1_31_日

午後、ふと思い立ち近所の目黒不動尊へ行き、厄払いを受ける。15時からの回でひとりの女性が多かった。目の前に愛欲の神である愛染明王がいた。縁結びをみんな求めるに来てるのだろうか。30分で終わって、札を貰った。

ちょうど一週間後の大コンサートのことを少しずつ詰める。歌いたい曲を絞らなければ。特に今までの曲をバランスよくやろうとは思っていなく、今歌いたい曲をやればいいのだが、編成も三つのセッションに別れるので飽きないようにやらなければ。アホみたいに曲だけは作ってきたなあと思ったが、本当に書きたい曲はまだ書けてない。だから、まだまだやらなければならないのかと思う。

大滝詠一のヘッドフォンコンサートの音源をずっと聴いているが、聴けば聴くほどよくなるのはラジオからのエアチェックによるロウファイな録音のせいか。ナイアガラ・トライアングルによる「A面で恋をして」は最高。大滝さんはあの独特な歌い方だが、どこかプレスリーを思わせるぶっといロックンロールを感じるシャウトもする。「風立ちぬ」「君は天然色」のライブを聴けるとは思ってなかったが、「ナイアガラ・ムーン」は本当にとろけそうになるくらいいい。

夜、新宿に出て『裏バイブル』を作ってくれた岩渕弘樹くんと喫茶店で会う。撮影前は悲壮な顔をしていたが、今日はどこかスッキリした顔をしていた。こういう見たひとがどう受け止めていいのかわからない、フリーズしてしまうようなものを最近自分は作ってるのかと思った。