5_29_金

夜、横浜の日ノ出町へAZUMIさんのライブを見に行く。品川から京浜急行で行けるので、それほど遠くない。「喫茶みなと」というお店は大岡川という川沿いにあり、ラブホテルやソープランドが立ち並んで何ともヤクザで薄暗い辺りを歩いてると、ひとり盛り上がってしまう。お店の前に来ると、スタートが21時からと書いてあった。行く前店に電話したら番号が使われていなくて、AZUMIさんに聞いたら20時頃からちゃいますかと言ってたが、まあこういうことがある方が面白い。音楽なんだから。伊勢崎町の辺りまでぷらぷら歩く。
スターバックスの表でコーヒーを飲みながら、通りのひとを眺める。ふと隣で息子がコーヒーを飲んでいる気配がしたのはなぜだろう。
ライブは完全生音で、投げ銭。どうなるかと思ったが、はじめAZUMIさんは軽く挨拶して「天王寺」からはじめて、一気に空気をつかんでいった。なるほど、生音だからって気ばったりせず、音量も自分の好きなレベルでやればこっちも聞きやすいのだなと思った。春一番でやってた最近の曲もやってくれて、アンコールはメドレー形式。「失くした光」を聞きながら、この曲はAZUMIさんをはじめてライブで見たアピアを思い出した。あの時は息子が生まれて間もなかったから、あれから二年経ったのか。
店内は煙草くさくて、また店員さんもチンピラのような声を出して、何ともガラの悪いところに来たなあと思ったが、そういうことがすべて楽しかった。二階が住居というのも面白い。
生音で聞ける声とギター。まだ身体はよれているが、聞けて良かった。レコ発ライブへの気分は高まってきた。