4_14_火

週末に引き続き、息子が来た。保育園にお迎えに行ったら、母親が来ると思って落胆したのか、あるいは僕が来て安心したのか、いきなり泣き出した。来る前に買った焼き芋を与えたらすぐ泣き止んで、焼き芋食いながら帰った。
晩飯作って食べて、お風呂に入って、遊んで、バタバタしながらも22:30に寝た。

アンパンマンのDVDをずっと見ていたが、それに飽きると僕のDVD『映像集2』に変えた。PVでは「大人になれば」「うなぎデート」、ライブでは「この夜」を何度も見た。
「この夜」は2000年の下北沢QUEでの演奏で、ドラム久下惠生、ベース吉沢二郎、PA内田直之カンパニー松尾さんの撮影も、まるでダブ・ミックスのようなブレがあり、何度見てもかっこいい。
この時使ってたちょっと粗悪な音のギターは、メキシコ製のテレキャスター・カスタム。それからしばらくしてUSA製を手に入れたので、メキシコ製のは佐内正史に買って貰った。
この間、西大島で佐内さんと飲んだ時、店に置いてあるガットギターを不思議なコードで弾いていたので、今ギター何持ってるのですか?と聞くと「あれだよ、豊田さんから買ったやつ」と言ってて、ああ、まだあのギターあるんだとちょっとうれしかった。僕のUSAのはピックアップを換えたら、あんまり好きな音じゃなくなって手放してしまった。
それにしてもこの時の「この夜」を聞くと、ベースの吉沢二郎くんに帰って来てほしいと切に思う。吉沢くん、久下さんもまた一緒にやりたがってるよ。

想い出波止場の『BLACK HAWAI』がずっとCDプレイヤーに入ったまま。何年かぶりに聞き返したが、本当にわけがわからなくて置いてきぼりにされるのがいい。