10_25_日

朝、息子とゆっくり起きて、テレビを見たりゴロゴロ。昼ご飯を作ってる間、そっと息子の方を見ると、ひとり呑気に歌って、楽しそうに踊っていた。息子は人前ではポーカーフェイスだが、根は陽気なやつなのかもしれない。ご飯食べて、近所の不動尊に散歩。久しぶりにお参りする。こういう場所があってよかったなあと思う。息子にとって原風景となるのだろうか。池に亀を見に行くが、昨日の雨で水面が濁って水かさが増して、亀や魚は見えなかった。「亀さん、いないねー」と言ったが、息子はじーっと池を見て「亀さん、水の中にいるよー」と指差していた。公園ではハロウィン祭りをやっていた。近所の保育園や町内会主催でこじんまりしていて、行きづらいので避けようとしたが、息子は「あっちいくー」と言って、ちょっとした出店を見て回った。帰宅して、一緒に昼寝。夕方、元妻の家に送る。

渋谷O-WEST想い出波止場を見る。この間のアースダムの時とは違って、淡々としてた。つかみ所がなく終わってしまった。20代前半、アナログで外盤を買って、よくわからないが、このギターの音はいいなあと思っていたようだった。終わって、クエスチョンマークがしばらく消えないライブもいい。終演後、はじめ山本精一さんが使っていたギターを見たら、スクワイアのジャグマスターだった。ジャズマスターにしては、パキッとして、ストラトっぽなあと思っていた。一度中古で試奏したことがあり、結構よかった。
それにしても会場の雰囲気は、独特だった。音楽ライターを二人見たが、何とも冴えない格好のおっさんだった。一人には声掛けたが、なんか嫌がられた。彼がやってるバンドはそこそこ評判がいいらしいが、なんしか格好が悪いので聞く気がしない。自分が女だったら、遊ばれてもいいと思うくらい格好よくないとロッカーはだめだなと思う。格好よくないけど、色気のあるひとはいい。
しかし自分も若者から見たら、枯れたおっさんに見えてるんだろう。

友人とうどん屋でうどん食って、ちょこっと飲んで、スーパーで食材買って帰った。母親とメールした。

『ABCD』が都内レコード屋で売り切れ続出といくつか連絡入る。タワーレコードのインディーチャートで21位。

大阪にいた頃よく行ってたレコード屋の店長が「ジャケが子供か猫のやつは売れんねん」と言っていたことをふと思い出した。ギターポップの話しではあるが、あの頃のようにスリリングにポップにレコードを楽しんでいた気持ちで、お客さんにも聞いてもらえたら最高だなと思う。