10_28_水

朝、息子を保育園へ。廊下で、隣のクラスの前にえらく綺麗で可愛いママさんがいて、息子が「○○くんのママだよー」と大声で紹介してくれる。ママさんも「あらー、ちゃんと覚えてくれてるのー」と息子を褒めて、息子は満更でもないような顔をして、今日はクラスでの散歩に出掛けて行った。

蓮池薫「半島よ、ふたたび」を読んだ。本筋から外れたちょっとした話、酒の話などが面白かった。韓国では毎晩かなりの量の酒を飲んだ。1本1000ウォン(120円くらい)の焼酎が中心だったが、美味しいというよりは、なんかこの地ではこれを飲まないと真実に近づけない気がした。
10日間の滞在中、焼酎と、ゲストハウスでずっと聴いていた『ABCD』のファイナル・ミックス音源が思い出となった。何十回聴いても、これはいけるかも、いや待てよと、繰り返し聴いていた。聴いて何が変わるわけでもないのだが、これだけ自分で聴いたアルバムはそうないかもしれない。