る。どんなになっても作れる自信だけはある。いや、どんなになっても、自分に歌が必要ということなんだろう。

今日電車の中で席を譲った。最近席を譲ったら、やたらお礼を言われる。当然のことなのに、丁寧にお礼を言われると恥ずかしい。