7_28_火

明日のソロライブの準備。新宿で赤いテレキャスタースクワイヤーを試奏。まあまあ。一応フェンダー系で2万円ちょっと。ブライアン・イーノスクワイヤーのベースを使ってるらしい。XTCのアンディー・パートリッジもスクワイヤーのテレキャスで、他のメンバーから、もっとマシなテレキャスにしなよと言われても、本人はその安いテレキャスで弾きまくってたらしい。灰野敬二さんの黒いテレキャスターカスタムはお茶の水で、ひょいと3万幾らで買ったという話も聞いた。
安いギターだと、音はあれだが自分が上手くなった気もするのが面白い。弾きこなしてるというか、弾き倒している感じになる。今日もちょっと試すつもりが、結構長い時間赤いスクワイヤーから離れられなかった。安い音だが、それはそれで色々なイメージが浮かんで来た。

10月は福井で川本真琴さん、七尾旅人くんとイベント。
http://natalie.mu/news/show/id/19171

ライブをなぜやるかということを考えていた。いい時間を提供するには、いい音を出せばいい。それだけのことだが、人それぞれ歌を聴きに来て、思う気持ちは違う。それが何とも面白いから、ライブをやっているのかもしれない。

新曲「洗剤を買う時の気持ちはどう言えばいいのか」を書いた。

明日、新宿で。