1_22_金

午前中、物の受け渡し。昼からスタジオで個人練習。カバー曲のキーを一音上げたら大分歌えるようになった。スタジオに上海バンスキングのチラシが貼ってあるのを見つける。吉田日出子が幾つなのかわからないが、見たい。上海に渡ったジャズメンの話し。HMVに寄り、ちあきなおみのライブ盤の再発を試聴。そのバックバンドの演奏の豊潤さに圧倒された。音楽がスリリングさと色気に満ちていた時代。その楽器の鳴りの向こうからヤクザでかっこいい男達や女達が見える。

明日のヤマジさんとのセットリストは作ってから一度も変えていない。自分の曲だけだとツルッとしてしまうというか賭けの部分がないような気がして、カバーを入れた。dipやヤマジさんのライブも必ずカバーがあるから楽しい。
仕事や明日届く予定の『バイブル』のパーツについて色々電話で確認。明日間に合えばショーボートで売るかも。2000円。13曲入り。
ふっと作業を終えて、夕方、保育園にお迎え。自転車で帰りながら、三日月を見て、息子は「おーじさま、半分こだね」と言う。「おつきさま」が言えなくて「おーじさま」に聞こえる。ずっと月を見て、「おーじさま、一緒にかえろ」と言って、帰宅した。

食事を作ってる時、今日賞味期限が切れるハムがあって、ビールをちびりと飲みながらかじっていたら、息子が来て、半分に切ってあげた。「半分こ、いらない」と言って、しょうがなく一枚のハムをあげたら、うれしそうに食べた。

明日は高円寺ショーボートでヤマジカズヒデさんと。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html