1_18_月

不動前駅の改札の前で、制服を着た幼稚園の男の子がお迎えに来てるお母さんのところへ走って駆け寄って行って、「今日、僕、歯が抜けたんだよー」と言って、笑って口元を見せていた。お母さんもうれしそうだった。

浅川マキさんが亡くなったとの報せ。先月のピットインのライブ行っとけばよかったと今さならがら思った。
3,4年前までの年末は、自分のオールナイトライブやって、その翌日夕方ぼんやり起きて、新宿に出て、ピットインで浅川マキさんのライブを見るのが楽しみだった。イメージとちょっと違って、ユーモアがあってMCが面白かった。アンコールが終わって、最後、ステージをはねる手前で、客席を向いて、「今日はありがとう」と大きな声で言ってくれたのを覚えている。

夜、渋谷のバーで、スティールパンのトンチ、ベースのAYAさん、ドラムの山本達久さんのライブを見た。バーの奥にちょっとしたスペースがあって、そこで音を鳴らしていた。芋焼酎を飲みながら聞いて気持ちよかった。こういう所で何か面白いアイデアがふっと湧いてくるんだろうなと思った。遊び人達とラーメン食べて帰った。